浜崎あゆみの2021年現在の英語力は⁈インタビュー動画を徹底検証‼︎

スポンサーリンク
エンターテインメント
浜崎あゆみ 歌手 映画「怪談」公開初日舞台挨拶

エイベックスの松浦勝人会長との過去の交際を綴った、暴露本ともいえる本を出版した浜崎あゆみさん。

 

インスタでは、太り過ぎとのことでやはり常に話題の中心にいます。

 

かつての(今も?)ファッションリーダーでもある、そんな浜崎あゆみさんの英語力はどのような感じなのでしょうか?気になります!

 

これまで「話せない」「英語は初心者程度」とネットでいろいろ噂されていますが実際はどうなのでしょうか。

 

動画を見ながらじっくりと検証したいと思います!

 

調査するのは

 

「浜崎あゆみの英語力は?」

「浜崎あゆみの英語の発音は?」

 

以上の2点です。

 

それでは1つずつ見てみましょう!

 

「浜崎あゆみの英語力は?」

 

中々です!

 

英語が話せる芸能人の一体誰と比べればいいのかわかりませんが、少なくとも英会話スクールのCMに出ている石原さとみさんよりは上です。

 

ところがこれを女優さんではなく、ミュージシャンで考えると、ミュージシャンの中ではONE OK ROCKのTAKAさんや、私の大好きな歌い手のまふまふさんを始め、英語が上手いミュージシャンはたくさんいます。

 

そう考えると、彼らと比べるとまあまあ…。という感じです。

 

やはりミュージシャンは耳がいいのですね!俳優さんやスポーツ選手に比べると、英語がうまい人がダントツに多いです。

 

それでは動画を観てみましょう!これは2010年にCNNのトークアジアと言う番組のスペシャルインタビューです。

CNN Talk Asia Program- Ayumi Hamasaki 浜崎 あゆみ, 1/3

 

CNNの放送での冒頭では

 

Japan’s big pop star and teen idol’Ayumi Hamasaki'(日本で大人気のポップスターで10代のアイ

ドル浜崎あゆみ)と紹介されました。

 

インタビューの初めはニューアルバム当時のニューアルバム「シークレット」についてでした。

 

なぜタイトルをシークレットにしたのかと言う質問に対して英語で答えています。

 

Yeah it’s called a secret because everyone has a secret ,right?

(そうなの、シークレットって言うんだけど誰にだって秘密があるでしょ!)

 

はい。これは十分に伝わる英語です!

ところが、日本語で答える部分では、ゆっくりと言葉を選びながらクールに答えているのに対して、

英語の部分では、まるで別人(アメリカ人?)になってオーバーなアクションと共に大声で話しています。

 

彼女の選ぶ英語は、少し上品さんにも欠けています。そこが少し残念ですね。

 

I hope this album which people’s heart.

(このアルバムが人々の心になるといいと思っている?)

 

この部分は「このアルバムが人々の心に届くといいなと思っています。」と言う字幕が付いていますが、浜崎あゆみさんが話しているのは「このアルバムが人々の心になるといいなと思っている。」で、意味がよくわかりません。

 

堂々と話しているので、英語がペラペラのように見えますが、このような意味不明な箇所が数カ所見受けられます。

 

CNN Talk Asia Program- Ayumi Hamasaki 浜崎 あゆみ, 2/3

 

動画2では、日本語でしっかりと思いの丈を語っています。

 

しかし!なぜか英語で話し始めると、急にまた別人になって、街頭インタビューを受ける一般人のように?なってしまっています。

 

アメリカ人の友人の誰かの真似をしているのだとは思いますが…。

 

インタビュアーが受ける印象としてはいいものではありません。

 

ハリウッドスターなども、インタビューのときにはこのような表現方法はしません。

 

極めつけは、yesの表現です。

 

浜崎あゆみさんは、yah!(ヤ!と発音します)と言っているのですが、これは、例えば兄弟などとの会話の時に使う表現です。

 

もしくはバーやクラブなどの夜の社交場場などで使われるブロークンイングリッシュと言われている俗語です。

 

もちろんネイティブスピーカーがTPOに合わせていろいろなところで使い分ける事は可能です。

 

しかし、私たちアジア人が公の場で使う時は実は気をつけてほしいと思います。

 

英語でこれだけ話せるのだから素晴らしいと思うのですが、できたらCNNのインタビューの前に、ネイティブの英会話教師にチェックをしてもらえばよかったですね。

 

CNN Talk Asia Program- Ayumi Hamasaki 浜崎 あゆみ, 3/3

 

動画2に引き続き、日本語でインタビューを受けている時は大変真摯に受け答えしています。

 

ところが英語をしゃべる場面になると急に人が変わって、’you know'(ホラ)と’ like that'(そんな感じ)を連発しています。

 

英語は反復を嫌います。同じ言葉を何度も使う人は、「語彙が少ない」と敬遠されます。

 

自分の言葉で、きちんと向かい合って英語を話してくれているのは、とてもすばらしいと思うのですが…。

 

「海外の反応」

 

私の受けた印象と海外の反応は少し違うようです…

 

⚫︎彼女の話す英語、超かわいい!!

 

⚫︎笑い方が可愛い!!

 

⚫︎アメリカに来て欲しい!!

 

⚫︎仕事に向き合う姿勢がすばらしい!!

 

など、CNNの放送後、かなり絶賛されていました。

 

「浜崎あゆみの英語の発音は?」

 

上手いです!

 

さすがミュージシャンですね!

 

英語は日本語と違いテンポが命!のところがありますが、本当に完璧です。

 

発音が上手いからこそ、上品さが欠けて見えてしまうのかもしれません。

 

もしこれがたどたどしい英語であれば「一生懸命話しているんだな」と相手に良い印象を与えることができるのですが。

 

なんだか不思議ですね。

 

おまけ

出典元:https://rikokko.com

どうして今更暴露本⁈

 

2019年に、浜崎あゆみさんは、「M 愛すべき人がいて」を出版します。

 

これは、ノンフィクション作家の小松成美さんが、浜崎あゆみさんを綿密に取材し、まとめたものです。

 

ストーリー仕立てで物語は展開していきますが、相手の松浦勝人さんは実名で出てきます。

 

どうして浜崎あゆみさんは、デビュー20年にしてこのような事をしたのでしょうか。

 

浜崎あゆみさんといえば、「平成の歌姫」といわれ、CDは爆発的なセールスを記録しました。

 

それだけではなく、アクセサリーや衣装、普段の洋服、メイクが大流行しました。

 

まさに時代の寵児でした。

 

仕事では大成功を収めた浜崎あゆみさんは、プライベートでも同様に大恋愛をします。

 

そして、キラキラと輝く時代は過ぎていきました。

 

仕事でも大成功、恋愛も最高潮だった自分はもういません。

 

だからといって、暴露本を出してもう一稼ぎしようと思って出版された本ではないと思います。

 

浜崎あゆみさんなりに、大好きだった人への思いを断ち切る為だったのではないでしょうか。

 

そして、リリースした後は、また新しいAyuを見せてくれることを期待しています。

 

安室ちゃんは、小室哲哉からのプロデュース契約が切れた後に、自力で完全復活しました。

 

浜崎あゆみさんも、また輝いて欲しいと思います。

 

まとめ

 

「浜崎あゆみの英語力。2010年の時点でかなり話せます。それから数年経過しているのでもっと上手くなっているかもしれません。」

 

「浜崎あゆみの英語の発音はすばらしいです。」

 

元彼や元旦那様がアメリカ国籍の人物が多かった浜崎あゆみさん。

 

日常会話レベルでは、英語はほとんど問題ありません。

 

インタビューを受けるのがレアなケースだったということでしたので、そう考えれば素晴らしい挑戦でしたね。

 

2019年に、もう一度英語でのインタビューもぜひ聞きたいです!

 

ご一読いただきありがとうございます。

 

ソラのブログをよろしくお願いいたします!

電子書籍で読むと、何故かより一層「東京」を感じられた。

コメント

  1. 椎名ヒカル林檎 より:

    今でも英語なんて話せないでしょ・・・
    Twitterの本人の英語がエキサイト翻訳に日本語放り込んで変換した英文だものw