芸能

カメラを止めるな!にパクり疑惑!原作者VS監督で泥沼化か!?

投稿日:

Pocket

制作費300万円で興行成績10億円ともいわれている大ヒット映画「カメラを止めるな!」。

 

指原莉乃さん、斎藤工さん、役所広司さんがその構成力を高く評価していることでも有名です。

 

今や社会現象となり、皆がこぞって映画館に足を運んでいる「カメラを止めるな!」ですが、ここにきて、監督と原作者との間にバトルが勃発しています。

 

なんと、上田慎一郎監督に対して、原作者の和田亮一さんが「カメラを止めるな!」は完全に自分の作品「GOAST IN THE BOX!」のパクりであるとして訴訟の準備を始めているというのです。

 

映画「カメラを止めるな!」は本当にパクりなのでしょうか。原作者が訴訟を起こせば上映中止になってしまうのでしょうか。

 

今回は、「カメラを止めるな!」のパクり問題の全容と、上映中止の危機について迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

調査するのは

 

「カメラを止めるな!はパクり映画なの?」

 

「カメラを止めるな!の原作者の訴訟で上映中止に?」

 

以上の2点です。

 

それでは1つずつみてみましょう。

 

「カメラを止めるな!はパクり映画なの?」

 

どうやらそのようです。

 

この、「カメラを止めるな!」という映画は、始めはゾンビ映画なのですが、映画が終わったと思ったら、また次に驚く何かが始まる。という、構成力が大絶賛されている映画です。

 

この斬新な企画力に対して、若き監督の上田慎一郎さん(34)は映画界、芸能界から大絶賛を受け、まるで時代の寵児のようにモテはやされています。

 

ところが、この「カメラを止めるな!」には原作者と企画、構成をした演出者がいたのです。

 

脚本を書いたA氏と、当時劇団を主宰し、「カメラを止めるな!」のもとになったであろう「GOAST IN THE BOX!」の構成を考えた和田亮一さん(32)です。

 

和田亮一さんは、2011年から2014年、劇団「PEACE」を主宰していました。

 

その時、上演したのが「BOX IN THE BOX!」でした。

 

Aさんによると、「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督はこの舞台が好きで、映画化したいので脚本を書いて欲しいとオファーしてきましたが、頓挫していました。

 

そこへ、別の会社から上田慎一郎監督に映画作成のオファーがきます。

 

それで、何故か上田慎一郎監督は、Aさんではなく、元和田亮一さんの劇団「PEACE」の劇団員、Bさんに映画化する事を伝えます。

 

おそらくBさんに伝えた時点で、原作者の了解をとった気でいたのでしょう。

 

しかし、Bさんは原作者ではなく、1人の劇団員です。

 

後の上映初期(つまり映画が完成した後で)に、「クレジットにAさんとBさんの名前を入れました。」と、上田慎一郎監督から連絡を受けてAさんは驚きます。

 

そして、そこには1番名前が載るべきである和田亮一さんの名前はありませんでした。

 

その脚本をもとに作られた『カメラを止めるな!』が、さも完全オリジナル脚本のように絶賛されているのは、クリエイターとして到底承服しかねますね。多くの元劇団員からも同じ声が上がっています。僕たちが納得して、映画が作られたと思われているのは心外です」

出典元https://headlines.yahoo.co.jp

 

これは困りましたね。類似点があまりにも多く、上田慎一郎監督も「原案」であると認めていますので 、勝手にアレコレ進めてしまった感があります。

 

これからどうなっちゃうんでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

「カメラを止めるな!の原作者の訴訟で上映中止に?」

 

すぐには上映中止になったりはしません。

 

しかし、超順調だった興行収入には若干の影響は否めません。

 

みなさん、「あー、コレ、誰かのパクりかあー。」と思って観るでしょうし。

 

和田亮一さんは訴訟の準備をしている最中ですが、これが裁判となるとまたややこしくなってしまいますよね。

 

上田慎一郎監督、和田亮一さんに対して一言でもよかったので、きちんと筋を通すべきでしたね。

 

まとめ

 

「映画『カメラを止めるな!』は舞台『GOAST IN THE BOX』のパクり映画といわれても仕方ない。」

 

「カメラを止めるな!の原作者の訴訟ですぐに上映中止になることはない。」

 

以上です。

 

いかがでしたでしょうか。

 

映画界にとって久しぶりの明るいニュースでしたが、残念ですね。

 

どうにか円満解決するといいですね。

 

ご一読ありがとうございます。

 

スゴイな。CDもある。

スポンサーリンク

-芸能

Copyright© WONDERFUL PLUS+ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.