ニュース

坂東拓が窃盗で捕まったのは何故?前科やその手口を追う!球団の処分は?

投稿日:2018年8月31日 更新日:

Pocket

インドネシアのジャカルタで行われている4年に一度のアジア大会。

 

2年後の東京オリンピックの前哨戦ともいえる大事な大会です。

 

そこで、男子バスケ日本代表の4人が買春の末に出場停止、強制帰国、一年間の謹慎という厳罰を科されたのは新し過ぎる記憶です。

 

ここにきて、なんと、バスケ界にまた不祥事がおこりました。

 

Bリーグの京都ハンナリーズの坂東拓容疑者による窃盗事件です。

 

坂東拓容疑者は現行犯で捕まりました。

 

何故尻尾を掴まれたのでしょうか。

 

また、前科や、特別な窃盗の手口はどんなものなのでしょうか。

 

そして球団、今日ハンナリーズの坂東拓容疑者への処分はどうなるのでしょう。気になります。

 

今回は、坂東拓容疑者が何故現行犯逮捕されたのか、前科や手口などはあったのか、またこの事件をうけての球団の処分はどうなるかについて迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

調査するのは

 

「坂東拓容疑者が窃盗で現行犯で捕まったのは何故?」

 

「坂東拓容疑者に前科や特別な手口はあったの?」

 

「坂東拓容疑者への球団からの処分は?」

 

以上の3点です。

 

それでは1つずつみてみましょう。

 

「坂東拓容疑者が窃盗で現行犯で捕まったのは何故?」

 

坂東拓容疑者には余罪があったもよう。

 

以前から同様の被害相談が寄せられており、警察が水面下で、現行犯逮捕の機会をうかがっていたと思われます。

 

被害女性は、坂東拓容疑者の知人である事から、現行犯で捕まえるための捜査に協力して、わざとバッグに財布を置いたままトイレに行きました。

 

坂東拓容疑者が女性の財布から5000円を抜き取った時点で警察が現行犯で捕まえました。

 

5000円。

 

そんな少額で(もちろん多い少ないは関係ありませんが)身を滅ぼす結果になろうとは。

 

それにしても友人(それも女性)からお金を盗むなんて。

 

友達なら頼めば貸してくれたかも知れないのに。

 

簡単にお金が手に入ると思っていたのでしょうね。

 

最低です。

 

もちろん、友人も貴重品は席を離れる際に必ず携帯するべきです(今回はおとり捜査の為放置)が、それだけ信頼して心を許していたのだと思います。

 

私も友人知人との食事や飲みの席で、相手がお財布をテーブルに置いたままトイレに立つ事があるのですが、「ああ、信じてくれているんだ、心を許してくれているんだなあ。」と嬉しくなります。(田舎ってこともあるのかな)

 

もちろん、どんなに相手を信じていようと、貴重品を放置するのはあんまりオススメしませんが。

 

スポンサーリンク

 

 

「坂東拓容疑者に前科や特別な手口はあったの?」

 

前科があったからこそ、おとり捜査からの現行犯が実現しました。

 

以前被害にあった際は、きっとお財布の中身は5000円ではなく、もっと多目だったのではないでしょうか。

 

飲みの席に5000円って少ないですよね。

 

手口としては、ズボンのポケットにお財布を入れて行動する男性よりも、ハンドバッグにお財布を入れている女性をターゲットにしていたでしょう。

 

ハンドバッグの中身って意外に重いので、飲み屋のトイレに持って行きたないんですよね。

 

私はバッグの中にもう1つ貴重品だけ持ち運べるような小さなバッグインバッグを入れています。

 

これは結構便利ですのでオススメです。

 

また、バッグインバッグを選ぶ際はサブ感が無くて、メインにも負けない存在のバッグを選ぶのがコツです。

 

 

附属の肩掛けの付いたポーチはバッグインバッグになります。超オシャレ。

 

 

「坂東拓容疑者への球団からの処分は?」

 

インドネシアのジャカルタで行われたアジア大会で、バスケ男子日本代表の4人が買春をして強制帰国、一年間の謹慎の処分がでました。

 

その中に、今回窃盗で現行犯で捕まった坂東拓容疑者のチームメイト永吉佑也もいました。

 

どんどん不祥事の選手が出てくる京都ハンナリーズ

 

永吉佑也に対してはバスケ協会が1年間の謹慎と決定しましたので、球団もそれに従っていると思います。

 

坂東拓容疑者の場合、警察沙汰ですので、2019年までの契約の解除と、解雇となるかも知れません。

 

坂東拓容疑者は高校時代からファンの多い主力選手。

 

京都ハンナリーズにとっては主力を2人も欠く事になります。

 

大人だからと、生活態度などの教育はしていなかったのでしょうが、多くの選手は小さい頃からバスケしかしてこずに世間をあまり知らない可能性が高いです。

 

これ以上罪が増えない為にも、球団の指導方針も考え直す必要があるかも知れません。

 

 

まとめ

 

「坂東拓容疑者が窃盗で現行犯で捕まったのは、おそらくおとり捜査をしたため。」

 

「坂東拓容疑者は前科ともいえる前例があったため、おとり捜査をした。手口は女性の知人がハンドバッグを置いてトイレに立って、自分が1人になった時にお財布からお金を抜く。」

 

「坂東拓容疑者への球団からの処分はまだ未定だか、ジャカルタのアジア大会での男子バスケ選手の不祥事から日も浅く、かなり厳しい処分が下ると思われる。」

 

以上です。

 

いかがでしたでしょうか。

 

坂東拓容疑者、ジャカルタで男子バスケ日本代表4人が捕まった際に、自分の事として厳しく受けとめるべきでしたね。

 

ご一読ありがとうございます。

 

バスケの東京五輪出場はあるのか?

スポンサーリンク

-ニュース

Copyright© WONDERFUL PLUS+ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.