英語が得意な芸能人

黒田博樹の使う名言が美しい!!座右の銘「耐雪梅花麗」を徹底解説してみた!!

投稿日:


広島東洋カープの黒田博樹投手は2016年の秋、長い現役生活を終えました。

一般には

「アメリカのメジャーリーグで活躍して、古巣の広島でプレー。広島をリーグ優勝に導いた立役者で功労者」

というのが黒田博樹投手のイメージだと思います。

確かにそうなのですが、それだけではありません!

黒田博樹投手には想像絶する苦労の連続があったのです。

その黒田博樹投手を現役時代に支えたのが、「雪に耐えて梅花麗し(読み方=ゆきにたえてばいかうるわし)」と言う西郷隆盛の句です。

日本やアメリカで数々の偉業を打ち立てた黒田博樹投手を支えた「雪に耐えて梅花麗し」とはどんな句のでしょうか。

詳しく調べてみたいと思います!

スポンサーリンク

黒田博樹投手の引退会見です。真摯な言葉一つ一つに誠意を感じます・・・。

調査するのは

「雪に耐えて梅花麗し」の意味は?

「雪に耐えて梅花麗し」は英語は?

「雪に耐えて梅花麗し」の背景は?

以上の3点です。

それでは一つずつみていきましょう。

 

「雪に耐えて梅花麗し」の意味は?

 

%ef%bc%a03-300x199

出典元:http://koibana.biz/kuroda-meigen/

「雪に耐えて梅花麗し」は(ゆきにたえてばいかうるわし)と読みます。

これは西郷隆盛がイギリス留学する甥にあてた手紙に書いた五言律詩(ごごんりっし)中の一節です。

五言律詩では「耐雪梅花麗」と表記されます。

「雪に耐えて梅花麗し」の意味は、

「厳しい雪に耐えてこそ、可憐に匂い立つ梅の花は美しく咲く」です。

これは「厳しい逆境に耐えていれば、いつかは道がひらける」という解釈ができます。

何かにつけて少しの努力ですぐあきらめてしまわずに、結果を信じてコツコツと地道に頑張ることの大切さをうたっていますね!

黒田博樹投手は、野球の名門、上宮高校時代の国語の時間にこの名言を知り、深く感銘して以来これを座右の銘にしています。

「雪に耐えて梅花麗し」の全文

ここで、雪に耐えて梅花麗しの全文をお伝えしておきます!

示外甥政直  外甥(がいせい)政直(まさなお)に示す

一貫唯唯諾
一貫、唯唯(いい)の諾

従来鉄石肝
従来、鉄石(てっせき)の肝

貧居生傑士
貧居(ひんきょ)、傑士(けっし)を生み

勲業顕多難
勲業(くんぎょう)多難に顕(あら)わる

耐雪梅花麗
雪に耐えて梅花麗(うるわ)しく

経霜紅葉丹
霜を経て楓葉(ふうよう)丹(あか)し

如能識天意
如(も)し、能(よ)く、天意を識(し)らば、

豈敢自謀安
豈(あに)敢(あえ)て、自から安きを謀(はか)らむや

こちらが全文です。

では、どういう意味なのでしょうか?

一度引き受けたと心に誓ったのなら

どこまでもただただひたむきにやり通さなければならない。

鉄の如く石の如く守ってきた胆力は、
いつまでもそれを変えてはならない。

豪傑の士というものは貧しい生活をしてきた人の中から現れ、

評価される事業というものは多くの困難を経て成し遂げられるのだ。

梅の花は雪に耐えて麗しく咲き、

楓の葉は霜を経て真赤に紅葉する。

もしこれらの天意が理解できたのなら、

安楽な生き方を選ぶことなどどうして出来ようか。

出典元:http://blogs.yahoo.co.jp/kugel_149/33861941.html

素晴らしいですね!さすが西郷隆盛!大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」も、おじご(とても:薩摩弁)楽しみです!

こういう西郷隆盛の真の人間性が描かれているといいな!

黒田博樹投手は、この「雪に耐え梅花麗し」を胸に、専修大学での厳しいトレーニングに励みました。

嵐の大野智くんもラジオで「雪耐梅花麗」を取り上げています!

スポンサーリンク

 

「雪に耐えて梅花麗し」の英語は?

 

黒田博樹投手は、日本でも屈指のピッチャーに成長し、アメリカのメジャーリーグに挑戦します。

まずはロサンゼルスドジャースに入り、そこで大変な活躍をして、ニューヨークヤンキースに移籍します。

kuro_lad-1

出典元:http://kurodahiroki.blog.so-net.ne.jp/

ロサンゼルスドジャース時代

4月12日、MLBヤンキースの黒田博樹投手は、レッドソックス戦で今季2勝目を挙げた(2014年 ロイター/Brad Penner-USA TODAY Sports)

出典元:http://jp.reuters.com/

ニューヨークヤンキース時代。

ヤンキースでも大活躍した黒田博樹投手。チームの中心選手として尊敬を集めます。

そのヤンキースのミーティングにて、ある日、黒田は座右の銘を発表します。

それがあの西郷隆盛の名言「雪に耐えて梅花麗し」でした。

英語訳は以下のような 感じです。

“Plum trees bloom most beautifully as they stand and overcome the cold severe winter”

「厳しい冬を耐えた梅の花は、最も美しく咲く」

出典元:http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/08/16/kiji/K20120816003911830.html

これにヤンキースの全メンバーが感動!

意識を一つにします。

ここから、ヤンキースの快進撃が始まったのではないでしょうか!?

