古川雄輝の英語力は正にべっぴんさん!!インタビュー動画での発音に驚く!!

スポンサーリンク
エンターテインメント

2017年のNHK朝ドラ「べっぴんさん」の中の健太郎役で大注目の古川雄輝さん。

 

昭和の初期の中学生から、高度経済成長を支える男性を爽やかにみずみずしく演じています。

 

そんな昭和が似合う抜群の演技力を誇る古川雄輝さんですが、なんと英語がペラペラ!場合によっては日本語より英語の方が得意な帰国子女です。

 

また、藤原竜也さん主演で大成功した映画「僕だけがいない街」のnetflix配信での主演も決まっています!アジアを中心に大変ファンの多い古川雄輝さん。とても楽しみですね!

 

お父さまはお医者さま、慶應大学理工学部卒、ミスター慶應の華麗なる経歴を持ち、英語力抜群の帰国子女!の「リアル王子さま」、古川雄輝さんに迫ってみたいと思います!

 

調査するのは

 

「古川雄輝の英語力がスゴイって本当?!」

 

「古川雄輝の英語の発音は下手なの?!」

 

「古川雄輝のインタビュー動画に驚き!!」

 

以上の3点です。

 

それでは一つずつ見てみましょう!

 

「古川雄輝プロフィール」

 

名前:古川雄輝

生年月日: 1987年12月18日(31才)

出身:東京

身長:180センチ

特技:バスケットボール、ブレイクダンス

2009年にミスター慶応グランプリ。

 

キャンパスター★H50withメンズノンノで審査員特別賞を受賞。(グランプリは大野拓朗)

 

代表作「イタズラなキス」では中国を中心に世界中に熱烈なフアンがいる。ディーンフジオカ同様「逆輸入」俳優ともいわれている。

 

「古川雄輝の英語力がスゴイって本当?!」

 

本当です!!!

 

これは本当に声を大にして言いたい!今まで、様々な「英語が得意な有名人」をブログで書いてきましたが、1、2を争う英語力です!1番かも知れません。

 

お父さまはお医者さま、慶應大学卒業との事でかなりのインテリですので、英語の中で選ぶ言葉も洗練されています。

 

映画のプレミアのインタビューなどではきちんとした英語、カジュアルなインタビューではさりげなくフレンドリーな英語を、と使い分けています。

 

古川雄輝さんは7才の時にパーキンソン病の専門医であるお父様の仕事の都合で、カナダのトロントに移住しまささた。そこで15才まで現地の学校に通います。

 

そのまま、現地の高校に進学する予定でしたが、中学3年生の時に、慶應大学附属の高校がニューヨークにある事を知り、急遽受験します。

 

カナダでの8年間の生活では、正にネイティヴな英語の発音、英語力をつけるに充分だったと思われます。

 

そして、高校時代に過ごしたニューヨークでは、世界の最先端の感覚に触れ、英語もより洗練されたに違いありません。

 

NHKの朝ドラ「べっぴんさん」では、「たった一つ、想いを込めて特別に作ったものが『別嬪(べっぴん)』。べっぴんさんや!」というセリフがあります。

 

正に古川雄輝さんの英語も、カナダで自然と身についたネイティヴ英語と、ニューヨークで触れた洗練された英語が融合した、『べっぴんさん』な英語ですね!

 

「古川雄輝の英語の発音は下手なの?!」

 

下手なんてとんでもない!とても上手です!

 

確かにカナダ(北アメリカ)の英語が主流ですので、元々の英語であるイギリス英語と比べるとは違いますが、それだけで「英語が下手」とは言えませんよね。

 

今はイギリス英語よりアメリカ英語の方がよく耳にする程ですし、日本の英語教育はアメリカ英語主体です。

 

そう考えたら、私達日本人はいくら頑張っても英語がいつまでたっても上手くならないと言うことになってしまいます。

 

海外の反応でも、「英語がすばらしい!日本にいないでアメリカに帰ってくればいいのに!」という意見が多数です。

 

「古川雄輝のインタビュー動画に驚き!!」

 

こちらが古川雄輝さんのインタビュー動画です!

【芸能人の英語力】ほぼネイティブ!古川雄輝の英語力 Yuki Furukawa English Interview

1:24頃からがお勧めです。

本当にネイティヴスピーカー3人で話しているっていう感じです。

 

話の内容は、

 

⚫︎サンフランシスコは初めてで、写真をたくさん撮って観光した。

 

⚫︎(当時)実年齢が27才なのに15才とか、10代の役ばかりしているので大人な役を演じたい。ヒゲでも生やそうかな〜。

 

⚫︎「ウォーアイニーin TOKYO」の役はカナダ育ちの帰国子女の役で、ラブストーリー。

 

⚫︎旅行があんまり好きじゃなくて、1人旅は特に苦手。

 

⚫︎「イタズラなキス」の2作目については(公開前で)まだたくさんは話せないけど、演じるのが難しかった分、前作より良くなっている。この作品のおかげで日本で仕事が出来る様になったので、かなり気に入っている。

 

⚫︎「ビターブラッド」(英語タイトル:Partners by Blood)では、初めての探偵役、初めてのアクションでした。どの役も素敵だったけど、出来るなら主役がやりたかったかな⁈(結構野心家…)

 

⚫︎勉強の為に日本のドラマをいつも見ている。自分のドラマも見るが、自分を見るのが好きじゃないし、もうちょっとこうした方が良かったとイライラしてしまうので2回以上見る事はない。

 

⚫︎猫カフェが好きだが、猫カフェ以外ならウィンドウショッピングが好き。ただ、ファンが洋服をたくさんプレゼントしてくれるので自分では買わない。(他のメディアで知りましたが料理の食材もファンがくれるそうです!!)

 

ポツポツと話す自然な語り口が素敵ですね!

 

実は、多くのインタビューの場合、英語が「得意」な日本人の俳優さんや、アーティスト、スポーツ選手は、本人達が英語が上手くしゃべれているように私たちに見えていますが、実はインタビュアーが優秀なのです。

 

本来はかなり伝わっていない部分があるはずなのですが、インタビュアーが要点を押さえて日本人有名人が気持ちよく話せるようにインタビューしています。

 

しかし、古川雄輝さんのインタビュー動画は100%相手に伝わっています。

 

本当にすごいなと思って感動しました!

 

海外での英語のインタビューも日本での日本語のインタビューも、どちらの古川雄輝さんも素朴な自然体という、同じ印象を受けます。

 

「海外用」の英語を話す時に「別人になってしまう」日本の有名人が多い中、古川雄輝さんは、英語を話す時も、私たちが日本語でインタビューを聞いているのと全く同じです。

 

これってやはりさりげなくすごいことだと思います!

 

まとめ

 

「古川雄輝さんの英語力はスゴイです!!」

 

「古川雄輝さんの英語の発音は下手ではなく、とても上手です!!」

 

「古川雄輝さんのインタビュー動画に驚きました!!」

 

古川雄輝さん自身も、海外で俳優の仕事がしたいと言っていますので、是非世界を舞台に活躍して欲しいと思います!

 

ご一読いただきありがとうございます。

 

ソラのブログをよろしくお願いいたします!

コメント