" /> 宇多田ヒカルの英語の歌simple and cleanの解説!2人の元旦那は!? | WONDERFUL PLUS

宇多田ヒカルの英語の歌simple and cleanの解説!2人の元旦那は!?

エンターテインメント

結婚出産を経て、曲の歌詞も歌い方も母親らしい、慈愛に満ちた優しい歌声になった!と評判の宇多田ヒカルさんです。

 

10代で日本でセンセーショナルにデビュー。その天才的な才能に、瞬く間にスターになりました。その後、アメリカでもデビューしました。

 

もちろんアメリカデビューでは全てが英語です。

 

きちんとアメリカ人のニーズに合わせてセクシーな曲でした。

 

しかし日本人には少し水が合わないので、日本でも大ヒットしたある曲の英語バージョンの歌詞を見てみたいと思います。

 

深く読み込んで宇多田ヒカルさんの天才的な才能を目の当たりにしてください!カラオケでも歌ってみて下さいね!

 

また2015年に出産を経験した宇多田ヒカルさんその後現在はどう活動しているのでしょうか。気になります!

 

今回は宇多田ヒカルさんの英語力を中心に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

 

宇多田ヒカルプロフィール

 

名前:宇多田光

誕生日:1983年1月19日32歳

出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区

学歴:コロンビア大学中退

デビュー:1998年

2002年から2007年まで映像作家の桐谷一朗氏と結婚

2014年に8才年下のイタリア人、フランチェスコ・カリアーノさんと結婚

2015年に男児を出産

2016年に新曲2曲がテーマソングに選ばれる

 

調査するのは

 

「宇多田ヒカルが英語の曲の歌詞に秘めた天才的なメッセージとは!?」

 

「宇多田ヒカルは出産後の現在、何をしているの?」

 

以上の2点です。

 

それでは1つずつ見てみましょう。

 

「宇多田ヒカルが英語の曲の歌詞に秘めた天才的なメッセージとは!?」

Utada Hikaru – Simple and Clean [Kingdom Hearts 1 Ending]

 

ヒット曲「光」です。

 

これの英語バージョンが「simple and clean」です。

 

日本語の曲を宇多田ヒカルさんが直接英語バージョンにしたものです。

 

「光」の歌詞の英語訳は全くない「simple and clean」。しかし、世界観は同じです。そこがやはり彼女の天才的な才能だと思います。

 

この「光」は宇多田ヒカルさんが元夫の紀里谷和明(きりやかずあき)さんと結婚する少し前にリリースされたため、紀里谷和明さんが宇多田ヒカルさんにしたプロポーズ?のようなものなのではないのか?と言われています。

 

プロモーションビデオも元夫の紀里谷和明さんが映像を担当しています。恋する宇多田ヒカルさんが映っています。

 

このPVは宇多田ヒカルさんが食器を洗いながら歌っています。

 

これも今思えば、結婚生活を連想させますね!

 

それにタイトルは宇多田ヒカルさんの本名である「光」タイトルの読みは「ひかり」ですが、漢字は同じです。

 

当時ソラの務める塾の女子中学生の生徒が宇多田ヒカルさんの「光」のPVについて

 

「洗剤つけ過ぎ!」

 

「すすぎが甘い!」

 

「口つけたところ、ちゃんと洗ってない!」とクレームをつけていました。

 

というか、歌聞きなよ…。

 

そして、「simple and clean」は、別れと成長?のような少し時が経った「光」のアンサーソング?のようになっています。

 

しかし、これは読み手が色々とイメージするだけで、ダイレクトに元夫の紀里谷和明さんのことを言っているとは思えません。謎が謎のまま、とってもいい曲に仕上がっています!

 

そう思いながら、「光」の動画をもう一度みてみると、本当に意味深ですね。

 

どんな時だって たった一人で 運命忘れて生きてきたのに

 

元夫の紀里谷和明さんは結婚当時37歳。仕事に一途でした。

「結婚なんてバカのするものだと思っていた。」

そんな紀里谷和明さんが結婚を初めて意識した人が宇多田ヒカルさんでした。

 

今時約束なんて不安にさせるだけかな 願いを口にしたいだけさ 家族にも紹介するよきっとうまくいくよ

 

これ、結婚を前提としたお付き合いしたいという事ですよね?

 

先読みのし過ぎなんて意味の無いことは止めて 今日はおいしい物を食べようよ 未来はずっと先だよ 僕にも分からない

 

当時宇多田ヒカルさんは21歳。

 

年上の恋人に「僕にも分からない」なんて言われたらグッときますよね!

 

完成させないで もっと良くして ワンシーンずつ撮って いけばいいから 君という光が私のシナリオ 映し出す

宇多田ヒカルさんのこのPVを撮ったのは元夫の紀里谷和明さんです。

 

結婚の前年の2001年、あの超可愛いPV、「Traveling 」を作った監督も紀里谷和明さんです。

 

 

と、意味深ではありますね!でも本当にいい曲ですね!

