芸能 英語が得意な芸能人

【BABY METAL】ベビーメタルの海外の反応がウレシイ!!スーメタルの英語が上達してる!!

投稿日:

Pocket

ベビーメタルの快進撃が止まりません!53年ぶりのアメリカのビルボードトップ40入り!坂本九さん以来の快挙です!おめでとうございます!

もはや伝説と化しているイギリスはウェンブリーのライブ!!X JAPAN以来の日本人アーティストとして1万人を熱狂させたBABYMETAL(ベビーメタル)は、3人のカワイイ女の子!!

このウェンブリーを皮切りに、この先アメリカの主要都市を回るワールドツアーに向かいます!

もう既にアマゾンのメタル部門で、イギリスでは1位、アメリカでは2位になっています!!スゴイ!!

「カワイイ」と「カッコイイメタル」が融合して、最高!と、世界中のファンを熱狂させているベビーメタル!

海外の反応はどのようなものなのでしょうか?イギリスのウェンブリー公演後のFacebookの反応を中心にお伝えいたします。

またメンバーの1人スーメタルの英語が、素晴らしく上達している!と海外の反応ではすごく評判となっています。動画で検証してみましょう!

今回はベビーメタルへの海外の反応と、スーメタルの英語力にについて迫ってみたいと思います。

追記1:ベビーメタルのアメリカツアーも大成功!東海岸の主要都市の海外の反応を、アメリカツアー初日であるニューヨークのプレイステーションシアター公演を中心にお伝えいたします。

追記2:なんと世界的なバンド、レッドホットチリペッパーからオープニングアクトのオファーが!!2017年もレッチリのワールドツアーに帯同します!

スポンサーリンク

 

調査するのは

「ベビーメタルについての海外の反応は?」

「メンバーの1人、スーメタルの話す英語がスゴイってホント?」

以上の2点です。

それでは1つずつ見てみましょう!

 

ベビーメタルってどんなアーティスト?

 

ベビーメタル BABY METAL (2010〜)

メンバー:SU-METAL(スーメタル 中元すず香 なかもとすずか)1997年12月20日 広島県出身

             YUIMETAL(ユイメタル 水野由結 みずのゆい) 1999年6月20日 神奈川県出身

             MOAMETAL(モアメタ ル菊地最愛 きくちもあ)1999年7月4日 愛知県出身

職業:メタルダンスユニット

通称:ベビメタ
コンセプト:神様から使わされたキツネの化身
職歴: 2010年 アイドルグループ「さくら学院」
   2012年 独立グループとなる
   2013年 メジャーデビュー「イジメ、ダメ、ゼッタイ」
   2014年 ワールドツアー開始。7月と8月はレディガガの北米ツアーのオープニングアクトを務める。
   2015年 国内外の数々の賞を次々に受賞していく。
   2016年 イギリスのロックの殿堂、ウェンブリーにてワンマンライブを大成功させる。7月17日まで、全米主要都市にてワールドツアーを行う。

 

「ベビーメタルについての海外の反応は?」

 

 

海外の反応

Bweezy
I watched a live stream from Austria and it was amazing! ありがとう!Can't wait to see you at Rock In Vienna soon!!

「オーストラリアでライブストリームのライブ見ました!素晴らしかった!ありがとう!もうすぐあるロックインビエナが待ちきれない!!」

exams
the show was amazing! Such a good night!

「ウェンブリー行きました!なんて素晴らしい夜だったんだろう!最高だった!」

Mike the bike
No wheelchair could stop me travelling from Austria to see THAT great show!
「車イスだからって、オーストリアからあのウェンブリーの素晴らしいライブに行くのをためらうことはなかった!」

以下海外の反応。日本語訳のみ

ウェンブリーはアメイジングだった!
みんなスペシャルな夜にしてくれてありがとう!俺はあんなに楽しんでるオーディエンスなんて今まで見たことなかった。今までに行った中でベストのショーだし、このバンドのメンバー全員にやられちまったぜ!

 

amazing!衝撃的!耳がおかしくなった!

 

ちょっとサウンドの問題があったけどすばらしいショーだったよ!

 

今夜はいろんなことを感じたよ!バンドには感動したし、驚いたわ!

 

音の問題があったにもかかわらず女の子たちは全力でパフォーマンスするのを止めなかったし、神バンドは速弾きしてたんだ。

 

過去最高のギグだよ!

 

神バンドはやばかったな!彼らはお互いにやり取りとしててショーにハマり込んでた!

 

女の子たちは完全にamazingだった!照明やステージもアメイジングだった!

 

これだけ素晴らしいショーはDVDになるって確信してる!

 

私はかなり後方にいたけど凄く良いパフォーマンスだと感じたよ!アメイジングなコンサートだった!

 

ショーは最高だった!かなり早く売り切れたからもっとたくさんTシャツを用意してて欲しかったわ。

 

多くの人、ここの人たちを含めて皆最高だったよ!!ありがとう!まじでよかったぜ!最後に泣きたくなったよ!

 

観客はマジ アメイジングだった!

 

空席=売れなかったチケットじゃなくてブリュッセルのテロ関係で飛行機が飛ばなかったグループがいたんだ。

 

「私たちは日本に戻るけど、忘れないでね。私たちはいつもあなたのそばにいるよ。」って言ってくれた。泣いたわ。

 

The Oneの時の旗プロジェクト

 

 

CfER2LWUIAAoWZr

出典元:http://niyaniyakaigai.seesaa.net/

スロバキアの1人の男性ファンの発案。ライブ前にネットにてウェンブリーに集うファンそれぞれの国旗the ONEの時に掲げよう!と呼びかけられました。

結果は大成功だったようです。

世界中の色んな国に熱狂的なファンのいるベビーメタル!スゴイですね!

 

 

イギリスの熱狂ぶり

 

今回、大成功をおさめたウェンブリー公演のあったウェンブリーSSEアリーナはイギリスにあります。

300px-Wembley_Arena

出典元:http://babymetal.me/

追記:読者様から画像の件でコメントをいただきました。本当に助かりました。ありがとうございます。

あのビートルズをはじめ、ローリングストーンズなど、伝説のロックバンドがライブを行ったロックの殿堂ともいえる場所です。

ベビーメタルは、海外デビュー1年半でこの1万人を収容するビッグステージに立ったのです!

モチロン、日本からの熱狂的なファン(メイト)もいましたが、ほとんどが地元のイギリス人やヨーロッパ各地から詰めかけたファンたちでした。ロンドンはホテルが高いので、寝袋で会場前で一夜を明かしたファンもたくさんいました。

人種は変われどオタク?みたいな人たちもいますが、どちらかというとちゃんとした?ヘビーメタルファンの方が多い様です!若い綺麗な女性や、小さい熱狂的な女の子のファンもいます。さすが世界のムーブメントをリードするイギリス!お目が高い!!

ツイッタ―の日本語訳:イギリスのヒットチャートで日本人アーティストで最高の順位を獲得しました!イギリス大好き!!

ベビーメタルのアルバム「METAL Resistance(メタルレジスタンス)」は2016年3月にイギリスのアマゾンで一位を獲得し、ベストセラーの仲間入りをしました!ハードロック部門でも2位を獲得。「お客様の声」は、批評家さながらのアツいコメントが並んでいます。

アマゾン UK(イギリス)お客様の声の一部

ベビーメタルは日本の「KAWII」文化を代表するアイドルグループなのだが、このアルバムは彼女たちの情熱にあふれており、魂を揺さぶられる!一度は必ず聞いて欲しい!!

 

 

アメリカツアーも大成功!!

 

20165月。ベビーメタルはついにアメリカのニューヨークでの公演を実現しました!

ニューヨーク公演はプレイステーションシアターで行われました。収容人数は2000人です。その名の通り、プレイステーションの販売元のソニーが命名権を獲得しています。

訳:「ニューヨークはソールドアウト!満席です!準備はオッケー?メタル革命の時間よ!!」

ニューヨークのど真ん中のタイムズスクエアのほど近くにあります!スゴイ!

かつてはノキアシアター、ベストバイシアターと名を変えてきました。ボンジョビ、プリンス、イーグルスなどのそうそうたる顔触れが公演を行っています。

近年では赤西仁、きゃりーぱみゅぱみゅ、モーニング娘。やONE OK ROCKが公演をしています。

日本企業が命名権を持ってはいますが、ニューヨークでライブが出来るのはほんの一握りの選ばれたアーティストです。やっぱりベビーメタルはスゴイですね!

 

アメリカ公演 海外の反応

 

それではアメリカ人の反応を見てみましょう!

