塚本康浩教授がダチョウ抗体に注目した理由は⁈マスクは有効⁈

スポンサーリンク
ニュース

新型コロナウィルスの拡大が懸念される2020年、ダチョウ抗体マスクに注目が集まっています。

 

2018年の「激レアさんを連れてきた」にも出演した、塚本康浩京都府立大学学長が発明しました。

 

何故ダチョウに着目したのでしょうか。

スポンサーリンク

 

今回調査するのは

 

「塚本康浩教授がマスクにダチョウの抗体を使用した理由は⁈」

 

「ダチョウ抗体マスクは有効⁈」

 

以上の2点です。

 

それではご一緒に1つずつみてみましょう。

 

「塚本康浩教授がマスクにダチョウの抗体を使用した理由は⁈」

 

新型コロナウィルスが世界的に流行している2020年2月です。

 

日本でも首都圏を中心に、感染者が拡大しています。

 

あらゆる薬局でマスクが売り切れていて、ネットではマスクを高額で販売する転売ヤーが多数現れています。

 

感染が最も危険な、病院で使われているサージカルマスクも、在庫が少なくなってきた中、朗報です。

出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000034018.html

大好きなダチョウに囲まれる塚本先生。

 

塚本康浩教授が開発したダチョウ抗体マスクが販売される事となりました。

 

まずは、やはり医療機関から先に販売するとの事ですが、順次一般にも販売します。

 

とはいえ、塚本康浩教授は、何故ダチョウの抗体でマスクを作ろうとしたのでしょうか。

 

塚本康浩教授は、京都府の出身の51歳です。

 

小さい頃から周りと馴染めず、好きなものは生き物だけという少年でした。

 

特に鳥が大好きで、下校途中で雀を捕まえて持ち帰ったり、鳥飼いたさに、体調不良の真似をして祖母を騙した事もあります。

 

近所に雛を配り、街中が鳥の鳴き声で溢れたりしました。

 

桜文鳥を誤って踏んで絶命させてしまった事により、獣医を志し、全く勉強が出来ないところからスタートして、予備校のトップへ。

 

大阪府立大学に合格し、獣医になります。

 

動物病院勤務の際に、ダチョウを助けます。

 

そこで、お礼にダチョウをもらい、飼育を始めます。

 

身長2.5メートル、体重160キロ、速度60キロ!

 

これは普通に飼える動物なのでしょうか。

 

そして、自分の家族を忘れてしまう程の知能。

 

しつけをする事もできません。

 

しかし、イルカ研究の足立さんという方に頼み、調教に成功します。

 

イルカって、人間より賢いといわれているのですが…。

 

確かに動きが速いから、乗りこなす時は同じなのかも。

 

とにかく、乗馬のような事が出来るようになりました。

 

すると、ダチョウの凄さがわかり始めます。

 

ダチョウは、ケガをしても、驚くほど回復が早いのです。

 

ここに着目した塚本先生は、ダチョウの抗体の研究をはじめます。

 

そして、人体にウィルスを取り込まないダチョウ抗体マスクを開発します。

 

ダチョウは、回復力がスゴイだけでなく、も甘く、甘味料にもなるかも知れないそうです。

 

現在も研究が続けられています。

 

イロイロ品薄になってるみたいなので、手作りしてみました。

スポンサーリンク

「ダチョウ抗体マスクは有効⁈」

 

このダチョウ抗体マスクが、1番効力を発揮したのは花粉症でした。

 

花粉症と聞くと、季節が過ぎればなくなるし、一時の我慢じゃないのといわれそうです。

 

しかし、この期間に大事な仕事がある人には恐怖でしかありません。

 

そんな方々を救ったのがこのマスクでした。

 

花粉症になると、夜も安眠できません。

 

しかし、このマスクを日中につけているおかげで、花粉が人体に入る量を圧倒的に減らす事ができます。

 

これにより、いつもの花粉シーズンよりずっと快適に過ごせたという方が多数存在します。

 

また、インフルエンザに毎年かかっていた人が、ダチョウ抗体マスクなおかげで大丈夫だった話もよくききます。

 

これは、新型コロナウィルスにも効きそうですね。

 

病院が1番危ないので、まずは医療関係者に使っていただいて、少しでも感染を少なくして欲しいです。

 

ダチョウの卵黄から作られたキャンディもあるとのこと。

 

私も花粉症なので、試してみたいです。

衣服やカーペット用のダチョウ抗体スプレー。

 

先ほど購入しました。

 

コロナと花粉症の対策になりそう。

 

届くのが楽しみです。

 

まとめ

 

「塚本康浩教授がマスクにダチョウの抗体を使用した理由は、ダチョウがほとんどケガをせず、ケガをしても驚異的に治りが速かったから。」

 

「ダチョウ抗体マスクは、花粉症、インフルエンザには抜群な効力が認められている為、新型コロナウィルス対策にも期待出来る。」

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これ、便利です。

 

スポンサーリンク

コメント