 

そして、結婚。

 

2002年の結婚後に作った「simple and clean」。

 

泣いてるの?というくらい心に響く宇多田ヒカルさんの歌声が素晴らしいです。

 

ディズニーのゲーム「キングダムハーツ」のテーマ曲になりました。

 

サビも素敵!是非、英語の勉強や、歌詞を覚えてカラオケで目立ってもいいですね!

 

カラオケではサビだけ英語にするだけでもかなりカッコいいです!

 

こちらはサビです。

※歌詞は記載できません。

 

歌詞サイト等で照らし合わせて下さい。

(あなたが行ってしまう時に)

(「お願い行かないで」って言うのを聞いてくれなかった)

(シンプルでクリーンでいるしかないって今夜、あなたが私に感じさせてくれた)

(忘れるのはタイヘン)

 

意味深過ぎる。誰の事を言っているのでしょうか?これちょっとヒドイ話だわ…別れは結局傷つくものではありますが。

(抱きしめて)

(今朝の嘘がどんなものでも、もう、ちょっと遅いかな)

(警告を受けたのも聞かなかった)

 

※宇多田ヒカルさんの結婚はすごく年の差があり、大丈夫か?と結婚前からいわれていました。

 

(もう未来は怖くない)

(以前とは違うの)

 

カッコいい!カッコいいです!宇多田ヒカルさん!

 

歩き始める勇気を感じられます。

 

この後、宇多田ヒカルさんは幸せな結婚、出産を経験していきます。

 

ああ、よかった!!

 

しかし、これは2013年に転落死して亡くなったお母さん、藤圭子さんにむけてのメッセージにもとれます。

 

運命を他人のせいにしない、シンプルでクリーンに生きていくんだという、宇多田ヒカルさんの信念を感じます。

 

まっすぐで、本当に素敵ですね。

 

元夫の紀里谷和明さんも今でも宇多田ヒカルさんを愛しているそうです。結婚のタイミングが合わなかっただけなのでしょうね。

スポンサーリンク

「宇多田ヒカルは出産後の現在、何をしているの?」

 

宇多田ヒカルさんは2014年にイタリア人のバーテンダー、フランチェスコカリアーノさんとイタリアの教会で結婚式をあげました。

 

To me my fiancé is just my man and for him I am just his women.
(私にとって、私のフィアンセはただ「私のオトコ」。そして彼にとって私はただの「俺の女」なのです。)

 

素敵です。オフィシャルサイトには本人によるメッセージが英文で書かれていますが、今まで見ただれよりも素晴らしい文章でした。さすがコロンビア大学!

 

英語の発音も、もちろんパーフェクトです。

 

これだけ文章が上手いのであれば、アメリカ大統領選のライターも出来ますよ!宇多田ヒカルさん、やはり天才ですね!

 

結婚から約1年の2015年7月3日に男児を出産しました。

 

妊娠の報告はなく出産のみの報告だったので日本中が驚きました。

 

宇多田ヒカルさんは2002年卵巣嚢腫が見つかり手術を受けました。

 

そのため妊娠出産は不安視されていましたがこうやって無事出産しました。

 

しかし、この出産のニュースに関して和田アキ子さんが「なんで出産の報告だけ?新曲のプロモーション?」とテレビで発言してしまったのです。

 

これが「病気を乗り越えての出産だったのになぜおめでとうと言えないのか!」

 

「ヒッキー(宇多田ヒカルのニックネーム)はそんな事しなくても曲売れるし!」

 

と大バッシングを受けました。

 

そして2016年。

 

宇多田ヒカルさんの新曲「花束を君に」がNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌になりました。

 

また日本テレビの「NEWS ZERO」のテーマ曲「真夏の通り雨」も宇多田ヒカルさんの新曲です。

 

「出産して、母親になったら声が慈愛に満ちている!」

 

「温かな声に包まれるようで涙が出た。」

 

「歌詞を見たら泣きたくなった。別れの曲なのですね。」

 

など、賞賛の声が上がっています。

 

妊娠しました!出産しました!育児中です!

 

などの情報を事細かくブログにアップして小銭を稼ぐタレントさん(ご想像にお任せします)が多い中、全く大きく違いがある!

 

と宇多田ヒカルさんの生き方も賞賛されています。

 

重度の精神の病を抱え、自ら命を断った宇多田ヒカルさんのお母さん藤圭子さん。

 

宇多田ヒカルさんはいくらお金があっても幸せな家族生活を送ってきたとは言えないかもしれません。

 

しかし、これから優しい旦那様と息子さんに囲まれて最高に幸せな家庭を作ってもらいたいです。とっても幸せになって欲しいです。

※ すでに離婚されております。

 

そして、「花束を君に」は私にも特別な想いの詰まった曲になりました。素敵な曲を届けてくれた宇多田ヒカルさんに感謝したいと思います。

 

ご一読いただきありがとうございます。

 

ソラのブログをよろしくお願いいたします!

キングダム ハーツIII

楽天で購入

 

圧倒的な美しさ。宇多田ヒカルの歌声と共に。

スポンサーリンク

コメント