京アニへ募金する方法は⁈クラウドファンディングを和訳してみた‼︎

スポンサーリンク
ニュース

2019年7月18日、京都府宇治市伏見区の京都アニメーションが放火され、多くの尊い命が犠牲になりました。

 

悲報は世界中でトップニュースとして取り上げられました。

 

すぐに京都アニメーションや、遺族のために、アメリカのセンタイフィルムワークスがクラウドファンディングを立ち上げました。

 

大企業のアドビを始め、世界中から多額の寄付が今も集まっています。

 

今回調査するのは

 

「京都アニメーションへの募金方法は?」

 

「クラウドファンディングHelp Kyoani Healの募金方法」

 

以上の2点です。

 

それではご一緒に1つずつみてみましょう。

 

「京都アニメーションへの募金方法は?」

 

あまりに突然の、あまりにも悲惨な事件でした。

 

京都府宇治市伏見区の京都アニメーション第1スタジオが放火されたのです。

 

34名の、尊い命が一瞬にして奪われてしまいました。

 

京都アニメーションは、ずさんな安全対策ではなく、入り口にはセキュリティがあり、避難訓練も定期的に行われていました。

 

事件当日は、外部からの来客があり、セキュリティを解除していたのです。

 

また、犯人が使用したのはガソリンだったため、火は瞬く間に広がって、いくら避難訓練していても、どうにか回避できるレベルのものではありませんでした。

 

避難訓練をしていたからこそ、1階の男性が2階に火事を知らせ、数名は自力で、又は近隣の人々の力を借りて一命を取り留めました。

 

女性社員が非常ベルのボタンを押したのもきちんと避難訓練をしていたからです。

 

しかし、今回はテロ同然のどうしようもない状態でした。

 

将来を嘱望された、日本の宝ともいうべき若き才能達を私たちは失いました。

 

京都アニメーションといえば、「けいおん!」や「らき☆すた」、「涼宮ハルヒの憂鬱」を代表とするアニメ制作会社です。

 

最近の作品の「ツルネ-風舞高校弓道部-」は弓道部の話でした。

 

弓道は、九州で全国大会が行われるので、勝手に親近感を持っていました。

 

ゆっくりでいいから、京都アニメーションの再建と、ご遺族の方々のために、募金をする動きが各所から出ています。

 

⚫︎京都アニメーションが募金サイトを開設

 

京都アニメーションのHPに募金サイトが設立されます。

 

こちらからが1番募金しやすいです。

 

⚫︎全国のアニメイト店舗

 

全国のアニメイト各店舗に、募金箱があります。

 

アニメイトまで足を運べる方はこちらで募金可能です。

 

⚫︎見逃し配信で、過去作品を観る。

 

FuluなどのVODと言われり見逃し配信で、過去の作品を観る事で、視聴する度に、京都アニメーションに著作料などが支払われます。

 

「クラウドファンディングHelp Kyoani Healの募金方法」

 

京都アニメーションのHPサイトから義援金が送れるようになってよかったですね。

 

ただ、ネットでは

 

「できれば手数料が発生しないところで募金して、全額が京都アニメーションにいくようにしたい。」

 

という声が聞こえます。

 

そうすると、アメリカのクラウドファンディングでセンタイフィルムワークスが行っている

 

「Help Kyoani Heal」(healは癒しの意)

 

が1番いいです。

 

こういう事に寛容なところが本当にアメリカのいいところです。

 

有名なアドビ社が、上限の500万円相当の寄付をした事でも話題となりました。

 

センタイフィルムワークスは、京都アニメーションと提携しているアメリカの会社です。

 

アメリカのクラウドファンディングなので、募金したくても、サイトが英語だらけですよね。

 

それで、大事な部分は日本語訳してみました。

 

まず、スマホにてサイトに行きます。

 

Help KyoAni Heal, organized by Sentai Filmworks
For decades, Kyoto Animation and their talented team of visionaries have gifted the world with anima… Sentai Filmworks needs your support for Help KyoAni Heal

 

 

黄色いバーの「DOMATE NOW」(今すぐ寄付)をタップします。

 

次の画面にいきます。

 

 

募金は5ドル(約500円)が下限です。

 

クラウドファンディングへの運営費を5パーセントにします。(デフォルトは10パーセントなので気をつけて!)

 

これで、結局は6ドル(約600円)の寄付金となります。

 

first mameは名前、

 

last nameは名字です。

 

Email addressは、メールアドレスです。

 

 

Email addressのすぐ下の左にある小さな正方形は、名前とコメントを隠すタブです。

 

非公開にしたい場合はチェックを入れて下さい。

 

ZIP or postal codeは、「郵便番号」です。

 

国は、JAPAN(日本)がデフォルトになっているので、そのままで結構です。

 

 

total chargeは今回は6ドルです。

 

クレジットカードの入力を進めていきます。

 

Nameは「名前」

 

card numberは、「クレジットカードの番号」です。

 

その左下のM M/Y Yは、「カードの期限」です。

 

M Mの部分が「月:例07など」、 Y Yの部分は「23:2023の末尾2桁」です。

 

同じ横列右側の「CVV」はカード裏面の上部にある、6桁の数字のうち、右よりの3桁を表記します。

 

国はJAPANがデフォルトで書いてあるのでそのまま。

 

その下のbilling adressは「番地」。

 

Regionが「都道府県」、cityが「市町村」です。

 

Postcodeは「郵便番号」です。

 

NEXT(次へ)をタップして次へ。

 

最終画面です。

 

 

支払いは6ドル(約600円)。

 

あなたの名前と、セキュリティ済みのクレジットカードの番号があらわれます。

 

confirm(購入する)を表記して完了です。

 

まとめ

 

「京都アニメーションへの募金方法は、京アニHP、アニメイト店頭、hulu視聴。」

 

「クラウドファンディングHelp Kyoani Healの募金方法は英語訳してみました。

 

お役立て下さい。」

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

コメント