「オーマイガッ!オーマイガッ!」

「アメージングだ!」

「俺はガキの頃からメタル狂だけど、ベビーメタルは大好きだぜ!」

「チクショー!最高だぜ!」

「なんで好きになったか分からないけど、大好きだ!」

「ライブは最高だった!see you!って言われると泣きたくなった!!」

「ベビーメタルは本物だ!メタルにクールなものが加えられて新しいメタルになっている!」

アメリカでも、ヨーロッパに負けずに素晴らしい海外の反応ですね!

abedd881-s

出典元:http://blog.livedoor.jp/

フィラデルフィア公演(エレクトリックファクトリー)

 

pano-theater

出典元:http://www.logsoku.com/

コンコルド公演(モンスターエナジーカロリーナレベリオン)

 

ダウンロード (4)

出典元:http://bmparadise.blog.jp/

シルバースプリングス公演(ザフィルモア 収容人数2000人)

 

Fox_Theatre_661pw

出典元:http://www.logsoku.com/

デトロイト公演(ザフィルモア 収容人数2800人)

 

event-2428916

出典元:http://do312.com/

シカゴ公演(ハウスオブブルース)

Somerset2

出典元:http://matome.naver.jp/

サマセット公演(ノーザンインベージョン)

 

東海岸を終える次は西海岸!その前にヨーロッパ公演に向かいます!熱狂中のヨーロッパに比べるとアメリカでの認知度はまだまだなベビーメタル。

是非アメリカでも大人気になって欲しいです。

ベビーメタル2016年のワールドツアー!東京ドームに海外のファンが多数来日!

 

2016年9月20日、東京ドームにてベビーメタルのワールドツアーがファイナルを迎えました。

東京ドームですから、日本のファンだけかと思いきや、なんと海外から多数のファンが来日!感動のライブに酔いしれたようです!

感想をみてみましょう!

おお!おお!おお!信じられないくらい素晴らしい、またとないライブだった!ベビーメタルの3人は、新しいブラックとゴールドの衣装を身につけてスゴくカッコよかった!

ドーム会場は3ツアー花道が作られてて、身近に彼女達を見る事ができた!

「THE ONE」では観客が皆んな光るネックレスをつけて応援したんだ。スゴイよかった!(※動画の中に出てきます)

2夜に渡っての公演の1日目だったけど
本当に最高だった!
僕の言葉じゃとても伝えきれない!

たくさんのヒットを飛ばしてきた彼女達だから、2日目もスゴイことになるんじゃないか!?

好きな曲ばっかりだった!

素晴らしいライブだった!ずっと叫んで盛り上がった!ユイは泣いてたかも?!

東京ドームのパフォーマンスは確実に伝説となった!ユイの涙、俺も見たよ。スズカの歌は、聴く度になんて美しいんだ!と思う。

あの伝説となったウェンブリーでのショーを思い出したよ!

アリーナは歌って踊って大混乱になってたけど、彼女達のパフォーマンスを目に焼き付けたくて座ってみたよ。LAでもモッシュピットが凄かったのを思い出すよ!

すっごく良くて、ずっと泣きっぱなしだった!

会場が小さくても、大きくても全力でパフォーマンスするのがベビーメタル!

 

記念すべきワールドツアー2016の最後を飾った東京ドーム2days(RED NIGHT&BLACK NIGHT)は大成功に終わったようですね!

海外でも圧倒的なファンのいるベビーメタル。何だか日本人の一人としても誇らしく感じます。

 

アメリカで53年ぶりの快挙達成!

 

 


2016年4月、アメリカのヒットチャートのビルボードが、トップ40にベビーメタルが入った事を発表しました!39位です。5月にはニューヨークでライブがあるのでもっともっと上にいくのではないでしょうか?

やはり、アメリカ!すでにベビーメタルが日本国内本格デビューした2011年からアメリカのヘビーメタルシーンでは人気が出ていました。メタル関連動画トップ159位に入ったのです!これも本当にすごい事でした。何故か日本ではあまり話題になりませんでした。

ベビーメタルは当時、一番年上のスーメタルが13歳・・・ユイメタルとモアメタルは11歳!?だったからでしょうか・・・

アメリカではその後も徐々に人気が上がり、2014年にはロサンゼルスで初ライブをしました。チケットは即完売!

海外の反応(アメリカ ロサンゼルス)

素晴らしかった!アメリカに来てくれてありがとう!

人生で一番のライブだったと思う!

あんなに汗をかいたのは初めてだよ!

また来てくれるよね!絶対に行くから!

フィラデルフィアからはるばるやってきたきたよ!

シカゴからの人もいたよ!

