野間美由紀とリカちゃんとの関係は⁈盗作疑惑の真偽は⁈

スポンサーリンク
エンターテインメント

ジュエリーコネクションや、パズルゲームなど、数々の名作を世に発表した野間美由紀さんです。

 

2020年5月2日に、59歳という若さで、虚血性心疾患の為に逝去されました。

 

最近まで元気にインスタを投稿していました。

今回調査するのは

 

「野間美由紀がリカちゃんから盗作?」

 

「他にもある!これって盗作?」

 

以上の2点です。

 

それではご一緒に1つずつみてみましょう。

 

「野間美由紀がリカちゃんから盗作?」

 

人気漫画家の野間美由紀さんが59歳の若さで亡くなりました。

 

虚血性心疾患という病名ですが、その直前までインストの投稿をしていたと言うこともあり、突然亡くなったという印象です。

 

「ジュエリーコネクション」「パズルゲーム」など、たくさんのファンが、夢中になって読む、素晴らしい作品を世に送り出しました。

 

本当に、天才と言ってもまったく差し支えありません。

 

素晴らしい才能を失って、悲しみで絶句する方々が後を経ちません。

 

そんな、野間美由紀先生とリカちゃんとの間にどんな関係があったのでしょうか。

 

実は、2016年の、「パズルゲームプレステージ」の扉絵に、リカちゃん人形の着ている服を真似して描いたとの疑惑がありました。

 

後に、ボニータゴールドの編集長が謝罪をしています。

 

私のような素人の1ファンからすると、リカちゃんのフィギュアを見て、それをイラストに出来るなんてスゴイ!

 

と、思ってしまいますが・・・。

 

フィギュアを真似てフィギュアを作るなら完全なる盗作ですが、フィギュアをみて、イラストを描くのも盗作と捉えられるのですね。

 

人気者は色々考えなくてはなりませんね。

 

編集長が、謝罪文の中で伝えていますが、正規の手続きを取るのが遅れたからだそうです。

 

私も?よく、Googleの画像イラストを検索してイラストを写しています。

 

私なりに、ソックリに描いて、それこそ盗作になっちゃうなあなんて言いながら写していますが、見破られた事がありません。

 

つまり、ソックリに描いたつもりでも、全く別の絵になってしまっているくらい絵が下手なのです。

 

野間美由紀先生は、フィギュアをソックリイラスト化出来るなんて本当にスゴイです。

 

正規の手順を踏めば、大丈夫だった事ですし、リカちゃん側も怒りをあらわにしてはいません。

 

きっと盗作疑惑がひとり歩きしてしまった形だったのですね。

 

「他にもある!これって盗作?」

 

世の中には、似たようなものってたくさんありますよね。

 

それを全部盗作と言ってしまうと、文化的なものって育ち辛いような気がしています。

 

一時期、私の大好きなゆずにも盗作の疑惑がありました。

 

いきものがかりの名曲「SAKURA」を盗作しているというものです。

いきものがかり 『SAKURA』Music Video

しかし、いきものがかりの3人は、学生時代からゆずの大ファン。

 

ゆずをたくさん聴いて育ったのです。

 

いきものがかりの「SAKURA」は、名曲中の名曲ですが、彼らの中に血肉となったゆずっぽさがないとは言いきれません。

 

そうすると、本家のゆずの曲はオリジナルと考えていいと私は思います。

 

いきものがかりも、ゆずも、盗作疑惑の噂に関しては全くのノーコメント。

 

そもそも盗作したという楽曲「イロトリドリ」も、あんまり似ていなくて、そのまま事態は収束しました。

ゆず「イロトリドリ」

こういうビミョーな噂を立てる人ってどこにでもいるんですね。

まとめ

 

「野間美由紀のリカちゃんからの盗作騒動は、正規の手順を踏まなかったため起こってしまった。」

 

「他の盗作騒動は、いきものがかりの『SAKURA』をゆずが『イロトリドリ』に使った。

 

といわれているが、そんなに似ていない。」

 

たくさんの名作を遺して下さった野間美由紀先生。

 

作品はいつまでも私の心の中で輝き続けます。

 

ありがとうございました。

 

ご冥福を心よりお祈りいたします。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

宝石を取り巻く、素敵な漫画。

 

全ての漫画家さんに健康でいていただきたいです。

コメント