健康

ダイエットすると生理が遅れるのは本当!?私がトライした改善法とは。

投稿日:

Pocket

こんにちは。ソラのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

突然ですが、私ソラは15キロの以上の激やせ?を成功させました。今は洋服もサイズダウン出来て、ハッピーな生活を送っています。

ところが、約1年前、ダイエット1か月目に生理が遅れてしまいました。その当時はとても心配でした。

そこで、もしかしてダイエット中に生理が遅れてしまい、お困りの方がいらっしゃるかのしれないと思い、何かの参考になればとブログを書きました。

あなたのダイエットに、少しでもお役に立てましたら幸いです。

スポンサーリンク

「ダイエットすると生理が遅れる!?」

出典元:http://howtogreen.ru

はい。遅れる事があります。

私はダイエットするにあたり、ダイエットの師匠(専門家)につきました。何かあった時にやはり不安だったからです。

ダイエット師匠(後述)の教えによると、本格的なダイエットを始めて体重が急激に落ち始めると、体は「ダイエット優先」の体となっていくそうです。

そこで脳により「生殖機能はお休み」と判断されてしまい、生理の周期が遅れる事があります。

ですので、ダイエットが安定すれば身体が食事制限に慣れて、生理の周期は戻ってくる場合が多いです。

食事制限をしても、規則正しい生活を心がけ、可能であれば10時台に就寝し、早起きをして朝日を浴びる毎日を送ってみて下さい。

急激なダイエットはストレスもかかります。

スポンサーリンク

ストレスなく実行できるダイエットは月に少なくとも2〜3キロペースで徐々に落とすものだといわれています。

心と脳に負担をかける急激なダイエットはおすすめできません。

ソラも食事制限を始めた1カ月目に生理が遅れました。

その時はダイエットの師匠に禁止されていた油の摂取を2日に1度小さじ1杯に戻しました。

就寝時には女性にいいといわれているクラリセージのアロマオイルをティッシュに数滴たらして香りを嗅いでから寝みました。

>>クラリセージオイルが購入できるお店はこちら
ラサーナ アロマ 精油 クラリセージ エッセンシャル オイル 100% 3ml|ラ サーナ la sana らさーな エッセンシャルオイル アロマオイル 癒しグッズ リラックスグッズ ラサーナアロマ lasana エッセンス アロマグッズ グッズ プレゼント 女性

また、一時期は生理が長引く事もありました。この時も油の摂取と女性専用の漢方で解決しました。

良質の油(オリーブオイル、エゴマオイル、アマニ油)がこんなに私の身体に必要だったとは!驚き、感謝しました。

私ソラの場合は以上の方法で改善しました。

しかし、生理についての体調には個人差があります。ほんのちょっとの環境の変化で生理の周期に影響がでることがありますので、女性は気を付けてダイエットに取り組んで下さいね。

まとめ

「ダイエットをすると生理が遅れる事があるが、ストレスによることが多い。

健康的な減量法であれば、ダイエットに体が慣れると同時に生理は順調に戻る事が多い。

良質のオイルの摂取と適度な睡眠、日の光を浴びる、アロマオイル、女性専用の漢方など

を上手に活用してみて下さいね。」

※もし後にご紹介するソラのダイエットで生理が遅れた方がいらっしゃいましたら、ただちにこの方法を止めて、ダイエット専門のカウンセラーに相談して下さい。

私が15キロ痩せたダイエット。詳しくはこちら。

スポンサーリンク

-健康

Copyright© WONDERFUL PLUS+ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.