フィギュアスケート男子シングルでは、世界を魅了し、オリンピックでは銅メダルを獲得した高橋大輔選手。
エネルギー溢れるパフォーマンスは、素晴らしいの一言につきます。
そんな高橋大輔選手は、現在、村元哉中選手とペアを組んでアイスダンスをしています。
シングルとは全く違う為、一からやり直し中です。
でも、ゆくゆくは大会に出て、日本代表になるのかな?
と思っています。
しかし、ここにきて、日本アイスダンス界に新星が現れました。
ジュニアの西山真湖、吉田唄菜ペアです。
今回調査するのは
「高橋大輔、村元哉中のアイスダンスペアの現在は⁈」
「アイスダンスジュニアの西山真湖、吉田唄菜組とは⁈」
以上の2点です。
それではご一緒に1つずつみてみましょう。
「高橋大輔、村元哉中のアイスダンスペアの現在は⁈」
フィギュアスケートの男子シングルでは、世界を魅了してやまなかった高橋大輔選手。
Kバレエカンパニーを主宰するバレエダンサーの熊川哲也さんや、高橋大輔さんが主役の氷上ミュージカル「氷艶」を開催した宮本亜門さん等、超一流のマエストロに愛されています。
2020年2月現在、高橋大輔選手と村元哉中(むらもと かな)選手は、アメリカ合宿にて、お互いの距離を詰めながら、猛練習の最中です。
2020年の1月には、ショーをしました。
とても素敵でした!
まだ、高橋大輔選手が履いているのは、アイスダンス用のスケート靴ではなくて、シングル用のスケート靴らしいのです。
今後、靴に慣れて、競技会に出れるようになったら、スゴイことになるかも⁈
と、とても期待しています。
早く大会に出て活躍して欲しいですね。
氷艶をテレビで見ましたが、女性スケーターと一緒に踊っているシーンもとてもよかったです。
ですのでアイスダンスは、形になればかなり素敵になるだろうと思ってはいました。
そして、肝心のパートナーな村元哉中さんが、本当に素敵です。
日本人離れした感覚を感じたので、帰国子女かな?
と思いました。
調べてみましたら、神戸カナディアンアカデミー国際学校を卒業しています。
インターナショナルスクールのようですね。
国際的な魅力があって素敵です。
高橋大輔選手は、シングルのスケーターでしたので、相手とピッタリ息を合わせるという事をしないできました。
でも、天才的なスケーターなので、きっと出来ると期待しています。
バレエダンサーの事をちょっと話しますと、バレエは、どんなに才能があっても、ゴールドバレエ(群舞)から始めます。
夢のように美しい、英国ロイヤルバレエのくるみ割り人形の雪の精。
バレエ団に入って、1年くらいしかコールドバレエをしない人もいれば、ずっとコールドバレエの人もいます。
でも、全員の息を合わせるゴールドバレエの経験は、今後活躍する上においても、本当に大切です。
フィギュアスケーターは、その部分において、そういうトレーニングを最初からしません。
また、フィギュアの子も、新体操の子も、バレエを自分の競技の為だけに習いに来ているように感じます。
羽生結弦選手も、高橋大輔選手も、芸術点が高いのは、バレエや、その他の基礎練習を大事にして、日々怠らないからだと思います。
以前、羽生結弦選手も、
「僕らが日々やっている事、例えばクラシックバレエとかの成果も併せて感じて貰いたい。」
と言っていました。
高橋大輔選手には、スケート靴に慣れていただき、また素敵なパフォーマンスを見せていただけたらとてもうれしいです。
「アイスダンスジュニアの西山真湖、吉田唄菜組とは⁈」
高橋大輔選手のスケートは、本当に本当に大好きなのですが、ここにきて、いまだかつてない、スターが、アイスダンス界に誕生しています。
ジュニアの世界大会に出場した、西山真湖(にしやま しんご)選手と、吉田唄菜(よしだ うたな)選手のペアです。
出典元:https://ameblo.jp/ekisentorikkubba/entry-12567602284.html
爽やか!!
「うたしん」の愛称で、2020年の1月に行われた、冬季ユース五輪 フィギュアスケート NOC混合の団体戦で、金メダルを獲得しました。
おめでとうございます。
アメリカの放送では、解説者が、
「この人、全員をこんなに褒める人なのかなー?」
と、疑ってしまうほど、ベタ褒め。
「素晴らしい!ビックリした!」
「このペアは強いです。」
「信じられないバランス力!」
と、興奮気味で実況していました。
別の大会では、
か、かわいい~!
