野村克也の最後のベストナインは⁈ダルビッシュの動画が泣ける‼︎

スポンサーリンク
スポーツ

2020年2月11日に、日本のプロ野球の偉大な選手、監督であった野村克也さんが84歳で逝去されました。

 

愛妻家で知られ、息子も、妻の連子もきちんと愛しました。

 

現役時代は数々の成績を残し、監督となった後は、多くの名言を残しました。

 

今回は、イチローも含む野村克也さんが最後に発表したベストナインを詳しくお伝えしたいと思います。

 

 

今回調査するのは

 

「『救われた。』ダルビッシュの動画が泣ける‼︎」

 

「野村克也が最後に選んだベストナインとは?」

 

以上の2点です。

 

それではご一緒に1つずつみてみましょう。

 

「『救われた。』ダルビッシュの動画が泣ける‼︎」

野村克也監督の訃報について

ダルビッシュの感謝が伝わってきます。

 

2020年2月11日。

 

日本中がプロ野球界の名将の突然の逝去に驚きました。

 

3年前に奥様である野村沙知代さんを亡くしてから、車椅子に座っている姿を見かけることもあり、随分寂しそうだなと思っていました。

 

たくさんの名選手を育てた野村克也監督に、惜別の声が多方面から聞こえました。

 

その中でも、メジャーリーグで活躍しているダルビッシュ有投手のyoutube動画には、心打たれました。

 

ダルビッシュ有投手は、野村監督の下で野球をした事はありません。

 

しかし、パリーグの日本ハムファイターズだったため、野村監督率いる東北楽天イーグルスと対戦する事は多々ありました。

 

ダルビッシュ投手は、デッドボールを投げてしまった際に、相手バッターにきちんと謝意を伝えたいタイプです。

 

一塁に移動するまではきちんと待ち、三塁コーチの指示を仰ぐ為に、バッターが三塁を見る際に、必ず帽子を取って頭を下げていました。

 

同じチームの選手もファンも気づかないし、気づいて欲しいと思ってしているわけじゃない。

 

自分がきちんと謝りたくて、このようにしていました。

 

ところが、それを気づいていたのは、なんと敵将であった野村克也監督でした。

 

そして、メディアに、

 

「ダルビッシュは偉い。

 

ちゃんと一塁にバッターが行くまで待って…。」

 

と、話したのです。

 

これに、当時のダルビッシュ投手はその視野の広さにとても驚きました。

 

改めてすごいなと思ったそうです。

 

そして、もっとすごい話は続きます。

 

去年、ダルビッシュは故障のため、一年間、ほとんど試合に出ませんでした。

 

体も良くないまま、投球も思うように出来ずにいました。

 

「ああ、みんなこうやって引退していくんだな。」

 

と、思っていました。

 

そんな中、ふと、2019年の4月に、番組の企画で、野村監督が平成のベストナインを選ぶというものがありました。

 

ベストピッチャーに選ばれたのは、ダルビッシュ有。

 

自分だったのです。

 

野村監督の世代の元プロ野球選手は、自分たちの過去の栄光にすがる人が多い。

 

しかし、きちんと「今」の目線で、冷静に、今の選手たちを見てくれている。

 

そして、田中将大投手や、岩隈久志投手という力のある、可愛い教え子が多数いる中で、それでも自分を選んでくれた。

 

それを知った時に、

 

「また頑張ろう!」

 

と思ったのです。

 

同時期に、妻も心の支えとなり、また、投げれるようになりました。

 

自分を救ってくれた野村監督に感謝の気持ちがいっぱいです。

 

と、いう話でした。

 

本当に感動しました。

 

ダルビッシュ投手のきちんと感謝する気持ちにも心打たれました。

 

今まで、ダルビッシュ投手がそのような人だと知りませんでした。

 

フィギアスケートの羽生結弦選手だけでなく、金メダル級のアスリートのメンタルは、素晴らしく美しいのだなと思いました。

羽生結弦野球始球式 Hanyu Yuzuru Baseball Stadium

羽生結弦選手は地元楽天の2010年の始球式にも。

 

