2018年の3月にインディアンウェルズで行われたテニスのBNPパリバオープンにて、ダリアカサトキナにストレート勝ちした大坂なおみさん。
全米に続き、全豪でも優勝し、世界ランク1位となりました。
おめでとうございます!
日本人の1人として誇らしく、とても嬉しいです。
そんな大坂なおみさんですが、インタビューも全て英語です。
もしかして、日本語は話せないのでしょうか。
見るからに日本人の名前ですが、本名はまた別にあるのでしょうか。
また、国籍は日本なのでしょうか。学歴などの生い立ちも気になります。
さっそくご一緒に調べてみましょう。
調査するのは
「大坂なおみの本名、国籍、学歴について」
「大坂なおみは日本語が話せないって本当?」
「大坂なおみのスピーチは最悪?」
以上の2点です。
それでは1つずつみてみましょう。
「大坂なおみプロフィール」
名前:大坂なおみ
生年月日:1997年10月16日
出身地:大阪市
身長:180センチ
現在、アメリカのフロリダに在住。日清食品所属
「大坂なおみの本名、国籍、学歴について」
大坂なおみさんの本名は、「大坂なおみ」さんです。
お父さんがアメリカ人との事で、ミドルネームや、アメリカでの通称名があるのかな?と思っていましたが通称名もないようです。
国籍は、20歳までは日本とアメリカの二重国籍でしたが、20歳を越えた現在では日本の国籍を取得しています。
学歴ですが、日本の大阪に住んでいたのは4歳までで、それからはアメリカで育っています。
テニスの練習を、テニス経験のないお父さんをコーチに、近所の公園でしていたところから、アメリカでも現地の私立学校より、高校まで公立校に通っていたのではないかと思われます。
2014年にフロリダのテニスアカデミーから声がかかるまでは父親をコーチに公営のテニスコートで練習していたなんて、まるで漫画の主人公のようですね。
「大坂なおみは日本語が話せないって本当?」
日本語は勉強中との事です。
大坂なおみさんが日本にいたなは4歳まで。それからはどっぷり英語に浸かっていたので、第1言語は紛れもなく英語です。
お母さんは純粋な日本人ですので、おそらく挨拶程度の日本語は出来るものと思われます。
「大坂なおみのスピーチは最悪?」
大坂なおみさんがアメリカで大人気なのをご存知でしょうか。
試合を終えた後の行動やスピーチに人柄が溢れ出て、めちゃくちゃ可愛いのです。
BNPパリバオープンでの優勝スピーチでも、優勝スピーチに慣れていない大坂なおみ選手本人は「こんなスピーチ、過去最悪よね」と言っていましたが、このスピーチも会場を温かい笑いに包み込む可愛いものでした。
アメリカ国内では、「過去最悪どころか、過去最高!」「過去最悪なんてこと全然ない!むしろその逆!」「愛さずにはいられない!」と大坂なおみさんのスピーチに対して大変好意的な意見が飛び交いました。
BNPパリバオープンの優勝スピーチで大坂なおみさんは、冒頭から
「ハロー、大坂なおみっていいます。」
と自己紹介!みんな知ってると思うよ!
と思わずツッコミたくなりました。
会場も、意表を突かれて色んな意味でザワザワし始めます。
とにかくお礼を言わなくちゃと色々なスポンサーの名前を思い出しながら唱えます。
「何か忘れてないかしら…。」
を連呼しながらうろたえる大坂なおみ選手に、みんなハートをがっちりと掴まれていました。
大きい身体のパワーアスリートなのに、控えめで謙虚な性格。
本格的にテニスを始めてまだ4年目の大坂なおみ選手。
檜舞台に慣れないところも超キュート。
日本に限らず、アメリカの皆さんも目が離せそうにありません。
まとめ
「大坂なおみの本名は大坂なおみ。国籍は日本。学歴は現地高校卒?」
「大坂なおみは、日本語を話すのがまだ得意ではありません。」
「大坂なおみのスピーチは最悪ではなくて、その反対の最高である。」
以上です。
いかがでしたか。
羽生結弦さんの大ファンだという大坂なおみさん。
どこまでも可愛い性格に人気が集まりそうですね。
※全豪オープンでの優勝、おめでとうございます!
ご一読ありがとうございました。
テニスが上手くなりそう!
クビトワも素晴らしかった!
コメント