RADWIMPSの野田洋次郎の英語力は⁈2019年紅白歌合戦の曲は⁈

スポンサーリンク
エンターテインメント

2019年の「天気の子」も、「君の名は。」同様大ヒット。

 

その主題歌、劇中歌、サウンドトラックを手がけたのがRADWIMPSです。

 

切なくなるような独特の歌詞が素敵です。

 

2019年の紅白出場も決定しました。

 

ボーカルが野田洋次郎さんは、帰国子女で、英語が堪能なのだそうです。

 

2017年には、「君の名は。」がアメリカ上映が決まりました。

 

「君の名は。」の代表曲である、「前前前世」の英語バージョンもリリースされることになりました。

 

英語の歌詞も野田洋次郎さんが作詞しています。

 

とても気になりますね!

 

今回はRADWIMPSの野田洋次郎さんの英語力について迫ってみたいと思います。

調査するのは

 

「野田洋次郎さんって帰国子女ってホント?」

 

「野田洋次郎さんは英語が上手いの?」

 

「映画『君の名は。』の英語バージョンに迫る!」

 

「2019年紅白歌合戦で歌う曲は何⁈」

 

以上の4点です。

 

それでは1つずつ見てみましょう!

 

「野田洋次郎プロフィール」

 

名前:野田洋次郎(のだ ようじろう)

 

生年月日: 1985年7月5日(34歳)

 

出生地:東京

 

出身校:桐蔭学園中学校高校

 

慶應義塾大学環境情報学部中退

 

兄弟:兄

 

身長: 180センチ

 

血液型: A型

 

職業: RADWIMPS(ラッドウィンプス)

 

ボーカル

 

所属事務所:有限会社ボクチン

 

幼稚園年長時にアメリカテネシー州のナッシュビルへ。

 

その後カリフォルニア州のロサンゼルス。

 

10歳の時に帰国しています。

 

RADWIMPSの意味として「RAD」が、「すごい、強い、イカした」などのアメリカ英語の俗語。

 

「WIMP」は「弱虫」。

 

ソロプロジェクトillion(イリオン)としても活動しています。

 

「野田洋次郎さんって帰国子女ってホント?」

 

ホントです!

 

野田洋次郎さんは、父親の仕事の関係で幼稚園はあと2ヶ月と言う6歳の頃にアメリカのテネシー州に移ります。それから10歳までアメリカで育ちます。

 

野田洋次郎さんの父親は日本人ですが、フランス国籍なのだそうです。

 

母親はピアノの先生です。

 

世田谷の大きなおうちが実家です。

 

アメリカから帰国した野田洋次郎さんは、桐蔭中学、桐蔭高校を卒業し、慶應義塾大学に進学します。

 

しかし音楽への夢を捨てられず中退しています。

 

動画では、日本の英語教育について熱く語っています。

 

私も全くその通りだと思います。

 

動画の中で野田洋次郎さんは「アメリカでは文法なんて習わなかった。」と言っています。

 

私もネイティブの友人から聞いたのですが、それは事実らしく、文法を学ぶのはごく1部の生徒なのだそうです。

 

例えばラテン語を選択していると、英語の文法と照らし合わせないといけないらしく、その際に英文法を学びます。

 

ただ、ネイティブときちんと会話をしたいと思うのであれば、やはり英文法を一通りは身に付けておくべきかな〜。

 

と個人的には思います。

 

「野田洋次郎さんは英語が上手いの?」

上手いです!

 

発音はまさにネイティブです。

 

発音法も発声法もネイティブと同じ方法です。

 

日本人が苦手としている「L」や「R」、「th」の発音などは全て完璧にできています。

 

ただ、私も日本人なので難しいし、出来ていないのですが、「He」や「She」の発音はイマイチです。

 

しかし、文脈で分かる範囲ですし、大した事ではありません。

 

野田洋次郎さんは帰国子女だから英語がペラペラなのではありません。

 

高校時代に「いずれは世界で勝負がしたい」と思い、英語を猛勉強したのだそうです。

 

ただし、発音はほぼ完ぺきです。

 

人間の聴覚が成熟する10才以前にアメリカで英語をたくさん聞いていたことで、本人も無意識に発音の苦労は無いレベルです。

 

動画の中で、野田洋次郎さんは、きちんと自分の言葉で英語で話しています。

Radwimps

敬語とまではいきませんが、アーティストとしては十分な英語です!

 

イギリスのメディアに対してのインタビューのようですが、イギリスに敬意を払った発言が素晴らしいです。

 

会話の内容のチョイスが洗練されたものばかり。

 

もともとの育ちの良さを感じさせますね。

 

「映画『君の名は。』の英語バージョンに迫る!」

【MAD】 前前前世 【君の名は。】-Your name. [English ver.]- MV

2016年に日本で大ヒットした映画「君の名は。」。

 

これに楽曲を提供したRADWIMPSは、これまで10代20代を中心としていたファン層を幅広い年代までぐっと広げました。

 

活躍が認められて、2016年の年末のNHK紅白歌合戦にも出場しました。

 

そしてその快進撃はとどまることを知らず、映画君の名は、2017年にアメリカの200を超える映画館で上映されることが決まりました。

 

それに合わせて君の名はの代表曲前前前世を英語バージョンでリリースすることも決定しました。

 

英語の歌詞は野田洋次郎さんが書いています!

 

自分の言葉で英語表現できるなんてすばらしいですね。

 

とても素敵です!

 

英語バージョンのネット配信は2017年1月26日でした。

 

日本語の歌詞も早口ですが、英語はもっと早口に感じますね!

 

ぜひ何度も聞いてカラオケで歌えるようになるとかっこいいですね。

 

「2019年紅白歌合戦で歌う曲は何⁈」

 

大ヒット映画「天気の子」の中で流れてくる、

 

「愛にできことはまだあるかい」

愛にできることはまだあるかい RADWIMPS MV

 

だと予想します。

 

「天気の子」の公開の約1週間前に、京都アニメーションへの放火事件がありました。

 

「天気の子」の中で、この曲が流れた時、映画館では、あちこちですすり泣きが聞こえました。

 

日本国中が怒りと悲しみで溢れた京アニ事件。

 

映画館のあの瞬間、やり場のない思いを共有して、癒してくれたのがこの歌でした。

 

2019年も、大きな災害がたくさんありました。

 

RADWIMPSのこの曲を聴きながら、皆さんの為に祈りたいと思います。

そらる-【天気の子】愛にできることはまだあるかい/cover

そらるさんも「歌ってみた」してます。

映画館で号泣したそうです。

「バイ マイ サイド」

oneokrock taka RADWIMPS 野田洋次郎 by my side 感動の和訳❗️

2016年、熊本を大きな地震が襲いました。

 

その中で、ワンオクロックのタカとともに野田洋次郎さんが作成したのが、この「バイマイサイド」というチャリティーソングです。

 

優しい歌声が心に響きます。

 

「俳優としても活躍!数々の新人賞に輝く!」

 

なんと野田洋次郎さんは俳優さんとしても活躍しています。

 

「トイレのピエタ」という映画で、余命宣告を受けた青年役を主演俳優として映画デビューしています。

 

その後、数々の新人賞に輝いています。

 

外国人記者クラブの会見もあり、そこではネイティブ顔負けの素晴らしい英語でインタビューに答えています。

まとめ

 

「野田洋次郎さんは帰国子女です。」

 

「野田洋次郎さんの英語は大変上手いです。」

 

「映画『君の名は。』の英語バージョン、素晴らしいです!」

 

「2019年紅白歌合戦で歌う曲は『愛にできることはまだあるかい』と予想します。」

とてもステキな野田洋次郎さん。

 

大竹しのぶさんや宮沢りえさんなどの大物女優さんからも愛されています。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

「天気の子」、本当によかった。

コメント