ニュース

自宅で出来る蒸し生姜パウダーの作り方!!オーブンやシリコンスチーマーで簡単漢方薬!!

投稿日:


蒸ししょうがをご存知ですか?生の生姜より10倍も血液サラサラで免疫力を上げ、体に良いということがわかりました!教えてくださるのは、ベストセラー「体温を上げると病気にならない」で有名な石原裕貴先生のお嬢様、石原新菜先生です。

蒸ししょうがのパウダーを使うと、紅茶やお味噌汁スープなどに何でも入れられて、とても美味しそうです!蒸ししょうがパウダーの楽しみ方など色々紹介したいと思います!

蒸ししょうがはどうやって作れば良いのでしょうか?オーブンやシリコンスチーマーを使って簡単にお手軽に漢方薬としての蒸ししょうが、ぜひ作ってみたいです!

今回は蒸ししょうがの効果と、自宅で簡単に作れり蒸ししょうがの作り方について迫ってみたいと思います!

スポンサーリンク

調査するのは

「蒸し生姜って何?」

「こんなに便利!蒸ししょうがパウダーの使い道!」

「蒸ししょうがをお家で簡単に作るには?」

以上の3点です

それでは1つずつ見てみましょう

 

「蒸し生姜って何?」

 

蒸ししょうがは、ウルトラ蒸ししょうがとも呼ばれているものです。テレビではよく石原新菜(にいな)先生が紹介されています。まず、蒸ししょうがの良さとはなんでしょう?生の生姜とどのように違うのでしょうか?

実は生の生姜に含まれるジンゲロールは血流を促進し、殺菌作用や免疫力を高める素晴らしい効果があり、強い体を作るのに大変効果的です。風邪をひいて、熱が出た時などは最適です。

ところが、普段の生活で摂取しますと、瞬間的に体は温まりますが、手足に血液を送りますので、それから体の深部の熱を取り去り、1番大事な体の深部を冷やしてしまう特徴があります。

ここでこの蒸ししょうがにすると、このジンゲオールがショウガオールに変わります!

このショウガオールは、スゴイ抗酸化作用に加え、消化吸収能力を高め、免疫作用はもちろん、なんと体内の脂肪や糖質を燃焼させ、体温を上げてくれるのです!

という事はダイエットにも抜群の威力を発揮します!!

これは蒸ししょうがを作るしかありませんね!

 

「こんなに便利!!蒸ししょうがパウダーの使い道!」

 

07301324_4c52540f4ab40

出典元:http://www.tanbaen.com/

出来上がった蒸ししょうが(後程お伝えします!)をフードプラスプロセッサーやミキサーでパウダー状にすると、しょうがパウダーの出来上がりです!

作り終わったら密閉できる容器に入れるといいですね。あまりたくさん入れすぎると、胃を悪くしますので、入れすぎないように注意してくださいね!

何事も過ぎたるは及ばざるが如しです!

生姜紅茶

156-2

出典元:http://trendmorning.com/

石原新菜先生のお父様、石原裕貴先生は生姜紅茶で有名な先生ですね!

紅茶は発酵されしているので、体を温めます。それにこの蒸し生姜を入れると、ますます体が温まり、1日中免疫作用が高まります。石原裕貴先生は、オリゴ糖を推奨されていましたね。

スープや味噌汁

蒸ししょうがパウダーをスープや味噌汁にふりかけても味も引き締まりとても美味しくなります。そして免疫力も高まります。一石二鳥ですね!

ふりかけ

蒸ししょうがパウダーをふりかけにしても美味しいです。手作りのふりかけでもいいですし、市販のふりかけに混ぜてしまってもいいと思います。これもとてもおいしいです。

お鍋

34e05855d23c27f84ac20fe5d33d37aa

出典元:http://www.kineya-online.com/

お鍋に蒸し生姜パウダーを入れると、とても美味しくなります!体がいつまでもポカポカして、丈夫な体になりますよ!

クッキー

蒸ししょうがパウダーを使ったジンジャークッキーはいかがでしょうか?とてもおいしいと思います!私もぜひ作ってみたいと思います!

「蒸ししょうがをお家で簡単に作るには?」

蒸ししょうがの作り方

cached

出典元http://spotlight-media.jp/

1・まず生の生姜を縦の模様のラインに沿うように、1ミリの厚さに切ります。この時、繊維の目に沿って切って切ることによって食感が悪くなるのを防ぎます。

2・.蒸し鍋に、キッチンペーパー敷いて、生姜を並べます。はじめは柑橘系の香りがします。その後は甘い香りに変わりますのでそこで蒸し鍋から取り出します。仕上がりは香りで判断しましょう!

3・天日で1~2日干します。部屋干しならば7日ほどです。カラカラになったら出来上がり!

20130625_ginger_3

出典元:http://news.biglobe.ne.jp/

※レンジで乾かすのは一応避けましょう

カラカラに乾燥したのを確認したら、ジップロックや密封容器に入れます。冷蔵庫に入れると風味がどうしても落ちてしまう可能性がありますので、常温で保存します。

スポンサーリンク

オーブンで作る!

original (1)

出典元:http://mery.jp/

天日が大変な人はオーブンでも蒸ししょうがが作れます。

先程の手順で1ミリくらいにの厚さにスライスした生の生姜を天板に並べ、オーブンを80度にセットして1時間焼きます。

ここで注意したいのは45分を過ぎたらこまめにチェックしてください。カラカラな状態になったら完成です。

 

シリコンスチーマーで作る!

なんとシリコンスチーマーでも蒸ししょうがは作れます。作り方は先ほどと一緒で、筋を意識して、1ミリ程度の厚さに切ったものをシリコンスチーマーに並べるだけです。

電子レンジで10分~15分です。

※石原新菜先生は電子レンジをお勧めされていませんので、一応これはどうしても時間がないときだけにしたほうがいいかもしれませんね。

まとめ

 

「蒸し生姜は生のしょうがの10倍の効果あり!」

「こんなに便利!蒸ししょうがパウダーの使い道!まだまだ可能性無限大ですね!」

「蒸ししょうがをお家で簡単に作るには、天日が1番オススメ!」

自宅で作れるお手軽漢方薬の蒸ししょうが!ぜひ生活のサイクルに取り入れたいと思います!

お忙しい方はこちらもおススメ!

こちらも一緒に摂ると健康度アップ!!
えっ?水を一滴も使わない無添加ジンジャーシロップ

ご一読いただきましてありがとうございます!

ソラのブログをよろしくお願い致します!

あなたへのおすすめ

貧血じゃないですか?・・・

スポンサーリンク

-ニュース

Copyright© WONDERFUL PLUS+ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.