ニュース 英語が得意な芸能人

ショーンkことショーンマークアードル川上の英語の力は本物!?昔の学歴の詐称とは!?

投稿日:2016年3月16日 更新日:


低音のボイスから繰り出される英語が魅力のショーンkさん。

昔の学歴を詐称していた事が週刊文春により明らかになりました。そのことでフジテレビの新番組の報道ニュースを降板する騒ぎになりました。

彼女や結婚、子供の有無など色々取りざたされ大変のようでした。ショーンKさんはハーバードビジネススクールでMBAを取得したと言うことになっていましたので、ハーバードビジネススクール仕込みの英語だとばかり思っていました。

ショーンKさんの英語は一体どこで習得したものなのでしょうか?気になります。今回はショーンkさんの英語について迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

調査するのは

「ショーンkさんの英語は本物?」

「昔の学歴を詐称したって本当?」

以上の2点です。

それでは1つずつ見てみましょう。

 

「ショーンkさんの英語は本物?」

 

本物です!

それもきちんとしたビジネス英語です。ただこれをどこで身に付けたかというと、今はどこなのだろう・・・と思ってしまいます。ショーンkさんは、約20年間、学歴の詐称をしていたからです。

名前:ショーンk

フルネーム:ショーン・マクアードル川上

誕生:1968年3月21日(47歳)

出生地:アメリカ・ニューヨーク

高校:熊本学園高校

帰国:11才

父親がアメリカ人、母親が日本人である。

追記:2016年3月17日。事務所社長のコメント「父親がハーフで、自分はクォーターだと聞いている。」により、父親がアメリカ人であること、出生地がアメリカであること等も詐称の疑いが出てきている。本名が「川上伸一郎」であることも判明。

ショーンkさんが詐称する前に公表していた経歴は以下の通りです。

「テンプル大学にて学位。ハーバードビジネススクールでMBAを取得。パリ第一大学に留学していた。」

この華やかすぎる経歴を、誰も疑わないほどの知性をショーンKさんは持っていました。私はラジオをよく聞いていましたが、アメリカのオフィスで使われる英会話のコーナーがあって大好きでした。

今となっては、高校卒業後のショーンkさんの経歴は謎ですが、それでも、今の英語力は素晴らしく、習得するのには大変な努力があったはずです。公表されているのが本当であれば、アメリカ生まれで、11才の時に日本に来たので、発音は完璧ですね。

「嘘を誠」にするのはスゴイ努力だったと思いますが、それを見事にやってのけていたのならば、スゴイと思います!

英語は、ビジネスシーンで身につけていったのでしょうが、ラジオでショーンkさんのビジネス英語を聞いた時は、関心して聞いていましたし、英会話のイギリス人の先生が言った通りだ!ということもたくさんありました。

ショーンkさんは国際人としても立派な人です。海外のビジネスパーソンとのやりとりの心がけなどにおいても、きちんとした信念があります。

「日本人は謙遜しすぎるー自国の経済などきちんと頭に入れて自分の意見はきちんと言うべき。英語が上手い下手は関係ない。」

と、よくショーンkさんは言っていました。その通りだと思います。学歴詐称は本当に残念ですが、ショーンKさんの、日本人の英語への向き合い方は、とてもいいと思います。

まず、覚えたらすぐ話す!上手い下手など気にしない!これが1番ですね!

スポンサーリンク

 

「昔の学歴を詐称したって本当?」

 

本当です…

そのことでフジテレビの報道番組のパーソナリティーを降板しました。大人気だったラジオも降板しました。楽しみにしていたのでちょっと残念でした。

以前ラジオを聴いていた時に、同じ熊本県出身の東京大学名誉教授で国際政治学者の姜尚中(かんさんじゅん)先生がゲストでした。その時にショーンkさんは自分は商大高校だったと言っていました。

商大高校というのは今の熊本学園高校のことです。以前は熊本商業大学付属高校、でした。実はこの大学はソラの母親の母校です。その時は、ちょっとショーンkさんを身近に感じられてとてもうれしかったです。

ただ、商大高校からどうやってアメリカの大学に行ったのかな?とはその時に疑問ではありました。

ショーンKさんは、独身だと言っているようですが、2008年に私が購入した本には、「息子がつたい歩きをしている」と書いてありました。そうするとショーンkさんは結婚して、その当時子供がいたことになります。その子は、現在小学生なのではないでしょうか。もしかしたら奥様とは離婚したのかもしれませんね。

 

本日のワン!ダフル英会話「本当によい教師とは」

The teacher is the one who gets the most out of the lessons, and the true teacher is the learner.
「教師とは授業から最大限の価値を引き出すものであるが、本当によい教師とは、自分自身が誰より学習者であるもののことを言う。」

http://www.j-wave.co.jp

 

ショーンkさんのラジオ、make it 21のHPの中にありました。

make it 21、リスナーが何でも言える、これからの未来の日本を変えていけるようなラジオだったのに、本当に残念です!

The true teacher is the learner.

本当によい教師とは、自分自身が誰より学習者である。

それでは今日も子犬のSUNDYと一緒に言ってみましょう!

 

まとめ

 

「ショーンkさんの英語は本物です!」

「昔の学歴を詐称したのは本当です。」

学歴を詐称したとしても、ショーンkさんの英語は本物です。また戻ってきて欲しいですね!

ご一読いただきありがとうございます。

ソラのブログをよろしくお願いいたします。

福田和子の子供(息子)は今!?アノ和菓子屋の店名は!?現在も営業中!?

高部あい逮捕のその後。出所後の現在(2016)を追跡!!出産はいつ!?

日本育ちのモーリーロバートソンの英語力は!?カミングアウトにビックリ!!

市川紗椰は早稲田卒の超高学歴!!英語力も気になる!!ユアタイムメイン司会に大抜擢!!

ディーンフジオカの英語はネイティブ?発音が下手で聞き取れない!?勉強の方法は?

福山雅治は英語の発音もカッコイイ!!妻の吹石一恵とハワイで英会話!!

Gackt実は英語が下手だと話題に!?気になる年齢、本名と身長サバ読みの真実

セカオワ深瀬の英語の歌詞にヒミツが!!ライブでも人気のRPG、ドラゴンナイト2曲の英語版をチェック!!

武井咲は今、英語の勉強中!!指で光るのはTAKAHIROからの指輪!?

スポンサーリンク

-ニュース, 英語が得意な芸能人

Copyright© WONDERFUL PLUS+ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.