ラスベガスから飛行機でやってきた!

ロスに来るまで10万円くらいかかったけど全然無駄じゃなかった!

 

 日本語訳:「グラミー賞に投票してね!」

グラミー賞にまでノミネートされたら・・・叶うとイイですね!

スポンサーリンク

 

レディ・ガガとの出会い

 

9dd280f0

出典元:http://kaihanp.doorblog.jp/

アメリカでドンドン人気が上がってきたベビーメタル。ロサンゼルスタイムズUSA TODAYストリートジャーナルにも記事が掲載されます。そんな中、ある日世界の歌姫であり、スーパースターのアメリカ人、レディ・ガガがベビーメタルの事を知ります。

そして!レディ・ガガの北米ツアー5公演のオープニングアクトにベビーメタルを大抜擢します!スゴイ!!

その上、オープニングアクトの最中の最前列で一番ノリノリでレディ・ガガ本人が参加していたというからもっと驚きです!

they are so killer.And lead singer can really sing it's very unexpected and the music is authentic I'm a fan

「彼女たちってスゴイわね!リードシンガー(スーメタル)が思いのほか本当に歌がウマイ。音楽も素晴らしいし。ファンなの。」

レディ・ガガ ツイッタ―より

 

韓国でも大人気?

 

f557f7ae88a571

出典元:http://getnews.jp/

韓国で絶大な人気を誇るメタルバンド、ドラゴンフォースがベビーメタルと写った写真をフェイスブックにアップしたことから「何故!?」「何事だ!?」と大騒ぎになったようです。

韓国にも、可愛くて歌の上手いアイドルがたくさんいるのになんで日本のアイドルが?って感じでした。しかし、スーメタルの魂のこもった歌声とユイメタルとモアメタルの可愛いダンスに韓人たちも、否が応でも引き込まれていきました。

みんなよく聴いてる割には意見が辛辣のような・・・

海外の反応(韓国)

カワイイメタル・・・(笑)

パフォーマンスチームと考えればいい。バンドではない。

好き嫌いがはっきりしているが私は個人的に好きです。

特異なコンセプトのおかげで人気を集めているのだろう。

他人が作った曲を一人が歌って2人が踊ってるバンド。

アイドルであることも事実で、トップであることも事実です。

ここで何か言ったところであの世界で認められて待遇されています。

 

アイコンは影絵ポーズ

 

ライブでは、みな一斉にする手のポーズがあります。

はい、コレ。

TO GO WITH Music-Japan-BabyMetal-lifestyle-entertainment-culture,INTERVIEW BY ALASTAIR HIMMER In this picture taken on August 16, 2014, members of Japan's pop group Babymetal, Moameta (L), Su-Metal (C) and Yuimetal (R) pose during an interview with Agence France-Presse (AFP) in Chiba, a suburb of Tokyo. AFP PHOTO / Toru YAMANAKA

出典元:http://tk.ismcdn.jp/

「キツネの影絵」のポーズですね!ちょっとカワイイ!そしてカッコイイ!

 

グッズがカッコイイ!!

 

 

ウェンブリーでは、会場のグッズ販売新記録をうちたて、ほどなくソールドアウト(売り切れ)!

Tシャツもタオルもスゴくカッコイイです!

20d1f216-s

出典元:http://livedoor.blogimg.jp/

ヒカキンさんが動画の中でイロイロ紹介しています!3:50頃に始まります。

フードになるタオル私も欲しい!!

 

 

ベビメタ×ハローキティ

 

ベビーメタルの良さにいち早く気が付いていたのが海外でも人気のハローキティ(サンリオ)!

レディ・ガガはもちろんアブリル・ラヴィーンは「ハローキティ」という曲まで作っているほどのハローキティの大ファン!

しかし、こちらは2013年、サンリオピュローランドの特別企画で展示された非売品です。

展示後は、東日本大震災の為のチャリティーの為にオークションに出品されました。ビルボードトップ40の記念に是非一般発売して欲しいです!

280d82ba

出典元:http://www.xn--5ckwbr7a1cyf.com/

赤いキツネ目がカワイイ!リボンにもキツネがいます。復刻されたらサンリオショップに走りそう!!

マーティフリードマンさんも大好き!

