ハウステンボスで雨の日の遊び方は⁉︎おススメお土産ベスト3‼︎

スポンサーリンク
未分類

東京ドーム約33個分、ディズニーランドとディズニーシーを合わせた以上の広さのテーマパーク、長崎のハウステンボスです。

 

1300万球のイルミネーションは圧巻です。

 

今回は、宿泊したホテル(ホテルオークラJRハウステンボス)、チケット料金、食事などをお伝えします。

スポンサーリンク

調査するのは

 

「ハウステンボスで雨が降ったら⁉︎おススメの遊び方」

 

「ハウステンボスのおススメお土産ベスト3」

 

以上の2点です。

 

それではご一緒に1つずつみてみましょう。

 

「ハウステンボスで雨が降ったら⁉︎おススメの遊び方」

出典元:http://9tabi.net

カナルクルーザーは雨の日でも快適。

 

ハウステンボスは、九州は長崎県佐世保市のハウステンボス町にある、オランダの街を再現したテーマパークです。

 

毎年行ってるという人と、一度行ったらリピートはなしという人がいるので、私はどちらなんだろうかと思いながら向かいました。

 

熊本の親戚一同と行ったので、熊本駅集合。

 

新幹線つばめに36分(帰りは新幹線さくらで25分)、新鳥栖駅(しんとす)で乗り換えて、博多駅からやってきた特急ハウステンボス号に乗り、ハウステンボス駅で下車しました。

 

出典元:https://aibiki.exblog.jp

 

朝は降ってなかったのですが、ハウステンボスに近づくにつれて雨は強くなってきました。

 

宿泊ホテルはホテルオークラJRハウステンボス。

出典元:https://ameblo.jp

 

駅のホームから見えているのが、ホテルオークラJRハウステンボスです。

 

お城の様な外観がワクワクしますが、とにかく雨が降っているので下だけ向いて歩きました。

 

スポンサーリンク

フロントは2階です。

 

ロビーは広く、ゆったりくつろげるソファが贅沢に配置されています。

出典元:https://koume-in-huistenbosch.net

 

ホテルオークラJRハウステンボスのスタッフは、若くても充分教育を受けているのが良くわかる、気持ちのよい接客でした。

 

さすがイケメン福山雅治の出身地、長崎。

 

スタッフは美男美女が多いです。

 

そして何故かお客様も上品でフレンドリーな人が多かったです。

 

ホテル自体はパーク外にありますが、パークビューの部屋の窓からは、ハウステンボス全体と、大浦湾が見渡せます。

出典元:https://koume-in-huistenbosch.net

 

天然温泉は褐色で鉄分多めって感じでした。

 

いいお湯でした。

 

親戚をソファ席に待たせておいて、フロントで手荷物の預かりの手続きをします。

 

フロントの簡潔で手際よい応対の後は、チケット(パスポート)を購入しました。

 

ハウステンボスは、以前は散策パスポートという入園のみのパスポートがありましたが、今は、4時からのパスポート5400円と、5時からパスポート4900円があります。

 

しかし、今回は1dayパスポート7000円を購入しました。

 

高い。

 

翌日は晴れたので1.5日パスポート9100円にした方が良かったと思いました。

 

ランチはパーク外で

 

ハウステンボス内のオフィシャルホテルではランチビュッフェは2200円で統一しているので、それもおススメですが、穴場は入場口付近のパーク外のファストフードです。

 

私の行ったのは、長崎名物角煮まんじゅう屋さん。

出典元:https://www.huistenbosch.co.jp

岩崎本舗さんです。

 

角煮まんじゅうだけでなく、サバサンドまんじゅうやエビカツサンドまんじゅうもあり、手抜きも妥協もない、美味しいバーガーでした。

 

そしてコーヒーが美味しい!

 

値段は平均600円です。

 

となりには、長崎チャンポンリンガーハットのプレミアム店もあります。

 

ドムトールン(尖塔)下のファストフード

出典元:http://noari.seesaa.net

ハウステンボスの中心にはドムトールンという高い塔があり、目印になります。

 

ホテルオークラJRハウステンボスからは、専用のカナル(運河)クルーザーが出ているのですが、このドムトールンのすぐ下に着きます。

 

クルーザーを降りたらすぐに常設の屋台がありますので、こちらで五島うどんなどを買って、川辺を眺めながら食べてもいいですね。

 

さて、外は雨。

 

まず、ホテルオークラJRハウステンボスの専用クルーザーでパーク中央に移動しますが、これが雨の日は情緒があって素敵です。

 

船長さんが、おススメスポットを案内してくれます。

 

そして到着したら、ドムトールンの展望台へ。

 

高さ25メートルの展望台から街が一望できます。

 

次はインフォメーションに行って全体のマップをもらいます。

出典元:http://gerhardberger.blog93.fc2.com

インフォメーションデスクのお兄さんに当日のおススメスポットを聞いてもいいですね。

 

インフォメーション近くのお土産屋さんに行って、お土産をチェック。

 

私が行ったのは「チーズの城」と「九州の城」です。

出典元:https://www.huistenbosch.co.jp

チーズの城では食べ比べが出来ます。

お土産は後から買うとして、インフォメーションに戻って園内タクシーを呼んでもらい、パレスハウステンボスに移動します。

出典元:https://koume-in-huistenbosch.net

1人300円です。

運転手さんから耳より情報も聞けます。

 

パレスハウステンボスでは、世界フラワー大会が開催されていました。

 

私もフラワーアーティストなので、とても勉強になりました。

 

パレスハウステンボスは、以前はホテルとして使われていましたが、今は展示が主です。

出典元:http://uturnshufuton.blog.fc2.com

 

中も外も本当にパレス(宮殿)で、その荘厳さには息をのみます。

 

また、パレスハウステンボス内の金塊の間もおススメ。

 

セキュリティのお姉さんが立っていますが、ニコニコして質問にも答えてくれます。

 

実際に金塊を持ち上げられます。

 

重くて持ち上がらなかったけど。

 

パレスハウステンボスで、帰りのタクシーを呼んでもらい、お土産売り場に戻ります。

 

後はお土産売り場で充分楽しく過ごせます。

 

そして、夕方、美しい街並みとイルミネーションを眺めながら、また専用クルーザーでホテルオークラJRハウステンボスに戻ります。

「ハウステンボスのおススメお土産ベスト3」

 

3位 チーズスナック

ハウステンボスのは丸でしたが、こちらも美味しそう!

 

チーズがまぶしてあるおかきです。

 

止まらぬ美味しさ。

 

バッグの場所も取らないし、かなりおススメです。

 

自分用にも。

 

2位 九十九島せんぺい

軽いので運ぶときも便利。

とにかく美味しい。

 

九十九島(くじゅうくしま)せんぺいは、昔ながらの甘いおせんべいです。

 

どちらかというとクッキーに近いのかな?

 

サクッ、ほろっと懐かしい素朴な味がします。

 

緑茶にも紅茶にもコーヒーにも合います。

 

1位 カステラ

ふわっふわの口当たり。

 

長崎といえばカステラ!

 

たくさん種類があって迷いますが、色々見て、全部試食して決めましょう。

 

文明堂の復刻版がおススメではありますが、はっきり言って全部美味しい。

 

私は白いお砂糖苦手なので、和三盆使用のカステラにしました。

 

ふんわりとした甘さです。

 

結構いっぱい買って宅配便で自宅に送りました。

 

カステラも九十九島せんぺいもチーズスナックも日持ちするので、あの人にこの人にと配ったら自分の分がない。

 

まあ、また行きますよ。

 

ハウステンボス、家族と行っても、友人と行っても、多分1人で行っても充分楽しい場所でした。

 

もちろん、人それぞれなのでしょうが、私は是非また行きたいです。

 

まとめ

 

「ハウステンボスで雨が降ったら、ドムトールン展望台とパレスハウステンボスとお土産ショップで遊ぼう。

 

パーク外には豆柴カフェもあります。」

 

「ハウステンボスのおススメお土産ベスト3は、チーズスナックと九十九島せんぺいとカステラ。」

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント