ニュース 芸能

日本女子大学の創設者、成瀬仁蔵ってどんな人?同志社大学との関係も・・・

投稿日:


初の幕末を舞台とした大ヒット朝ドラが「あさが来た」。主人公の広岡谷端日本の女子教育の先駆者ですが成瀬腎臓と言う人物に出会い、その後の人生がまた大きく変わっていきます。

そんな明治のハンサムウーマン広岡浅子に影響を与えた成瀬仁蔵とは一体どんな人なのでしょうか?

また同志社大学とはどのような関わりがあるのでしょうか?気になります!

今回は日本女子教育の先駆者、成瀬仁蔵に迫ってみたいと思います!

スポンサーリンク

調査するのは

「成瀬仁蔵ってどんな人?」

「成瀬仁蔵と同志社大学との関係は?」

以上の2点です

それでは1つずつ見てみましょう!

 

「成瀬仁蔵ってどんな人?」

 

成瀬仁蔵プロフィール

名前:成瀬仁蔵(なるせじんぞう)
生年月日:1858年8月2日(安政5年6月23日)
没年:1919年3月4日
職業:日本女子大学創設者
出身地:山口県山口市

学歴:山口県教員養成所、アメリカアンドーバー神学校、クラーク大学

専攻:教育学、社会学、キリスト教

職歴:調剤師、梅花女学校教員、新潟第一基督教会、新潟女学校、日本女子大学設立

両家の子女として生まれ、大富豪に嫁ぎ、自分でも事業を展開していったカッコイイ女性、広岡浅子がモデルで大ヒットしたNHK朝ドラ「あさが来た」。

主演のあさ役の波留さんの美しくも可愛らしい姿、あさの姉役の宮崎あおいの可憐さ。毎回出てくる、明治の綺麗なお着物たち!大邸宅!事業拡大!失敗!成功!そしてまるで生き帰ったような歴史上の登場人物!と、キラキラ、ワクワク、ドキドキ、ハラハラの繰り返しのドラマです。ドラマも盛り上がりを見せる中、あさが出会うのが成澤泉(成瀬仁蔵)です。

成瀬仁蔵は、山口県の下級武士の家に生まれますが、教育熱心な家庭だったため幼少期から高度な教育を受けます。

幼い頃から父の死や兄の死を間近に体験し、キリスト教に興味を持ち始めます。梅花女学校等の教員を得て、憧れの地アメリカへ行き、キリスト教と女子の教育について学びます。

帰国後、広岡浅子を頼り、著書「女子教育」を渡します。この本を読んだ広岡浅子は感銘し、目白の土地を提供します。こうやって日本初の女子の大学校日本女子大学校が設立されたのです。

スポンサーリンク

 

「成瀬仁蔵と同志社大学との関係は?」

 

成瀬仁蔵は、日本女子大学の創設者です。その成瀬仁蔵と、同志社大学はどのような関係があるのでしょうか?実は、同志社大学創始者の新島襄と、成瀬仁蔵は、同じ大阪の教会で洗礼を受けています。

新島襄の方が成瀬仁蔵よりも年上で、早く同志社大学設立に着手していました。同じく新島襄の婦人の新島八重も独自に女学校を設立していました。それに影響を受けた成瀬仁蔵ら、自分も日本に女子大学を作りたい!と言う夢を膨らませます。

ところがまだまだ男性優位の社会。話を聞いてくれる人はいません。そこで山林王の田中淳夫の進言で、広岡浅子に会いに行きます。広岡浅子は成瀬仁蔵の日本女子大学設立に大いに力を貸します。また成瀬仁蔵の影響で、晩年はキリスト教の発展にも力を注ぎます。

成瀬仁蔵なくては日本の女子教育は発展しなかったかもしれません。素晴らしい人ですね!

 

本日の「ワンダフル英会話」マザーテレサの格言

 

成瀬仁蔵は、敬虔なキリスト教徒でした。本日は、やはり敬虔なキリスト教徒、マザーテレサの格言をお伝えします。

Do not wait for leaders,do it alone,person to person.

(リーダーを待つのはおよしなさい。一人で、人から人へと行えばいいのです)

Mother Teresa

マザー・テレサ

それでは、今日も子犬のSUNDYが発音しております。トライしてみましょう!

 

まとめ

 

「成瀬仁蔵は日本女子大学創設者です!」

「成瀬仁蔵は同志社大学大学創設者新島襄と友人関係にありました!」

以上です!

幕末を教育のためと、一生懸命に自分の全てをかけた成瀬仁蔵!心から今お礼を言いたいと思います!

 

ご一読いただきありがとうございます。

ソラのブログをよろしくお願いいたします!

あさが来たの成澤泉は成瀬仁藏がモデル!?広岡浅子と八重の桜との関係は!?

高部あい逮捕のその後。出所後の現在(2016)を追跡!!出産はいつ!?

宮崎謙介の不倫相手はグラビアタレント宮沢麿由と断定!!金子恵美議員(妻)の留守中に!!

スポンサーリンク

-ニュース, 芸能

Copyright© WONDERFUL PLUS+ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.