【剣璽等承継の儀】三種の神器の八尺瓊勾玉が本物な理由は⁈色は赤⁈

スポンサーリンク
ニュース

平成が終わり、令和元年となりました。

 

令和元日に新天皇陛下が、朝10時半より剣璽等承継の儀にて正式に天皇陛下となられます。

 

三種の神器(みくさのかみだから)の剣と勾玉を受けとるのですが、剣は形代であるのに対して、ゲームのクエストにも登場する八尺瓊勾玉は実物です。

今回調査するのは

 

「剣璽等承継の儀の意味は⁈」

 

「三種の神器の八尺瓊勾玉だけ本物な理由は⁈」

 

以上の2点です。

 

それではご一緒に1つずつみてみましょう。

 

「剣璽等承継の儀の意

 

https://伊勢神宮-御朱印.jinja-tera-gosyuin-meguri.com

実物を見た人はいない、又は極めて少数とされる三種の神器。

 

剣璽等承継の儀(けんじとうけいしょうのぎ)は、天皇になる者のみが継承できる剣(天叢雲剣あめのむらくものつるぎ)と、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)を受け継ぐ儀式です。

 

天叢雲剣と八尺瓊勾玉は、三種の神器(みくさのかみだから)といわれる天皇の証の宝物の内の2つです。

 

もう一つの神器の八咫鏡(やたのかがみ)は、伊勢神宮の内宮にあります。

 

こちらも形代は宮中三殿(きゅうちゅうさんでん)の賢所(かしこどころ)にあります。

 

八尺瓊勾玉は、ゲームのクエストの岩戸隠れでのアイテムとしても知られています。

 

天叢雲剣は、別名草薙剣(くさなぎのつるぎ)といい、愛知県名古屋市の熱田神宮の御祭神となっています。

 

剣璽等承継の儀の剣が天叢雲剣、璽が八尺瓊勾玉です。

 

放送はyoutubeで観ましたが、っても荘厳な感じでしたね。

 

音楽も流れておらず、ただ、粛々と儀式が進んでいきました。

 

これから新しい時代が幕を開けていくのですね。

「三種の神器の八尺瓊勾玉だけ本物な理由は⁈」

 

八尺瓊勾玉は、おなじみの勾玉(まがたま)の形をした宝物で、大きな1つの勾玉であるとも、ネックレス状のものともいわれています。

 

誰も実物を見た事がなく、以前1人の天皇が開けてみようと試みましたが、中から白い煙が出てきたので、慌てて蓋を閉じたそうです。

 

イメージ像で、よく緑色の翡翠(ひすい)の勾玉が紹介されていますが、八尺瓊勾玉の瓊とは、赤色を指しており、瑪瑙(めのう)ではないかとされています。

出典元:http://www.magatama-sato.com

赤でも緑でも素敵ですね。

 

ひすいでもめのうでも、どちらとも強力なパワーを持っています。

 

また、勾玉の形自体が魔力を封じる力が強いです。

 

八尺というのは約180センチ。

 

ネックレスならもしかしたらそのくらいあるのかも知れません。

 

かなり長いですけど。

 

昔の尺は、現代より少し短めとは言われていますので、もしかしたら160センチ位かも知れません。

 

ただ、八尺とは「大きい」という意味もありますので、とても大きい勾玉なのかも知れません。

 

勾玉の形と、めのう(又はひすい)の元から持つ力のダブルパワーで、持つ者を邪気から遠ざけます。

 

天皇家には、この八尺瓊勾玉だけが本物としておさめられています。

 

この超強力なパワーで皇居と国を守っているのですね。

 

後の2つの神器は、それぞれの神宮の御祭神ですので、やはりその場に安置されなくてはならないでしょう。

 

まとめ

 

「剣璽等承継の儀の意味は、三種の神器の2つ、天叢雲剣と八尺瓊勾玉を受け取り、皇位を継承する。」

 

「三種の神器の八尺瓊勾玉だけ本物な理由は、これだけが御祭神ではないので、皇居にある。

 

強力なパワーストーンで、皇居を中心に日本を守る。」

 

昨日、気がついたら緑のメノウの勾玉チャームを買っていました。

 

このメノウちゃんと令和を進みたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ステキなブレスレット。

魔除けにもなりますしいいですね。

私は勾玉チャームをお財布のジッパーのところにつけています。

 

コメント