「笑顔がいい!」
「性格がいい!」
と、解説のアメリカ人に褒められていました。
フィギュアスケートの動画は削除されやすいので、ずっと残るかどうかはわかりませんが。
素晴らしいです!
コメント欄も、
「期待しないで見たら、凄かった。」
「これはいい!」
という言葉で溢れ返っています。
西山真湖選手は、シングルスケートもしており、フィギュア界の2刀流です。
2人共、羽生結弦選手と同じ、カナダのクリケットクラブにてトレーニングを積んでいます。
種目が別でコーチも別なので、ほぼ羽生結弦選手と会う機会はないそうです。
ただ、練習中にリンク上から、ストレッチをする姿を見る事はあり、競技会での出番並みの丁寧なストレッチに、真剣さを感じたとの事。
憶測ですが、羽生結弦選手は、2人の事は気になっているのかも知れませんね。
まだ、選抜の合宿に参加し始めた小さな頃、女子のダンスレッスンにいる村上佳菜子を見て、
「あの子と一緒に金メダルを獲るんだな。」
と、思ったそうです。
一目で、村上佳菜子さんの才能を見抜いたのです。
それだけ見る目のある羽生結弦選手が、西山、吉田ペアの才能に気付かないわけがありません。
まるでアニメの主人公!
モンキーマジックとの生の共演。
ダンス、めっちゃ上手いです。
羽生選手スーパースラムおめでとうございます。
本人達は、
「世界10位内が目標」
「クラブのカナダ人ペア2組をお手本にしている」
と言っていますが、指導しているコーチは、
「グレイト!(素晴らしい)」
と太鼓判を押しています。
そして、2人には驚くような援軍が存在するのです。
その方は、イギリスロイヤルバレエのプリンシパルの高田茜さんです。
優雅なドン・キホーテ
吉田都さん依頼の日本人プリンシパルです。
女優の壇蜜さんにも似た、エレガントな美女です。
吉田都さんのような、天才的で人間離れしたような魅力ではないのですが、イギリス人に負けない美貌とイギリス人には真似出来ないテクニックを持ったバレリーナです。
西洋人が憧れる神秘的な感じも魅力の一つ。
白鳥の湖のオデット姫や、ジゼルのような美人の役がとても似合います。
ロイヤルバレエの公式YouTubeにも、ロイヤルの顔の1人として、頻繁に出ています。
そんな高田茜さんは、西山選手の母方の親戚なのだそうです。
小さな頃から知っているわけではないらしいのですが、フィギュアスケートを本格的にし始めた頃から、アドバイスを貰っています。
リンクに直に来て指導してくれた事もあるそうです。
宮原知子選手は、吉田都さんの大ファンで、少し指導を受けていましたが、あの時から、宮原知子選手のパフォーマンスは、すごくよくなっています。
バレリーナのアドバイスは、フィギュアスケーターには有効のようですね。
西山、吉田ペアの現在の演目は「ドンキホーテ」です。
以前から、他のフィギュアスケーターのドンキホーテを見る度に、なんか違うなあと思っていました。
まだ高田茜さんのご親戚とは知らずに西山、吉田ペアを見た時に、
「バレエみたい!」
と思ってとても嬉しかったです。
高田茜さんのアドバイス、素晴らしいものだったのでしょうね。
今回のベタ褒めの映像も送って、またアドバイスを貰うそうです。
どんどん上手くなっちゃいますね。
とにかく爽やかで、才能豊かなこの西山真湖、吉田唄菜ペアの存在を早く日本のたくさんの方々に知っていただきたいと思います。
高橋大輔選手も、アイスダンスにライバル出現で、嬉しいですね。
まとめ
「高橋大輔、村元哉中のアイスダンスペアの現在は、まだシングルのスケート靴ではあります。
雰囲気は、やはり素晴らしいです。
期待は高まるばかり。」
「アイスダンスジュニアの西山真湖、吉田唄菜組は、羽生結弦選手と同じクリケットクラブに在籍するペア。
西山真湖選手の親戚には英国ロイヤルバレエ団プリンシパルの高田茜さんがおり、的確なアドバイスを貰っている。」
素敵なロイヤルのプリンシパル、高田茜さんが西山選手の親戚と知り、わあ!となりました。
今後が本当に楽しみです。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
高橋大輔選手だけでなく、真央ちゃんも載ってます。
羽生くん、メカいじってるところかっこいい!
コメント