" /> 吉田都の引退の理由!?夫もバレエ関係者?動画を徹底検証‼︎ | WONDERFUL PLUS

吉田都の引退の理由!?夫もバレエ関係者?動画を徹底検証‼︎

エンターテインメント

嵐が2020年に活動休止。

 

そんな中、バレエ界の至宝、吉田都さんが2019年の夏を最後に、引退することが決定しました。

 

吉田都さんの夫もバレエ関係者なのでしょうか。

 

また、動画で、世界中を虜にした吉田都さんの美しい踊りをお伝えします。

スポンサーリンク

 

今回調査するのは

 

「吉田都さんが引退する理由は?」

 

「吉田都さんの夫もバレエ関係者?」

 

「吉田都さんの動画を徹底検証!」

 

以上の3点です。

 

それでは1つずつみてみましょう。

 

「吉田都さんが引退する理由は?」

 

吉田都さんは東京出身の53才。

 

1988年から2010年までの22年間、イギリスのロイヤルバレエ団のプリンシパル(主役)として大活躍していました。

 

ロイヤルバレエ団に移る前は、バーミンガムロイヤルバレエ団のプリンシパルでした。

 

その間に、イギリスで最も素晴らしいダンサーに贈られる「ベストダンサー」にも選ばれました。

 

バーミンガムロイヤルバレエを去る時には、大変惜しまれて、大勢の人が泣きながら吉田都さんをロイヤルバレエ団へと送り出しました。

 

ロイヤルバレエ団は、イギリス王室の所属です。

 

ロシアのボリショイバレエ、フランスのパリ・オペラ座バレエと並ぶ、いや、その上をいく、世界最高峰のバレエ団です。

 

その世界トップのバレエ団の、そのまたトップを走り続けてきたのが、吉田都さんです。

 

カッコイイですよね。

 

日本の誇りです。

 

吉田都さんは、フランスのローザンヌで毎年行われる、有名なローザンヌ国際バレエコンクールで、金賞を受賞。

 

イギリスのコベントガーデンにあるロイヤルアカデミーで学びます。

 

そこで吉田都さんを襲ったのが、とんでもない劣等感でした。

 

日本人の中にいたらあまり目立ちませんが、ヨーロッパ人の中にいると、その違い過ぎる容姿の差に愕然としてしまったのです。

 

特に、コベントガーデンのスクールのテストに合格するバレリーナの卵達は、今すぐにモデルや女優になれるほどの容姿端麗。

 

小さい頭、長い首、スラリと細く長い手足。

 

その上、バレエの才能があるかないかを、それはそれは厳しくチェックされます。

 

エリート中のエリートです。

 

そんな中に、ローザンヌ国際バレエコンクール金賞の為、資格免除で入学した吉田都さん。

 

本当に辛かったそうです。

 

しかし、吉田都さんは、ものすごい努力をして、あっという間にロイヤルバレエ団のスターへと駆け上がります。

 

そして「ロイヤルの至宝」と呼ばれるようになっていきました。

 

それからは、ロイヤルバレエ団を拠点に、世界中にファンを獲得していきました。

 

また、同じく相手役の男性のプリンシパルからは、パートナーが代わっても、全員が、

 

「ミヤコというダンサーをこの世に与えた神様に感謝したい。」

 

と言っています。

 

私も全く同じ意見です。

 

吉田都さんの引退が決まった今、すごく寂しいです。

 

吉田都さん、何故引退されるのでしょうか。

 

確か、腰を痛めていると聞いた事があります。

 

世界レベルで頑張ってきた身体に、ストレスは大変なものだった事でしょう。

 

今後は後進の指導でしょうか。

 

2019年のローザンヌバレエコンクールの審査員と、2020年の新国立競技場の舞踊部門の監督に就任することが決まっています。

 

でも、本当に寂しい。

 

吉田都さんこそが本当の本物のプリンセスなのに。

 

スポンサーリンク

「吉田都さんの夫もバレエ関係者?」

 

吉田都さんの旦那さまは、遠藤貴さんといいます。

 

バレエではなく、スポーツ全般を取り仕切る国際エージェントを経営しています。

 

イギリスでは、イングランドFAの選手代理人です。

 

情熱大陸でチラッとお見かけしましたが、めちゃ素敵なイケメンさんでした。

 

吉田都さんがバレエをしやすいように、いつも環境を整えて下さっていました。

 

超多忙なので、一緒にいる時間は少ないとの事でした。

 

「吉田都さんの動画を徹底検証!」

The Nutcracker Act II – The Dance of the Sugar Plum Fairy, Coda

金平糖の踊りとオーロラ姫。トウシューズが浮いて見えます。

まるで羽が生えたよう・・・。

 

吉田都さん、とにかく素敵です。

 

観るだけで胸がいっぱいになります。

 

衣装を着て、舞台で踊る吉田都さんも素敵ですが、レッスンでの都さんでも充分綺麗です。

 

ballet romeo and juliet pas de deux

ロミオとジュリエット。引き込まれる・・・。

 

吉田都さんが一度現れると、鏡とバーだけの稽古場に、お城の宮殿(眠れる森の美女)や、バルコニー(ロミオとジュリエット)や、酒場(ドンキホーテ)や、湖(白鳥の湖)が現れます。

 

テクニックも超一流で、抜群のキープ力、バランス力があります。

Yoshida Miyako Don Quixote

ドンキのキトリ。

 

日本人特有の身体のコンプレックスを、技術で完璧にカバーしています。

 

手の位置、目線の配り方、本当に、どれ1つ取っても素晴らしいです。

 

フィギュアスケートの宮原知子(さとこ)選手も吉田都さんの大ファンです。

 

一度、吉田都さんに指導を受けていました。

 

あの後から、宮原知子選手の演技が、より素敵になった気がします。

 

まとめ

 

「吉田都さんが引退する理由は、腰痛と年齢的なもの。」

 

「吉田都さんの夫はバレエ関係者ではスポーツエージェントの社長。」

 

「吉田都さんの動画は多くの後進のお手本になります。」

 

嵐の活動休止で沈むファンの気持ちがやっとわかりました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

音楽もステキ。宝物にします。

 

うれしい快挙ですね。

スポンサーリンク

コメント