英語が得意な芸能人

中田英寿の英語の勉強法とは!?イタリア語も話せる!?動画で検証!!サッカーは現在しているの?

投稿日:


ヨーロッパでの知名度も高い、元サッカー日本代表の中田英寿さんです。中田英寿さんは英語が堪能なことで有名です。英語が得意なスポーツ選手だと間違いなく1位でしょう。

そんな中田英寿さんはどのような英語の勉強法で英語が堪能になったのでしょうか気になります。

また中田英寿さんは、イタリアのチームでプレイしていたこともあり、イタリア語も堪能だと言うことです。英語もイタリア語も動画で検証してみたいと思います。

そして、一時期「旅人」だった中田英寿さんですが、サッカーは現在しているのでしょうか?今回は中田英寿さんの英語の勉強法を中心に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

中田英寿プロフィール

 

名前:中田英寿(ひでとし)
生年月日: 1977年1月22日(39歳)
出身:山梨県甲府市
出身高校:韮崎高校(にらざき)
ニックネーム:ヒデ

1991年日本代表アンダーセブンティーンに選手選抜
1995年ベルマーレ平塚
1998年ペルージャ イタリア
2000年ローマ イタリア
2001年パルマ イタリア
2004年ボローニア イタリア
2004年フィオレンティーナ イタリア
2005年ボルトン イングランド
2006年現役引退
2008年 TAKE ACTIONを立ち上げる

調査するのは

「中田英寿の英語の勉強法って?」

「中田英寿ってイタリア語も話せるの?」

「中田英寿の英語の力を動画で検証!」

「中田英寿はサッカーは現在しているの?」

以上の4点です。

それでは1つずつ見てみましょう!

 

「中田英寿の英語の勉強法って?」

 

動画をご覧ください。中田英寿さんの英語はすばらしいですね。発音は若干なまりがありますが、大した事ではありません。それよりも選ぶ単語の質が良く、大変スマートな印象を受けます。

もしこれがビジネスパーソンであっても、素晴らしい英語なのですが、元サッカー選手がこのレベルの高い英語を話すとは本当に驚異的です。スゴく頭が良い人なのだな!と感心してしまいます!

さて、中田英寿さんはどのようにして英語を勉強してきたのでしょうか。

中田英寿の英語の勉強法

中田英寿さんが主にやった英語の勉強法は以下の3点です。

●とにかく話す。

●「英語で話す」と自分を追い込む。

●ネイティブの言葉を頭の中で反復する。

いわゆる詰め込み式ではなく、実践式ですね。アウトプットと呼ばれている方法です。

●とにかく話す

中田英寿さんは、外国人選手に積極的に話しかけていたそうです。コミニケーションも取れますし、英語も覚えられて一石二鳥ですね。

●「英語で話す」と自分を追い込む。

中田英寿さんは、日系アメリカ人の通訳マネージャーと話す時は全て英語で。と決めて接していました。絶対に英語で話すんだ!と自分を追い込んで、逃げ場をなくして、英語と真剣に向き合いました。

●ネイティブの言葉を頭の中で反復する。

これは画期的なやり方ですね!ネイティブの言葉は当たり前ですがネイティブな英語ですので、頭の中で何度も反復してその都度覚えれば、どんどん自分の英語が上達していきます!これはぜひ見習っていきたいですね!

 

「中田英寿ってイタリア語も話せるの?」

 

話せます!

動画をご覧ください。

 

前日本代表監督ザッケローニさんと通訳なしでスラスラと話しています。話の内容も確信をついたもので、とても深い話しをしています!これが出来るのは、中田英寿さんのイタリア語が素晴らしいからに他なりません!

ザッケローニ監督は英語が全然話せないそうです。もちろん日本語もです。ザッケローニ監督は言語習得にそこまで長けていないわけですから、中田英寿さんのイタリア語は、素晴らしいイタリア語に違いありません。

それにしても、ザッケローニさん、中田英寿さんにまだサッカーを続けて欲しそうでしたね。

スポンサーリンク

 

ソラのイタリアの想い出と英語

 

イタリア語が全く話せない私、ソラ。一度イタリアに行った事があります。

イタリアに旅行する前、せっかくだからイタリア語を身につけてみよう!と思って本を買って頑張ろうとしていました。ところが、会う人会う人、「英語が喋れるんだからイタリア語勉強する必要ないよ!」と言ってくるではありませんか!と言うことで、イタリア語の勉強を断念?してイタリアへ。

ツアーの人には英語が話せるのを黙っていました。しかし、ツアーの中の女性が、乗り継ぎのイギリスのヒースロー空港で、「ポンドを使い切るためにチョコを買いたい」と何故か私目掛けてやってきました!

