英語が得意な芸能人

浜崎あゆみの2017年現在の英語力は!?2010年のインタビュー動画を徹底検証!!

投稿日:

Pocket

2017年4月のエムステ(ミュージックステーション)で激太りの上に劣化した!と大変話題になった歌手の浜崎あゆみさん。

Instagramも好調で、いろんな意味でやはり常に話題の中心にいます。

かつての(今も?)ファッションリーダーでもある、そんな浜崎あゆみさんの英語力はどのような感じなのでしょうか?気になります!

これまで「話せない」「英語は初心者程度」とネットでいろいろ噂されていますが実際はどうなのでしょうか。

動画を見ながらじっくりと検証したいと思います!

スポンサーリンク

そんなに太ってるかなあ・・・

調査するのは

「浜崎あゆみの英語力は?」
「浜崎あゆみの英語の発音は?」

以上の2点です。

それでは1つずつ見てみましょう!

 

「浜崎あゆみの英語力は?」

 

中々です!

英語が話せる芸能人の一体誰と比べればいいのかわかりませんが、少なくとも英会話スクールのCMに出ている女優さんよりは上です。

ところがこれを女優さんではなく、ミュージシャンで考えると、ミュージシャンの中ではONE OK ROCKのTAKAを始め、英語が上手いミュージシャンがたくさんいるので、彼らと比べるとまあまあ…。という感じです。

やはりミュージシャンは耳がいいのですね!俳優さんやスポーツ選手に比べると、英語がうまい人がダントツに多いです。

それでは動画を観てみましょう!これは2010年にCNNのトークアジアと言う番組のスペシャルインタビューです。

CNNの放送での冒頭では

Japan's big pop star and teen idol'Ayumi Hamasaki'(日本で大人気のポップスターで10代のアイドル浜崎あゆみ)と紹介されました。

インタビューの初めはニューアルバム当時のニューアルバム「シークレット」についてでした。

なぜタイトルをシークレットにしたのかと言う質問に対して英語で答えています。

Yeah it's called a secret because everyone has a secret ,right?
(そうなの、シークレットって言うんだけど誰にだって秘密があるでしょ!)

はい。これは十分に伝わる英語です!
ところが、日本語で答える部分では、ゆっくりと言葉を選びながらクールに答えているのに対して、英語の部分では、まるで別人(アメリカ人?)になってオーバーなアクションと共に大声で話しています。

彼女の選ぶ英語は、少し上品さんにも欠けています。そこが少し残念ですね。

I hope this album which people's heart.
(このアルバムが人々の心になるといいと思っている?)

この部分は「このアルバムが人々の心に届くといいなと思っています。」と言う字幕が付いていますが、浜崎あゆみさんが話しているのは「このアルバムが人々の心になるといいなと思っている。」で、意味がよくわかりません。

堂々と話しているので、英語がペラペラのように見えますが、このような意味不明な箇所が数カ所見受けられます。

動画2では、日本語でしっかりと思いの丈を語っています。

しかし!なぜか英語で話し始めると、急にまた別人になって、街頭インタビューを受ける一般人のように?なってしまっています。

アメリカ人の友人の誰かの真似をしているのだとは思いますが…。インタビュアーが受ける印象としてはいいものではありません。

ハリウッドスターなども、インタビューのときにはこのような表現方法はしません。

極めつけは、yesの表現です。浜崎あゆみさんは、yah!(ヤ!と発音します)と言っているのですが、これは、例えば兄弟などとの会話の時に使う表現です。

もしくはバーやクラブなどの夜の社交場場などで使われるブロークンイングリッシュと言われている俗語です。

もちろんネイティブスピーカーがTPOに合わせていろいろなところで使い分ける事は可能です。

しかし、私たちアジア人が公の場で使う時は実は気をつけてほしいと思います。

英語でこれだけ話せるのだから素晴らしいと思うのですが、できたらCNNのインタビューの前に、ネイティブの英会話教師にチェックをしてもらえばよかったですね。

スポンサーリンク

動画2に引き続き、日本語でインタビューを受けている時は大変真摯に受け答えしています。

ところが英語をしゃべる場面になると急に人が変わって、'you know'(ホラ)と' like that'(そんな感じ)を連発しています。

英語は反復を嫌います。同じ言葉を何度も使う人は、「語彙が少ない」と敬遠されます。

自分の言葉で、きちんと向かい合って英語を話してくれているのは、とてもすばらしいと思うのですが…。

 

「海外の反応」

私の受けた印象と海外の反応は少し違うようです…

⚫︎彼女の話す英語、超かわいい!!

⚫︎笑い方が可愛い!!

⚫︎アメリカに来て欲しい!!

⚫︎仕事に向き合う姿勢がすばらしい!!

など、CNNの放送後、かなり絶賛されていました。

 

「浜崎あゆみの英語の発音は?」

この時は光輝いていた・・・

上手いです!さすがミュージシャンですね!

英語は日本語と違いテンポが命!のところがありますが、本当に完璧です。

発音が上手いからこそ、上品さが欠けて見えてしまうのかもしれません。

もしこれがたどたどしい英語であれば「一生懸命話しているんだな」と相手に良い印象を与えることができるのですが。

なんだか不思議ですね。

 

まとめ

 

「浜崎あゆみの英語力。2010年の時点でかなり話せます。それから数年経過しているのでもっと上手くなっているかもしれません。」

「浜崎あゆみの英語の発音はすばらしいです。」

元彼や元旦那様がアメリカ国籍の人物が多かった浜崎あゆみさん。

日常会話レベルでは、英語はほとんど問題ありません。

インタビューを受けるのがレアなケースだったということでしたので、そう考えれば素晴らしい挑戦でしたね。

2017年、英語でのインタビューもぜひ聞きたいです!

ご一読いただきありがとうございます。

ソラのブログをよろしくお願いいたします!

きっと人知れず努力したんだろうな・・・

スポンサーリンク

-英語が得意な芸能人

Copyright© WONDERFUL PLUS+ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.