お茶の水女子大付属中学に進学された秋篠宮悠仁さま。
なんと、悠仁さまが教室の外にいる間に、ピンク色に塗装された刃物が机に置かれていました。
平成から令和にかわるこの時期に起きたこの物騒な事件に迫ります。
今回調査するのは
「ピンク色に塗装された刃の意味は⁈」
「悠仁さまにエヴァのロンギヌスの槍⁉︎」
以上の2点です。
それではご一緒に1つずつみてみましょう。
「ピンク色に塗装された刃の意味は⁈」
秋篠宮悠仁(あきしののみや ひさひと)さまの机に置かれていた刃物は、60センチほどの鉄の棒に、果物ナイフが2本、テープで巻きつけられていました。
その果物ナイフは両方、ピンク色に塗られていたそうです。
ネットでは、刃先が2本の槍をイメージする人が多く、
「まるでエヴァのロンギヌスの槍だ!」
という声が多く上がっています。
エヴァとは世界的大ヒットアニメ新世紀エヴァンゲリオンの事で、ロンギヌスの槍といわれる武器が出てきます。
実際は、柄の部分は体側の長さくらいあり、二股に分かれた槍先も、長くて鋭利です。
また、ロンギヌスの槍は、もともとは聖書の中に出てきます。
出典元:https://ameblo.jp
槍の角度が鬼門と裏鬼門の角度を取っているという説も。
磔(はりつけ)にされたキリストが、本当に亡くなっているかを確かめるために、ロンギヌスという名のイタリア兵がキリストの脇腹を刺しました。(ロンギヌスの槍で絶命させたという説もあります。)
その時に使った長い槍のことです。
エヴァに出てくるロンギヌスの槍はピンクというより赤に近いですが、ペンキがなかったのかな?
ピンクは愛情をあらわす色ですので、カリスマ(キリスト、悠仁さま)への愛情もあるのかもしれません。
そうなると、一気に気持ち悪くなってしまいます。
中学生とはいえ、まだまだ小さなお子さまでいらっしゃいます。
たしかに、皇太子の長女の愛子さまは、成績優秀、スポーツ万能、小説を書いたらそのお優しい心が垣間見える程のスーパープリンセス。
人並み外れて優秀な愛子さまをいずれは天皇にという声は確かにどこからか聞こえてきます。
だからといって、悠仁さまに、警告というか、おどすような事をするのは酷すぎます。
どんなにショックを受けられた事でしょう。
「悠仁さまにエヴァのロンギヌスの槍⁉︎」
出典元:https://cozmicworld.com
エヴァンゲリオンのロンギヌスの槍
では、何故犯人は、悠仁さまの机にロンギヌスの槍と思われる刃物を置いたのでしょう。
犯人の意図としては、キリストが悠仁さまということなのでしょう。
キリストはカリスマ。
天皇もキリストとは違いますが、カリスマです。
キリストがロンギヌスから槍で刺された時はもうすでに息絶えていました。
つまり、本当に犯人がロンギヌスの槍のつもりで悠仁さまの机に刃物を置いたのなら、やはり命を狙っている事を意味します。
犯人は防犯カメラに顔が写っています。
マスクとヘルメットをしていますが、特定は出来るのでしょうか。
ちなみに、指紋は残っていません。
エヴァンゲリオンというのが、小学生から5、60代まで幅広くファンがいるアニメです。
これが例えばポケモン(ポケットモンスター)とかなら、ファンは40代以下となるので特定がはやまると思うのですが。
エヴァンゲリオンのファン層は多岐にわたり、男性だけではなく、女性にもすごく人気です。
絞るのは至難の技です。
犯人が特定されないと、中学校は、お茶の水女子大の敷地内にあるので、女子大生たちも心配です。
はやく事件が解決して、令和を新たな明るい気持ちで迎えたいです。
※4月29日に50代男性が特定されました。
まとめ
「ピンク色に塗装された刃の意味は、ロンギヌスの槍の感じが出したかったから。」
「悠仁さまにエヴァのロンギヌスの槍なのであれば、悠仁さまをキリストに見立てている。」
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
お姉さまの方はどうなっているのでしょうか。
コメント