英語が得意な芸能人

藤原竜也が「セリフの7割が英語の舞台」を乗り切った学習法とは?漫画原作の演技力も見事!!

投稿日:


若手の演技派の筆頭、俳優の藤原竜也さん。常に自分にチャレンジする姿勢が素敵です。最近では「デスノート」「カイジ」など、実写化が難しいとされている、漫画が原作の映画でも、原作の世界観をきちん読み取り、原作漫画ファンも唸らせる演技で、魅了しています。

今回は藤原達也さんの英語力に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

調査するのは

「藤原竜也がやった英語勉強法は?」

「藤原竜也の家宝って?」

以上の2点です。

それでは1つずつ見てみましょう。

 

「藤原竜也がやった英語勉強法は?」

 

藤原竜也さんは2009年に日英合同の舞台、「ANJINイングリッシュサムライ」に、日本人宣教師として抜擢されました。これは後に三浦按針と名付けられる徳川家康(市川正親)の相談役、ウィリアムアダムスについての物語です。藤原竜也さんは、日本人宣教師で、三浦按針の通訳兼、三浦按針に日本のしきたりや文化を教えるという役どころでした。

セリフの7割は英語です。2007年にイギリスに英語の短期留学をした経験がある藤原竜也さんでしたが、さすがに舞台で英語を話すというのは大変だったそうです。

まず藤原竜也さんに指導するのは26歳の現役のイギリスの俳優さんでした。最初は台本を読みながらの演技でしたが、先生に「感情を込めて演技したいから、明日までに全部暗記してきて!」と言われ、徹夜で暗記したそうです。スゴイですね!

台本を暗記した後には、言葉の持つ裏の意味も解釈しながら表現することが大事だという様なことも教わりました。大変勉強になったそうです。舞台は大成功に終わりました!

藤原竜也さんのように、一見困難と思うことにも、逃げずに真っ向から立ち向かう強さと勇気のある俳優さんはなかなかいないのではないでしょうか。

台本の無理矢理の丸暗記から始まった英語の舞台稽古。フタを開けてみれば藤原達也さんの英語力は格段にアップしたのでありました。

こう考えると、例えば映画のセリフを覚えるなども英語力アップに役立ちそうですね!

スポンサーリンク

 

「藤原竜也の家宝って?」

 

藤原竜也さんは幼稚園の頃から大ファンのシンガーがいます。

それは長渕剛さんです。

以前長渕剛さん側からDVDのナレーションを依頼された時、すごく喜んで「光栄です!ずっと大好きでした!」と言うと長渕さんは「お前の瞳はまっすぐだ」と言う言葉を曲にして、藤原竜也さんにプレゼントしてくれたそうです。そのフレーズをギターに書いて、そのギターまでプレゼントされました!

藤原竜也さんの家宝とは、長渕剛さんからもらったギターなのです。

辛い時も悲しい時も長渕剛さんの曲と歌を聴いて藤原竜也さんは乗り越えてきたのだそうです。でも幼稚園の頃からですよね?幼稚園の頃、藤原竜也さんは何を抱えていたのでしょうか!?

本日のワン!ダフル英会話「大切なのは自分が決めたことに従って生きていくこと」

 

The most important thing for me is to do what I decided.

「大切なのは自分が決めたことに従って生きていくこと」

藤原竜也さんがインタビューでこう語っていました。ちゃんと覚悟がある俳優さんって素敵ですね!

それでは今日も子犬のSUNDYと一緒に言ってみましょう!!

 

まとめ

 

「藤原竜也がやった英語勉強法は、無理矢理台本を丸暗記して、それに気持ちをのせる!」

「藤原竜也の家宝は長渕剛からもらったギター。」

短期留学や、舞台の英語の特訓積むために、半年ほど時間をかける藤原竜也さん。まわり道かもしれませんが、その、急がずに色々なものをしっかりと吸収することの大切さをわかっているのではないでしょうか。是非、日本を代表する俳優さんになってほしいと思います!

ご一読いただきありがとうございます。

ソラのブログをよろしくお願いいたします!

ディーンフジオカの英語はネイティブ?発音が下手で聞き取れない!?勉強の方法は?

金持ち大学生shoutaって何者!?華族の末裔で先祖は誰!?大学はどこ ?

高部あい逮捕のその後。出所後の現在(2016)を追跡!!出産はいつ!?

スポンサーリンク

-英語が得意な芸能人

Copyright© WONDERFUL PLUS+ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.