元々野球が好きだったそうですが、ビックリな投球です。

 

ダルビッシュ投手の、この話、野村監督ご本人が聞いたらどんなに嬉しいでしょう。

 

いや、野村監督の事ですから、すべてお見通しだったのかもしれません。

 

ダルビッシュには

 

「まだやれる。」

 

と、伝えたかったのでしょうね。

 

天国で、たくさんの野球選手をいつまでも応援して下さる事でしょう。

 

「野村克也が最後に選んだベストナインとは?」

 

2019年4月に、テレビの企画として、野村監督が平成のベストナインを発表しました。

 

これが、最後のベストナインとなりました。

 

サンケイスポーツ専属評論家の野村克也氏(83)が、21日深夜放送のTBS系「S☆1」にVTR出演。

 

自身が選ぶ平成ベストナインを発表した。

 

メンバーと野村氏が選出した理由は以下の通り。

 

先発 ダルビッシュ有

 

「いろんな球種を投げるし、ストレートも速いし、コントロールもそこそこ良い。

 

将来、大投手になる予感はあった」

 

中継ぎ 遠山奨志

 

「投手らしい性格をしている。

 

松井秀喜専属のストッパー。

 

何がいいといったら度胸がいい」

 

抑え 佐々木主浩

 

「クセ探しを一生懸命やったけど見つからない。

 

ストッパーで出てきたらゲームセット」

 

捕手 古田敦也

 

「新人のときからベンチにいるときはおれの側にいろと。

 

一生懸命、打者攻略を教えているのにバッティングに活かしてバッティングまでよくなっちゃった。

 

圧倒的」

 

一塁手 落合博満

 

「ライトでもレフトでも、どこでもヒットが打てる。

 

こういう長距離バッターは見たことがない」

 

二塁手 辻発彦

 

「野球の目の付けどころがいい。

 

視野が広い。

 

状況判断という面ではナンバーワン。

 

野球の神髄みたいな選手」

 

三塁手 原辰徳

 

「長嶋茂雄の影響を多分に受けている。

 

長嶋に似ている。

 

選ばないと仕方がない。

 

あまり好きじゃないけどね…」

 

遊撃手 宮本慎也

 

「勉強家だよ。

 

なんでも知りたがる。

 

監督をやらせたい人材」

 

左翼手 松井秀喜

 

中堅手 柳田悠岐

 

右翼手 イチロー

 

「文句なし。

 

三拍子も四拍子もそろっている。

 

欠点がない」

 

このドリームチームを率いるのは誰がふさわしいかと問われると、野村氏は

 

「そんなの聞く必要がないね。

 

俺でしょ。

 

俺にやらせたら最高だろうね」

 

と豪語していた。

 

出典元:https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sanspo.com/baseball/amp/20190423/npb19042311570003-a.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAdi4qPr9hOzXOQ%253D%253D

 

こんなドリームチームあったらスゴイですね。

 

ノムさんのベストナイン。

 

選ばれた人達は、何かの賞をもらったように誇らしく、嬉しいのではないでしょうか。

 

ダルビッシュ投手はじめ、まだ現役の選手がいますので、是非これからもがんばっていただきたいです。

甲子園 100回大会 ED 夏疾風/嵐

嵐の「夏疾風」はゆずの北川悠仁の曲。

 

野球っていいな。

 

まとめ

 

「ダルビッシュは引退を考えていた中、野村監督のベストに選ばれた。

 

その後奮起して、復活をとげる。」

 

「野村克也が最後に選んだベストナインは、ダルビッシュ、松井、イチローなど。」

 

ヤクルトスワローズのつば九郎の追悼コメントにも涙。

 

みんなから愛されたノムさん。

 

天国で奥さんに会えますね。

 

ご冥福を心よりお祈りしております。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

イチローの名言を英訳してみました。

コメント