英語が得意な芸能人

西野カナの英語の発音のウマさが曲を盛り上げる!!英語の歌詞の意味は!?

投稿日:


ケータイ世代の女子から絶大な人気を博している西野カナさんです。

抜群の歌の上手さと、モテ系のファッションやメイクに可愛い髪型、「ギャル演歌」ともいわれる切ない歌詞、どれもこれも素敵です!

まるで恋人に送るケータイの文章のような切ない歌詞の世界がいじらしくて可愛いと大人気です。

そんな西野カナさんの歌の中にさりげなく入っている英語の歌詞が気になりますよね!そして、西野カナさんは英語の発音がすごく上手い!ビックリです!

いったいどのようにしてあそこまで素晴らしい英語の発音を身につけたのでしょうか?

西野カナさんにはカラオケでの女子の定番となっている曲がたくさんあります。「会いたくて会いたくて」や「best friend」など、何度耳にしたか分からない程です。

「best friend」は、同性の友人向けに作られた曲ですが、聞き方によっては異性に向けて歌っているようにも聞こえます。私はこの曲が西野カナさんの曲の中では1番好きです。

今回は、英語のフレーズが含まれる「ナンバーワン NO.1」、「Go For It」それに「We don’t stop」の3曲の英語の歌詞部分を解説してみたいと思います。一緒に口ずさんでいただけたら嬉しいです!

スポンサーリンク

 

 

西野カナプロフィール

 

本名:西野加奈子
生年月日:1989年3月18日(27歳)
出身:三重県松坂市
活動期間:2008年から
学歴:三重高等学校卒業
名古屋市市内の大学文学部卒業

調査するのは

「西野カナの英語の発音がうまいのはなぜ?」

「西野カナの英語の曲の歌詞を翻訳!口ずさんでみよう!」

以上の2点です。

それでは1つずつ見てみましょう。

 

「西野カナの英語の発音がうまいのはなぜ?」

 

西野カナさんは日本語で等身大の歌詞を書くことが大切と、全ての歌詞を自分で作詞しています。

しかし、どうしても日本語だと伝わり辛いと思われる箇所は英語で歌詞を書いて歌っています。その英語の発音がすごく上手いですよね!あの英語の発音の素敵さで西野カナさんの曲がもっともっとカッコよく聞こえます!

西野カナさんはどのようにして素晴らしい英語の発音を身につけたのでしょうか?

実は西野カナさんは小学校5年生の時にグアム、高校生の時にロサンゼルスにホームステイしています。

幼い頃から英語に興味を持ち、英語を勉強してきていたと思われます。特に、高校生の時のロサンゼルスのホームステイでは、英語力のなさを痛感し、帰国後に英語の猛勉強をしはじめました。本人に努力なのですね!

大学も英文学を学ぶために入学していますので、英語で書かれた原書も読んでいるかもしれません。

英語の歌詞を歌っている西野カナさんの発音はほとんどパーフェクトです!ただ、歌声とは違い、地声だと日本語でも舌足らずな感じがしますので英語はもっと聞き取り辛いと思われます。

逆にONE OK ROCKのタカさんなどは、男性という事もありますが、歌声はもちろんのこと地声もいい声なので普段の英会話も聞き取れます。何故かONE OK ROCKのタカさんのお父さんの森進一さんは地声がかすれた感じですが、歌うとスゴイ。親子でも違うのですね!

ONE OK ROCK(ワンオクロック)のtakaの英語の発音にビックリ!!そのヒミツと海外の反応に迫る!!

スポンサーリンク

 

「西野カナの英語の曲の歌詞を翻訳!口ずさんでみよう!」

 

カラオケで大人気の西野カナさんの曲!いい曲がいっぱいですよね!

今日はその中でも英語の歌詞のある「ナンバーワン NO.1」、「Go For It」「We don’t stop」の3曲をピックアップしてみました。

どの曲も元気になって明日から頑張ろう!っていう歌なので、英語の歌詞をマスターして、是非カラオケで注目を集めて下さいね!

 

「ナンバーワン NO.1」

 

サビの部分が英語の大ヒット曲です。

Cause baby you’re my number number one
(だからあなたが私のナンバーワン)
and you’re the only only one
(あなただけ)

ちょっと自分でも怖いくらい
I want to be your number one
(あなたのナンバーワンになりたいの)

※causeはbecauseの略です。「コズ」と速く発音しましょう!

※you’re theのtheは「ザ」ではなく「ジ」といいましょう!

こちらは歌詞つきです。カラオケっぽく歌ってみて下さいね!

 

「GO FOR IT!!」

 

英語の部分はLOVE YOU!とGO FOR IT!!だけなのですが、これも歌の中心的な部分なのできちんと発音できるとカッコいいです。

GO FOR ITは総じて「頑張って!」ていう意味ですが、「行け!」「進め!」みたいな感じです。

動画にも出てきますが、チアリーダー達がよく使う表現です。もちろん日常会話にも使います。

動画の西野カナさんがめちゃめちゃキュートですね!CMソングにもなったのですごくキャッチーです!

 

 

「We don’t stop」

 

 

全ての女性が歩みを止めずに歩いていくイメージのカッコいい曲です。こちらも聞き覚えのあるキャッチーな曲です!

We don’t stopは
「私達は立ちどまらない」という意味です。

サビの英語部分が最高です!

All the girls let’s get wild and let’s get loud
(女性はワイルドになっていいたい事言おう!)

サビはこちら

Cause we’re gonna make it
(だから私達は実現するの!)
so we’e gonna make it
(そう、私達が実現するの!)

All the girls don’t get wild and let get down
(女性はワイルドになっちゃだめ。おしとやかに)

どの曲も西野カナさんのファッションも楽しめて、トレンドのヒントがたくさんありますね!

 

まとめ

 

「西野カナの英語の発音がうまいのは幼少期から英語に興味を持ち地道に勉強していたから。」

「西野カナの英語の曲の歌詞を翻訳しさた。結構英語の部分をサラッと歌えることがカギとなりますから動画を見ながら歌の練習をしましょう!英語が発音しやすくなりますよ。」

等身大の歌詞を届けてくれる西野カナさん。歌はもちろんファッションやメイクからも目が離せません。

ご一読いただきありがとうございます!

ソラのブログをよろしくお願いいたします。

あなたへのおすすめ

スポンサーリンク

-英語が得意な芸能人

Copyright© WONDERFUL PLUS+ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.