「えー!英語が使えるのがバレるやん!」と思いましたが、コインをジャラジャラさせてかわいそうでしたのでこっそり承諾しました。

チョコレートショップのお姉さんに、そのむねを英語で伝えると、ショップのお姉さんは俄然ヤル気になってガンガン質問しつつ、オススメをしつつ、頭の中で計算して見事に宝石箱のようなチョコレートの詰め合わせを作ってくれました!

私はショップのお姉さんにお礼を言い、究極に少なくなったお釣りの小銭と、チョコレートの宝石箱のような詰め合わせをもって、女性の元へ。

女性はビックリして(?)いましたが、「あなたのお手柄だから、あなたにあげるわ!」とチョコレートの宝石箱のような詰め合わせとお釣りを下さいました。英語が出来るのがバレましたが、行く国はイタリアですので、その後はもう英語の通訳を頼まれる事はありませんでした。

イタリアでは英語で全て乗り切れたかというとそうでもありません。もちろん、観光地は大体は大丈夫です。イタリア人の話す英語はイギリスと地理的にも近いこともあり、完全にイギリス英語の発音です。そして、もちろんイタリア語の訛りがあります。

そこでハッと気づいた(遅い)のですが、ローマ字のローマってイタリアの都市ですよね!つまり、意味は分からなくてもイタリア語はローマ字読みすればいいのです。

英語をローマ字っぽく発音するのが、ローマ人…じゃなかったイタリア人なのです。つまり、慣れるとかなりイタリア人の英語は私達日本人には聞き取りやすいのです。

観光地の中でも、フィレンツェのお菓子屋さんや切手を買いに行ったミラノのタバコ屋さん(イタリアでは何故かタバコ屋さんが切手を売っている) は全然英語が話せませんでした。すごく困りました!

困り果てていたら、タバコ屋さんではタバコを買いにきたイケメンの英語が話せるイタリア人のお客さんに助けてもらいました!イイ人は世界中にいるのですね!

という事で、英語はやはりとても便利です!しかし、英語圏ではない国に行く時は、最低限その国の言語を学習していくのをやはりオススメします。

 

「中田英寿の英語の力を動画で検証!」

 

それでは中田英寿さんの英語力を見てみましょう!

動画をご覧ください。

これは、2015年にチェルシーイングランドプレミアリーグで優勝させたモウリーニョ監督へのインタビューです。

素晴らしい英語ですね!以前の動画ははっきり言ってちょっと日本語の訛りがあったのですが、本当にパーフェクトです。アルゼンチン人のモウリーニョ監督の方がスペイン語?の訛りはスゴイし、文法も間違っている位です。

ただ、お互いにリスペクトしている感じが出ていて素敵ですね!

 

「中田英寿はサッカーは現在しているの?」

 

はい!しています。

中田英寿さんは引退してからも選手時代と変わらないトレーニングをして体を引き締めています。また、TAKE ACTION というサッカーを通して行うチャリティーマッチなどを主催し、被災地等への支援をしています。

そこでは、中田英寿さん自身もプレーしますし、意図に賛同した有名選手なども一緒にプレーします。

現在は、FIFAの親善大使もしていますし、菓子メーカーの東鳩の顧問もしています。雑誌「AERA」の中にコラムも持っています。

日本の伝統文化を集めたパーティなども開催しています。

 

現在、中田英寿さんは世界中を飛びまわって慈善事業や、その他活動を精力的に行っています。サッカー選手だけに終わらないなんて素敵ですね!

 

まとめ

 

「中田英寿の英語の勉強法は、とにかく英語を話す機会を自分で作って追い込む!」

「中田英寿はイタリア語もペラペラ!」

「中田英寿の英語の力は動画でより良くなっているのが証明された!」

「中田英寿はサッカーは現在もしている!」

以上です。

いつまでもカッコイイ中田英寿さん。これからまた、中田英寿さんのようなクレバーなサッカー選手が現れるのを期待しています!

ご一読いただきありがとうございます。

ソラのブログをよろしくお願いいたします!

【レスター】岡崎慎司のゴールに海外の反応は!?インタビューも英語で対応!!年棒はどれ位?

イチローの英語は下手!?話せるのに話さないの!?海外の反応は!?

石川遼は英語が喋れない!?現在英会話教材がスポンサー!?「英語分からない」ってホント!?

錦織圭の英語のインタビュー動画がすごい!!発音がうまくなる秘密の勉強法があるの!?

スポンサーリンク

-英語が得意な芸能人

Copyright© WONDERFUL PLUS+ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.