 

15272

出典元:http://amassing2.sakura.ne.jp/

元々パフィーをはじめとする日本のアーティストが大好きなマーティフリードマンさん。

アメリカの超有名バンドメガデスのギタリストリストです。日本語がとても堪能です。マーティンさんはメガデス時代ワールドツアーの際に移動時間の際にゲームをして時間を潰すのがもったいないと感じて、日本語の勉強することにしたそうです。

これは福士蒼汰さんと勉強法が似ています。その後アメリカの大学の日本語学科に入り、日本語のスピーチコンテストなどにも出ています。本格的ですね。

福士蒼汰の英語は下手!?コナン出演を掴んだ英語の勉強法は?!メガネで勉強がカッコイイ!!

以前BABYMETALがマーティフリードマンさんに「英語の曲をもっと増やしたほうがいいですか」と聞いたことがありましたが、マーティフリードマンさんは

日本語の曲でいい。日本語ってミステリアスでBABYMETALのファンは日本語覚えたいと思っているから!」

と言っていました。
本当にその通りだと思います。

ライブでも「もっともっとホラ!もっともっとホラ!」のところはイギリス人たちは素晴らしい発音の日本語でちゃんと歌っていました。

 

海外で人気を博している日本人アーティストの変遷

 

パフィー

puffy

出典元:http://biyoseikei.main.jp/

日本でも大人気の美人デュオ。アメリカではアニメも作られ、グッズも販売されました。

日本がクールジャパンと言って力を入れるずっと以前に、もうすでにクールだったのです。

きゃりーぱみゅぱみゅ

default_16f68a3b5939087db8647a1934cb557c (2)

出典元:http://image.search.yahoo.co.jp/

今や世界の方が認知度が高い、日本の「カワイイ」の象徴。センス抜群で、ワンダーランドに連れて行きます!

 

ベビーメタル

babymetal-masks

出典元:http://img.barks.jp/

超絶技巧バンドの「神バンド」を従えて、甲冑(かっちゅう)を思わせるメタリックなビスチェと、ふんわりスカートで踊るメタルユニット。「カワイイ」と「メタル」が見事に融合!実力も本物!

 

「メンバーの1人、スーメタルの話す英語がスゴイってホント?」

 

ホントです。

流暢とはいえませんが、本当に努力したんだろうなあと思います。

動画をご覧ください。

ラジオのインタビューに単独で堂々と答えています。もちろん少しは準備してインタビューに臨んだとは思いますが、

それでも素晴らしいです。意識の高さに驚愕します。彼女が海外のファンの心をつかんで離さないのも納得です。

そして歌が上手い!!可愛くてダンスも上手くてインタビューにも物おじせずに英語で答えられて・・・最強ですね!!

 

常に真ん中にいるのが、スーメタルこと中元すず香さんです。18才ですので、他の2人のメンバーより2つ年上です。スゴくしっかりしているように見えますね!

両脇の16歳の2人はカンペを読んでいる感じが(笑)ありますが、スーメタルはちゃんと心を込めて言っています。確かに英語は、今考えたというよりは、覚えましたという感じですし、一部何言ってるのか分からない発音もあります。それでも、一生懸命伝えようとしている気持ちが素敵です!

スーメタルはライブの合い間に英語の勉強をしているそうです。偉いですね!

すぅ
「もう“戦い”って感覚が近いかも。
戦ったからこそ見えてくる景色がある。
その先も、もっと先を私達は出来るんじゃないかって、思いがあるから、戦い続けるんだろうなって思います」

 

しーゆー!

 

ベビーメタルはライブやインタビューの最後に、常に「しーゆー!」と言います。これは、英語のsee you!(またね!)の事です。

めちゃめちゃ日本語なまりなのですが
それがかえってカワイイ!クール!ととらえられ、ちゃんとした発音でsee youと言える(当たり前ですが)海外のファン達もが「しーゆー!」と発音しています!

本当にスゴいですね!

 

まとめ

 

「ベビーメタルについての海外の反応は、とにかくスゴイです!もう夢中ですね!」

「メンバーの1人、スーメタルの話す英語は、中々いいですが、自分の意見を自分の言葉で、というレベルではありません。まだ18才。これからどんどん上手くなると思います!」

確かにいろんな意味で賛否両論はあるベビーメタル。それでもその人気はますます増大しています。これから世界ツアーが楽しみですね!

ご一読いただきありがとうございます。

ソラメタルでした!しーゆー!(影響されたー)

ひとりひとりが超個性的!ベビメタの真の魅力とは!?

スポンサーリンク

-芸能, 英語が得意な芸能人

Copyright© WONDERFUL PLUS+ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.