黒田は、仲の良い投手にはこの

「雪に耐えて梅花麗し」と日本語で書かれたTシャツをプレゼントしました。

チームメートはヤンキースを離れた後も別チームでのキャンプ中も、このTシャツを好んで身に付けていたそうです。

「クロダの事を人間性も含めて尊敬している。」

皆、口を揃えて言うそうです。黒田博樹投手の「男気」に完全にヤラれちゃってますね!

また、ヤンキースの監督は、パソコンのスクリーンを

「雪に耐えて梅花麗し」の英語版に変えました。

黒田博樹の影響力、本当にスゴイですね!

日本人の1人としてとても誇らしい気持ちになります!

“Plum trees bloom most beautifully as they stand and overcome the cold severe winter”
「雪に耐えて梅花麗し」

は、アメリカのビジネスマンが良く使う、

No pain no gain(痛みなくして成長はない)

と、ほぼ同じ意味ではありますが、
綺麗さがありますし、詩的で本当に素敵ですよね!

 

「雪に耐えて梅花麗し」の背景は?

 

この詩を歌った西郷隆盛は、「千年に一人の名君」といわれた島津斉彬(しまずなりあきら)に才能を認められ、薩摩の政治の向上に尽力しました。

しかし、島津斉彬が急逝したため、立場が逆転、奄美に島流しとなります。

鳥籠のような檻に入れられたまま、何カ月も過ごします。

それでも、新しい世を作り、より良い日本を作る為にじっと耐えたのです。

西南戦争で命を落としますが、今でも鹿児島では大変な人気です。

 

黒田と「雪に耐えて梅花麗し」との出会い

 

黒田博樹投手が「雪に耐えて梅花麗し」と出会ったのは高校3年生の時でした。

国語の時間に先生がこの私を紹介してくれたそうです。

黒田博樹投手は少年野球チームを主催する父親の下、野球を続けてきました。

高校は野球の名門、京都の上宮高校に進みます。

そこではなんと1度もレギュラーになった事はありませんでした。

控え投手がよくつける、10番や11番の背番号ももらえず、3番手の12番でもなく、背番号は16番でした。

主にバッティング練習用のピッチャーをしていたといいます。

辞めたくなる時が何度もあったと思います。その黒田博樹投手を救ったのがこの「雪に耐えて梅香麗し」と言う言葉でした。

黒田博樹投手は、不遇の高校時代を送ったため、大学は、もう普通に進学しようと思っていました。しかし、母親の励ましもあり大学に進学します。

大学でも1年生では芽が出ずにいました。その時にもこの「雪に耐えて梅香麗し」を心に刻み、辛いトレーニングに耐えました。

その後、大学2年生になった黒田博樹投手は、150キロが出るようになりました。速球が投げれるようになり、もともと高校時代から球種の多かった黒田博樹投手は、徐々にチーム内で頭角を現します。

大学2年生の時に初めて声をかけてくれたのが広島東洋カープのスカウトでした。

その後黒田博樹投手は目まぐるしい活躍を見せ、ドラフトの目玉の選手の1人となりました。

しかし、黒田博樹投手は大学2年生の時に初めて声をかけてくれたのが広島だったから!と言う理由で、資金の潤沢な球団より、広島への入団を選びます。

こういう感謝の気持ちがすばらしいですね!

黒田博樹投手は、プロ入りし、広島カープで1年目から活躍!5年目にはチームの主軸となりました。それどころか、球界屈指のピッチャーへと成長します。

そうすると、当たり前のように黒田博樹投手に対しての年俸は跳ね上がります。

しかし、市営の広島東洋カープは負債を負うことは出来ません。黒田博樹投手に支払う年俸は用意できませんでした。

泣く泣く広島東洋カープは、黒田博樹投手を手放すことを決めます。

ところが、黒田博樹投手は

「広島には育ててもらった恩がある。」

として年俸は現状維持で1年間、留まったのです!

カッコイイ!!

今でこそ40才で引退した息の長い選手だったと言われていますが、当時は昇り調子の20代の選手だった黒田博樹投手。

選手生命が短いといわれているピッチャーで、資金の少ない広島残留の決意は大変なものだったに違いありません。

それからの黒田博樹投手は、ご存知のようにメジャーに挑戦。毎年二桁勝利をあげました。それも名門ロサンゼルスドジャースと、ニューヨークヤンキースで!!

近年、アメリカのメディアは、

「クロダの功績は、日本とアメリカの両方のリーグで成功を収めたことだ。」

と報道しました。

アメリカ人に大変尊敬された黒田博樹投手。今の日本にも数少なくなってしまった本当の男気を持った素晴らしいベースボールプレイヤーでした!

これからも野球少年たちにその男気を伝えていって欲しいですね。

 

まとめ

 

「雪に耐えて梅花麗し」の意味は?

辛い雪の日々に耐えてこそ、梅の花は美しく咲くものだ。人生もこれと同じ。厳しい現実に耐えてこそ、道は開けるのだ。

「雪に耐えて梅花麗し」の英語は?

“Plum trees bloom most beautifully as they stand and overcome the cold severe winter”

「厳しい冬を耐えた梅の花は、最も美しく咲く」

「雪に耐えて梅花麗し」の背景は?

明治維新の立役者の一人、西郷隆盛が自身の奄美での流刑を思いながら詠んだのではないかといわれています。

黒田博樹投手は、高校の授業でこの言葉に出会いました。

以上です!

 

「雪に耐えて梅花麗し」なんて素敵な詩なのでしょうか!美しい風景が目に浮かぶようです。

私も座右の銘にさせていただこうかなと思います!

ご一読いただきましてありがとうございます。

ソラのブログをこれからもよろしくお願いいたします!

あなたへのおすすめ

日本には本当に尊敬に値するアスリートが多いですね!

スポンサーリンク

-英語が得意な芸能人

Copyright© WONDERFUL PLUS+ , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.