芸能

又吉直樹のおすすめ本の本棚!!京極夏彦さんとの対談も面白い!!

投稿日:

Pocket

NEWS23の新キャスターに決まった又吉直樹さん。又吉直樹さんのおすすめ本の詰まった本棚に迫ってみました!又吉直樹さんが尊敬する京極夏彦さんとの対談も面白いようです。

今回はNEWS23の新キャスター又吉直樹さんに迫ってみました!

スポンサーリンク

調査するのは?

「又吉直樹のオススメ本の本棚って?」

「又吉直樹と京極夏彦の対談が面白い!」

以上の2点です。
それでは1つずつ見てみましょう。

 

「又吉直樹のおすすめ本の本棚って?」

 

又吉直樹さんは幻冬舎より「第二図書係補佐」と言う本を出版しています。

ネットには又吉直樹さんがおすすめしている本が多く紹介されていますので、その中で、ソラが読みたいなーと独断と偏見で選んだ5冊を紹介させていただきます!

「斜陽」太宰治

没落貴族のお話。女性目線での語り口になっていますので、又吉直樹さんは中学校以来10年ぶりに読んだそうですが、やはり感情移入がしにくかったようです。ダメな男性の例として太宰っぽい人が出てくるらしいです。ただ大人になって読むと少年の時に読んだ時に読み込めなかったのだなっと実感したそうです。

「夏の裁断」島本理生

女性作家とその男性編集者の物語です。又吉直樹さんはすごい本だったと言っています。読む人によって全然違う感想を持つ本だとのことです。

「坊ちゃん」夏目漱石
又吉直樹さんが小説と面白さを知った作品です。小説って偉い人が書いた依頼文章を読む者という概念を打ち破ってくれたそうです。坊ちゃんに出てくる人たちってみんなアホなこと言ったりやったりしているそうです。

「畜犬談 」きりぎりすより 太宰治

読みやすくてコント的な作品。主人公ははじめ犬が大嫌いなのですが、最終的にはどんどん犬が好きでたまらない感じになっていきます。

「痴人の愛」谷崎潤一郎

老紳士が少女に身の回りの世話をするさせるのですが、老紳士はどんどん彼女を好きになってしまいます。しまいには彼女の一挙手一投足に振り回されてしまうという物語です。又吉直樹さんは「変態過ぎて、おっもしろいわ~」と言っています。

スポンサーリンク

「又吉直樹と京極夏彦の対談が面白い!」

 

intv_photo02

出典元:http://book-sp.kodansha.co.jp/

名前:京極夏彦(きょうごく なつひこ)

誕生日:1963年3月26日(52才)

職業:小説家

出身地:北海道小樽市

受賞:直木三十五賞「後巷説百物語」他多数。

ミステリー文学の巨匠と呼び声高い。

 

京極夏彦さんの小説を高校生の時からずっと読んでいる又吉直樹さん。京極夏彦さんの大ファンだそうです。そんな又吉直樹さんは、番組の企画で京極夏彦さんと会うことができました!日本一の詳細を見せてもらうという企画でしたが、芥川賞作家の又吉直樹さんの為に特別に直木賞作家の京極夏彦さんが承諾してくれました。

道を歩く又吉直樹さん。驚いているようにもうれしそうにもあまり見えません。でも内心はすごくワクワクドキドキしていたそうです!

そして、京極夏彦さんの大邸宅に到着すると京極夏彦さんがいつものように着物姿で、手には皮手袋をした状態で迎えてくれました。

最初に通されたのはシアタールームでした。TSUTAYAかと思うほどの壁一面のDVDがありました。そして壁の正面には京極夏彦さんの文庫本の表紙を飾った、張り子の妖怪達が飾られていました。

又吉直樹さんが「ここで小説を書くんですか?」と聞くと、「ここでは書かないよ!だって暗いだろう!」と言って次の部屋に行きました。

次の部屋は水木しげるさんのゲゲゲの鬼太郎のグッズが辺り狭しと並べられている部屋でした。水木庵と名づけられたその部屋は水木しげるさんのグッズを集めているのではなく、自然と集まってしまうのだそうです。

そして、やっとたどり着いた日本一の書斎。そこはライティングも素敵で、まるでドラマや映画のワンシーンに出てくるような部屋でした。本と本の隙間には1ミリの狂いもなく、整然と並べてあります。1冊本を追加するたびに、100冊ほどは移動しなければならないそうです。全部で1万冊ほどあるそうです。

又吉直樹さんは、京極先生のあまりにもファン過ぎて、お笑い芸人である自分を忘れて、ただただ感動するだけでした。

又吉直樹さんにも、京極夏彦先生にも独特の雰囲気があって見ていてとても面白かったです。

 

まとめ

 

「又吉直樹のオススメ本の本棚。まだまだたくさんあります。独特の視点が面白いですね!」

「又吉直樹と京極夏彦の対談は噛み合わなかったけど面白かった!」

以上です!

本を読む若者が増えるきっかけともなった又吉直樹さんの「火花」。ソラもひと月に一冊は読みたいですね!

堤真一さんの朗読による4枚組みCDブック。又吉直樹さんの世界を珠玉の朗読でどうぞ!

ご一読いただきありがとうございます。

ソラのブログをよろしくお願いいたします。

高部あい逮捕のその後。出所後の現在(2016)を追跡!!出産はいつ!?

小林悠アナの恋人、河村蒼憧のwiki風プロフィールと社名変更の黒い噂!!

金持ち大学生shoutaって何者!?華族の末裔で先祖は誰!?大学はどこ ?

ディーンフジオカの英語はネイティブ?発音が下手で聞き取れない!?勉強の方法は?

自宅で出来る蒸し生姜パウダーの作り方!!オーブンやシリコンスチーマーで簡単漢方薬!!

スポンサーリンク

-芸能

Copyright© WONDERFUL PLUS+ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.