ブラックホールはまるでインターステラー⁈電波望遠鏡って何⁈

スポンサーリンク
ニュース

世紀の大発見、ブラックホールの実物の映像が公開されました。

 

このブラックホールの映像が、クリストファーノーラン監督作の映画インターステラーに出てくるブラックホールにそっくりだと評判です。

 

又、ブラックホールは電波望遠鏡という特殊な装置を使って撮影されました。

今回調査するのは

 

「本物のブラックホールが映画インターステラーにそっくりな理由は⁈」

 

「電波望遠鏡って何⁈」

 

以上の2点です。

 

それではご一緒に1つずつみてみましょう。

 

「本物のブラックホールが映画インターステラーにそっくりな理由は⁈」

出典元:https://www.yomiuri.co.jp

こちらはホンモノです。

 

本物のブラックホールの映像が発表され、全世界が驚きと歓喜に包まれました。

 

科学者達は、今にも踊り出しそうなほど喜んでいました。

 

しかし、この、初めて観たはずのブラックホール。

 

どこかで観たことがあるような…。

 

と思ったら、映画「インターステラ」に出てくるブラックホールにそっくりなのです。

 

監督のクリストファーノーランはどのようにして、この未知の存在を予想出来たのでしょうか。

出典元:https://eiga.com

アカデミー賞の何度も候補にあがっているノーラン監督。

 

クリストファーノーランは、インターステラを作るにあたって、理論物理学者のキップ・ソーン氏の全面協力を受けました。

 

弟のジョナサン(クリストファーの作品の脚本家。ノーラン兄弟と呼ばれています。)は、脚本を書きながら大学で相対性理論を学びました。

 

そして、スーパーコンピューターを使って画像を作成したものです。

 

それにしてもそっくり過ぎ。

 

ノーラン監督の作品への情熱を感じますね。

 

ここからはネタバレになりますが、

 

ブラックホールに行った主人公は、ブラックホールから脱出します。

 

まあ、これは映画だからだろう。

 

実際は吸い込まれちゃうはず。

 

と思っていましたが、

 

理論上、奇跡的に脱出する方法はあるそうです。

 

もちろん、まだ誰もトライした事がないので、真偽は定かではありません。

 

しかし、見事にブラックホールの姿を予想しているので、もしかしたら脱出出来るかも知れませんよね。

 

夢は膨らみます。

 

ネット上には、

 

「昨日インターステラー観たばかり。」

 

という人も多数いて、宇宙のロマンに盛り上がっていました。

 

「電波望遠鏡って何⁈」

出典元:https://www.asahi.com

カッコイイ。

 

今回、史上初のブラックホールの撮影に使われたのが電波望遠鏡です。

 

電波望遠鏡とはどのようなものなのでしょうか。

 

電波望遠鏡は、人の目の30万倍の性能の望遠鏡で、パラボラアンテナの形をしています。

 

1つの国ではとてもできないので、地球規模で、日本アメリカ、ヨーロッパの多くの国が参加しています。

 

日本の電波望遠鏡の性能は高く、17基ほどが活躍しています。

 

チリのアタカマ高地にあるのはアルマ望遠鏡といいますが、チリも含めて世界8カ所で観測されています。

 

ブラックホールは1つではありません。

 

この宇宙にはおそらく数千億のブラックホールがあると考えられています。

 

今回の発表は地球から55,000,000光年の乙女座のM87銀河のブラックホールです。

 

M87って、まるでウルトラマンみたいです。

 

どんどん、想像が現実に近づいてきていますね。

 

すごいロマンですね。

 

ブラックホールは太陽の約65億倍の質量です。

 

宇宙の力に本当にびっくりさせられますね。

 

ブラックホールは、見た目は土星のようにうっすらと輪があるそうです。

 

ずっと謎だったブラックホールの画像が撮れた事で、これから人類の進化の過程など多岐にわたり、研究が飛躍的に進みます。

 

これからも宇宙規模で嬉しい発見があるといいですね。

 

まとめ

 

「本物のブラックホールが映画インターステラーにそっくりな理由は、クリストファーノーランが学者の全面協力を得て、弟にも相対性理論を学ばせて作った映画だから。」

 

「電波望遠鏡は、人の目の30万倍の精度の望遠鏡。

 

月面のゴルフボールを地球から見るくらいの視力。」

 

ノーベル賞並の大発見。

 

素晴らしいですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

コメント