刀剣男子が紅白出場は何故?刀ミュ「刀剣乱舞」キャストの年齢は?

スポンサーリンク
エンターテインメント

2018年の大晦日の紅白歌合戦に、2.5次元ミュージカルの「刀剣男子(とうけんだんし)」が出場しました。

 

刀剣男子は、刀ミュ(とうミュ)のキャストです。

 

特に人気の黒羽麻璃央と崎山つばさの2019年の日清旅するエスニックのCMが話題です。

 

有名な刀剣を擬人化し戦いの場で活躍していくストーリーで、ゲームは世界規模で人気、2019年には映画化も予定されています。

 

スポンサーリンク

今回調査するのは

 

「刀剣男子が紅白歌合戦に出場するのは何故?」

 

「刀剣乱舞ミュージカル(刀ミュ)キャストの年齢は?」

 

以上の2点です。

 

それでは1つずつみてみましょう。

 

「刀剣男子が紅白歌合戦に出場するのは何故?」

刀剣男士 team三条 with加州清光『刀剣乱舞』【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Full ver.] 】

刀剣男子は、刀ミュ(とうミュ)と呼ばれる「刀剣乱舞(とうけんらんぶ)ミュージカル」のキャストです。

 

有名な刀剣を擬人化し、戦いの場で活躍していくストーリーで、ゲームは世界規模で人気、2019年には映画化も予定されています。

 

刀剣男子は女子に人気な2.5次元ミュージカル(2次元=アニメやゲームなどの世界から飛び出したようなキャラクターを実際の俳優が演じる。)「刀剣乱舞」のキャストです。

 

刀剣男子は舞台「刀剣乱舞」で歌は歌いますが、全国的に大ヒットはありません。

 

では、何故紅白歌合戦に選ばれたのでしょうか。

 

紅白歌合戦に出場するといっても白組で戦うわけではありません。

 

刀剣男子は、企画枠でステージを披露します。

 

これはこれでとても楽しみですね。

 

今、国内はもちろん、海外でも大注目の「刀剣乱舞」は、いわゆるサブカルチャーといわれる王道ではない場所に位置しています。

 

しかし、刀剣乱舞のゲームの人気は世界規模で凄まじく、約450万人のユーザーがいます。

 

スゴイ。

 

もはや人口的にはサブカルチャーとは呼べないレベルですね。

 

もちろん、「刀ミュ」と呼ばれる刀剣乱舞ミュージカルもスゴイ人気です。

 

キャストを少しずつ変えながら、毎年上演されています。

 

私も、刀剣乱舞がスゴイと話は聞いていましたが、どんなものか知らなかったので、紅白歌合戦で刀剣男子を観るのが今からとても楽しみです。

 

よく色々なお城にいる武将隊とかも好きです。

 

それとはちょっと違うのかな。

 

とはいえ、刀剣乱舞には名刀の持ち主であった戦国武将も出てくるので、誰が見ても?楽しめるのではないでしょうか。

 

刀剣乱舞ミュージカルは、甲冑(かっちゅう)着てるし、日本人ならだれにも馴染みが深いのでいいのではないでしょうか。

 

刀剣が擬人化というところが、不思議ではありますが、刀剣って人間みたいな名前がついてるし、歴史的な名刀は妖しい(あやしい)魅力があり、魂が宿っています。

 

ですので「刀の精」だと思えば、合点(がてん)がつきますね。

 

クラシックバレエなんて、白鳥の湖を始め、「◯◯の精」だらけですし。

 

大晦日に素敵なファンタジー「刀剣乱舞」を観るのが今から楽しみです。

 

スポンサーリンク

「刀剣乱舞ミュージカル(刀ミュ)キャストの年齢は?」

日清旅するエスニック「ここにあるよ」/ 黒羽麻璃央・崎山つばさ

日清旅するエスニック。

何度でも観てしまう。

それでは刀剣乱舞に出てくる刀剣男子達の年齢はどのくらいなのでしょうか。

 

同じく2.5次元ミュージカル「テニミュ」こと「ミュージカル テニスの王子様」はアイドルっぽい18〜23歳くらいです。

 

城田優さんなど、テニミュを足掛かりに、有名になる俳優さんも多数です。

 

でも、刀剣乱舞はどうでしょう。

 

メインキャストを中心にみてみましょう。

 

⚫︎黒羽麻璃央(くろば まりお)

出典元:https://cho-animedia.jp/

 

三日月宗近(みかづきむねちか)役

 

三日月宗近は、天下五剣の1つで、その中でも最も美しいといわれています。

 

作られたのは室町時代ですが、豊臣秀吉から正室の高台院(ねね)へ。

 

その後は徳川家の所有となり、現在は東京国立博物館の所蔵です。

 

黒羽麻璃央さんは、1993年7月6日生まれの25歳です。

 

カッコいい!さすが主役。

 

女優の入江杏奈さんと噂になったこともあります。

 

⚫︎崎山つばさ(さきやま つばさ)

出典元:https://thetv.jp

石切丸(いしきりまる)役

 

石切丸は、その名の通り、石をも真っ二つにするといわれる名刀です。

 

しかし、実際は「邪念」や「悪霊」を断ち切ることが多いようです。

 

崎山つばささんは、1989年11月3日生まれの29歳です。

 

ドラマの「アルジャーノンに花束を」に出ていましたね。

 

カッコいいなあと思っていましたが、ミュージカルに転身していたのですね。

 

⚫︎佐伯大地(さえき だいち)

 

岩融(いわとおし)役

 

1990年7月19日生まれの28歳です。

 

ミスター立教出身です。

 

大学の先輩に大野拓郎さんがいます。

 

立教大学、なんという顔面偏差値の高い大学なのでしょうか。

 

大学では現代心理学を専攻。

 

知的ですね。

 

⚫︎大平峻也(おおひら しゅんや)

 

今剣(いまのつるぎ)役

 

源義経が自刃の際に使ったとされる守り刀。

 

昔の日本人は刀に守られていたんですね。

 

いつもは美しい鞘の中に入れていて決して抜かない。

 

でも、いざという時は鋭い刃で応戦する。

 

昔の日本人はカッコイイ!

 

大平峻也さんは1994年2月8日生まれの24歳です。

 

可愛い系?の正に2.5次元にふさわしい俳優さんですね。

 

まとめ

 

「刀剣男子が紅白歌合戦に出場するのは、国内のみならず海外にもファンの多いゲームとミュージカルだから。」

 

「刀剣乱舞ミュージカル(刀ミュ)キャストの年齢は23〜29才くらい。

 

20代が多いです。」

 

以上です。

 

いかがでしたでしょうか。

 

ご一読ありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント