【天気の子】新海誠が三浦透子を抜擢‼︎グランドエスケープ発売日は⁉︎

スポンサーリンク
エンターテインメント

映画「君の名は。」が世界的大ヒットした新海誠監督。

 

新作「天気の子」の主題歌「グランドエスケープ」を歌う女性の声が

 

女優の三浦透子である事が発表されました。

 

主題歌は、前回の「君の名は。」に引き続きRADWIMPSです。

 

として有名な三浦透子は2代目なっちゃんとして有名。

 

歌声はどんな感じなのでしょうか。

スポンサーリンク

今回調査するのは

 

「新海誠が三浦透子を抜擢した理由は⁉︎」

 

「グランドエスケープの発売日は⁉︎」

 

以上の2点です。

 

それではご一緒に1つずつみてみましょう。

 

愛にできることはまだあるかい RADWIMPS MV

「天気の子」の主題歌、「愛にできることはまだあるかい」。

公開の前日にはアニメ界にとって、日本にとって、

大変な人材を失う悲しい悲しい出来事がありました。

この曲はあまりにもリンクしていて・・・。

どうか、みんな幸せに・・・

 

新海誠が三浦透子を抜擢した理由は⁉︎」

 

 

新海誠監督は、三浦透子の声を、

 

「役者というよりも、世界そのものの響きのような声。」

 

出典元:ナタリー

 

と表現しています。

 

「天気の子」の「グランドエスケープ」の楽曲を担当するRADWIMPS(ラッドウィンプス)の野田洋次郎からは、自分の声ではなく誰か他の女性の声を前面に出したいという要望でした。

 

そこで、大規模なオーディションが1年かけて行われました。

 

 

声優さんの声に癒されたい。

 

楽天TV 声優チャンネル独自配信番組もあります。

 

 

晴れて選ばれたのが女優の三浦透子です。

 

 

6才の時には2代目なっちゃんをCMで演じています。

 

また、「鈴木先生」の生徒役も好評でした。

 

女優としても実力充分な三浦透子。

 

歌声はどのようなものなのでしょうか。

映画『天気の子』予報②

わあ!素晴らしいですね。

 

爽やかでとてもいいです。

 

三浦透子、女優さんとしても素晴らしいのに、歌もこんなに上手いなんて。

 

こちらは実際に歌っている姿。

感動しました。

何度も観たい。

 

RADWIMPSの野田洋次郎も、

 

三浦さんの声は発せられた瞬間に、どんな天気をも晴れにしてしまうような圧倒的で不思議な力を持っていました。

まだ何にも染まっていない荒削りながらもまっすぐなあの歌声で今回『天気の子』の楽曲を歌ってもらえたことは、この映画にとって幸福なことだったと思います。

出典元:ナタリー

 

とコメントしています。

出典元:https://rockinon.com

RADWIMPS。

中央が野田洋次郎。

 

そうなんですよね。

 

おそらく「何にも染まっていない」、「荒削り」な部分が必要だったと思います。

 

私は、野田洋次郎が全面的にアルバムをバックアップしたaimer(エメ)が選ばれるかも知れないと思っていたのですが、確かに、aimerはもう十分な人気シンガーですし。

 

人気ドラマの「あなたの番です」の主題歌も歌っています。

 

なんとなく、すでにイメージがついてしまいますよね。

Aimer「コイワズライ」スタジオ ライブ リハーサル (new album『Sun Dance』『Penny Rain』now on sale) FULL

エメ、大スキ!

アジアツアー決定おめでとう。

 

聴く立場の方にaimerに対してそれぞれのイメージを持ってしまっており、新鮮さが足りません。

 

もちろん、aimerなら見事に歌いこなすと思いますが、aimerも映画の主題歌が多いので、その映画のイメージがついてしまいます。

 

今回は選ばれた声が女優という事は、とてもいいですね。

 

個人的には雨と雨あがりの晴れが好きなので、雨の映像がたくさんある「天気の子」は最高です。

【天気の子】グランドエスケープ(歌:RADWIMPS) / うみくん

こちらはうみくんバージョン。

 

6月は「海獣の子供」を観て、7月は「天気の子」を観る。

米津玄師 MV「海の幽霊」Spirits of the Sea

ヘビロテ中。

 

2019年の夏は最高ですね。

 

「海獣の子供」も海がテーマですので、水が好きな私にとっては嬉しい夏です。

スポンサーリンク

 

「グランドエスケープの発売日は⁉︎」

 

グランドエスケープは、「天気の子」の中の5つの主題歌の中のひとつです。

 

※読者様より、グランドエスケープが主題歌の1つである事をお伝えいただきました。お詫びして修正いたします。

 

主題歌の1つは、RADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」です。

 

映画『天気の子』予報①

 

7月19日の天気の子の劇場公開に合わせて、RADWIMPSの映画のサウンドトラックも発売されました。

 

その中にグランドエスケープも入っています。

 

[CD収録内容]
“愛にできることはまだあるかい”
“グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子”
“風たちの声 (Movie edit)”
“祝祭 (Movie edit) feat.三浦透子”
“大丈夫 (Movie edit)”
主題歌となるヴォーカル楽曲5曲と、26曲の劇伴、計31曲を収録。

出典元:https://tower.jp

 

CDを聴くと、あの感動が蘇ります。

 

透明感のある歌声に癒されたいですね。

 

まとめ

 

「新海誠が三浦透子を抜擢した理由は、映画音楽担当のRADWIMPSの野田洋次郎から、女性の声が欲しいとのオファーがあったため。」

 

「グランドエスケープを含む映画サウンドトラックの発売日は2019年7月19日。」

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

7月19日発売のRADWIMPSの「天気の子」の

サウンドトラックアルバム。

映画の場面を思い出させてくれます。

必聴です。

 

「天気の子」ではあんなに素敵に描かれていた東京なのに・・・

スポンサーリンク

コメント

  1. どーする より:

    先のブログで修正されているかもしれませんが、
    この内容だけで、コメントさせていただきます。

    グランドエスケープは、天気の子の主題歌です。
    エンドロールでは、5曲を主題歌として書かれており、
    もちろん、「愛にできることはまだあるかい」も入ってますが、
    「グランドエスケープ」も主題歌扱いです。

    • ソラ ソラ より:

      どーするさん

      メッセージありがとうございます!

      そうなのですね!

      お伝えいただきありがとうございます!

      早速修正させていただきたいと思います。

      貴重なお時間をいただいた上に、お伝えいただいて本当に感謝です。

      また何かございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

      ソラ

      ソラ