芸能

あさが来たの成澤泉は成瀬仁蔵がモデル!?広岡浅子と八重の桜との関係は!?

投稿日:


大人気のNHKの朝ドラ「あさが来た」にまた今回新しい登場人物が出演しました。俳優の瀬戸康史さん演じる成澤泉です。この成澤泉は成瀬仁蔵がモデルとなっているようです。成瀬仁蔵とはどんな人なのでしょうか?気になります。

また、あさが来たの主役、あさのモデルとなった広岡浅子は、八重の桜の新島八重や、新島襄、同志社大学とはどのような関係があるんでしょうか?今回は歴史大好きなソラが幕末の日本の教育に迫ってみたいと思います!

スポンサーリンク

調査するのは

「あさがきたの成澤泉のモデルは成瀬仁蔵なの?」

「あさがきたのあさのモデル、広岡浅子と八重の桜の関係は?」

以上の2点です。

それでは1つずつ見てみましょう!

 

「あさがきたの成澤泉のモデルは成瀬仁蔵なの?」

 

本当です!

ドラマではイケメン俳優の瀬戸康史さんが、今までにない魅力を発揮している成澤泉ですが、モデルは日本女子大学創始者成瀬仁蔵です。

成瀬仁蔵は長州の山口県の下級武士の次男として生まれます。下級武士ではありましたが、教育者の家系で教育に関して意識が高い家でした。成瀬腎臓は父親を早く亡くし、兄2人も早くなくします。身内の死に幼い頃直面したことにより、キリスト教に興味を持ち始めます。

山口県の師範学校を卒業して教員になります。梅花女学校をなどの教員を努めていましたが、大阪でキリスト教の洗礼を受けた後は、アメリカに留学しアメリカで女子教育を研します。

帰国後、成瀬仁蔵が訪ねたのが広岡浅子でした。広岡浅子は成瀬仁蔵が書いた著書にいたく感銘し、目白の土地を成瀬仁蔵に寄贈します。それを元に成瀬仁蔵は日本女子大学校(現日本女子大学)を設立します。

この間成瀬仁蔵は立命館大学の創始者となる中川小十郎とも親しくなり、広岡浅子が設立した大同生命の取締役にも推薦しています。しかし中川小十郎も、教育に熱心で大同生命は数年で退社しています。

スポンサーリンク

 

「あさがきたのあさのモデル、広岡浅子と八重の桜の関係は?」

 

直接関係はありません。

あさのモデルである広岡浅子と八重の桜のモデルである新島穣、新島八重との関係はほぼありません。しかし新島襄と成瀬仁蔵は大変関係があります。

まず2人とも大阪の同じ教会でキリスト教の洗礼を受けています。成瀬仁蔵は若者への教育の場所として大学を設立するのに奔走している新島襄の姿に大変感銘を受けます。当時梅花女学校の教師ではありましたが、この姿を見て成瀬仁蔵は女子の大学の設立を夢見ます。

そこに現れるのが奈良県の山林王の田中淳夫です。田中淳夫と成瀬仁蔵は親交があり、日本女子大学を設立を希望する成瀬仁藏に田中淳夫が広岡浅子にあって話をするようにと進言します。

これによって広岡浅子と成瀬仁蔵の出会いが実現したのです。

明治から始まる日本女子大学、同志社大学、立命館大学の創始者たちの熱意が感じられる素敵な物語です。

 

まとめ

 

「あさがきたの成澤泉のモデルは成瀬仁蔵です!日本女子大学創始者です。」

「あさがきたのあさのモデル、広岡浅子と八重の桜の関係は直接はありません。成瀬仁蔵と新島襄が大変仲が良かったそうです。」

以上です。

幕末から明治にかけての教育に対する情熱を感じとれ、その頃の教育の開拓者たちにとても感謝の気持ちでいっぱいになります!

100年先の人材を作るのが教育です。何にも変えられない宝です。

日本は資源のない国だからこそ頭を使ってこれからまた世界のトップリーダーになって行けたらいいなと思います。

 

ご一読ありがとうございました!

ソラのブログをよろしくお願いします。

日本女子大学の創設者、成瀬仁蔵ってどんな人?同志社大学との関係も・・・

清原和博が野村貴仁に催促したメール発見!!巨人時代から薬漬け!!現在は!?

高部あい逮捕のその後。出所後の現在(2016)を追跡!!出産はいつ!?

金子恵美議員が宮崎謙介(議員辞職)の不倫に喝!!前妻加藤鮎子との離婚原因は!?

グラビアタレント宮沢麿由が宮崎謙介の不倫相手と断定!!金子恵美議員(妻)の留守中に!!

スポンサーリンク

-芸能

Copyright© WONDERFUL PLUS+ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.