【ひきまる】まふまふが引きこもりな理由は⁈Yahoo!で忍者姿で何してる⁉︎

スポンサーリンク
そらる

「ひきまる」こと、「ひきこもりでも〇〇(まるまる)したい」。

 

Yahoo!と、ネット上の「歌い手」達のコラボ動画がついに実現しました。

 

その陣頭指揮を取っているのが歌い手の「まふまふ」さんです。

 

顔を隠して活動していましたが、2020年10月18日の誕生日に、ついに顔出しして話題となりました。

 

まふまふさんは極度の引きこもりらしいですが、何か理由はあるのでしょうか。

 

Yahoo!本社に潜入した時は、何故忍者の格好だったのでしょう。

 

今回調査するのは

 

「『ひきまる』のまふまふが引きこもりな理由は?」

 

「『ひきまる』でYahoo!本社で忍者姿だったのは何故?」

 

以上の2点です。

 

それでは1つずつみてみましょう。

 

「『ひきまる』のまふまふが引きこもりな理由は?」

 

まふまふさんは、今最も大人気の歌い手さんの1人です。

 

ニコニコ動画でコツコツと投稿していた職人のような歌い手さん達に声をかけて、今や「歌い手」を女子中、高校生に大人気の存在に押し上げました。

 

作曲の才能に長け、歌も超一流、そして、

 

「知らない事なんてないんじゃないの?」という知識の豊富さ。

 

極めつけは驚くほどの美形。

 

楽屋で、出演者仲間に「今日はいいじゃん」といわれてのツイート。

 

どこか隠して投稿しようとしたら、はずみで投稿してしまったそうです。

 

美形ですね。

 

いいとこだらけのまふまふさんは、何故、自分たち「歌い手」を「ひきこもり」と呼ぶのでしょうか。

 

⚫︎投稿動画は全て自作

 

「ひきまる 1話」で、歌い手仲間でユニット「After the Rain」を組んでいる「そらる」さんと、「歌ってみた動画」という、他のアーティストの曲を歌う際の製作方法を紹介しました。

 

そらるさん、顔出しMV動画あり。

 

#1ひきこもりでも○○したい! 紹介映像

まふまふさんが使ったのは有料でしたが、無料でも、今はしっかりとミキシングが出来るアプリがあります。

 

工夫したらスマホだけでも出来るかも知れません。

 

1話の動画はこちらから。

 

まふまふさんも、他の歌い手さん達も、夜な夜な「歌ってみた動画」や、自分の曲の製作をしているので、必然的にひきこもりになってしまうようです。

 

⚫︎ストーカー

 

まふまふさんは、超美形。

 

カリスマ性もあります。

 

でも、自分ではそうは思ってなかったらしく、大学生の時に、大学名を公表しました。

 

そこからは、すぐに特定されてしまい、ストーカーの被害に苦しむようになります。

 

まふまふさんは、曲は攻撃的な?ものもありますが、いつもは腰が低くてとても優しい人です。

かまってちょーだい/まふまふ×天月

yahoo!さんの手前、これにしました。

天月さんと歌ってます。

これはカワイイですよ。

 

優しい性格から、ストーカーをする人にキツく言えなくて、ただ怯えて暮らしていたのだと思います。

 

しかし、警察にきちんと連絡したら、警察がまたきちんと動いてくれて、見事解決しました。

 

それ以来、ストーカーの件は警察に任せられるようになりました。

 

まふまふさんの他の歌い手さんも同様のケースが多々あり、顔出しの機会がどんどん遠のいています。

 

⚫︎元々内向的

 

バンドを組んで音楽をしようというよりは、初音ミクなどのボーカロイドに歌わせる形式で楽曲を提供する事に魅力を感じていました。

 

そして、顔出しについてですが、

 

「どうしても隠したいってわけじゃない」

 

そうです。

 

でも、ラクだからこれでいいみたいです。

 

ライブの時はもちろん顔出しして歌ってくれています。

 

また、人前に出るのは本当はとても苦手なのだそうです。

 

ひきこもりだからと人と話すのが苦手なわけではなくて、友達とは楽しく話しています。

 

ただ、とても細部に気を遣う人のようで、誰とでも気軽に話せるってわけではないようです。

 

2019年の目標の1つに

 

「外に出る」

 

を掲げているまふくん。

 

Yahoo!さんとの「ひきまる」をきっかけに、どんどん露出して欲しいです。

 

最近では、米津玄師さんやHIKAKINさんなどと交流していますね。

 

※2019年10月19日にはHNKで特番も組まれました。

 

まふまふついに顔出し解禁!

2020年の10月18日、3歳の誕生日に(実際は29歳)なんと今までマスクで隠してきた素顔をネットでも解禁しました。

 

全国、いや全世界に衝撃が走りました。

 

youtube上には外国語のコメントの嵐!

 

日本人のコメントも、

 

「こんなにイケメンだったなんて!」

 

「美しい~。」

 

と、とても喜んでいるものばかりです。

 

曲は、かっこよく、なんとMVの監督も自身で行い、校舎の上で一人歌う姿をドローンで撮影。

 

本当に多才です。

 

曲はまふくん自身の内面の吐露に近いもので、ファンの一人として、なんとも言えない感情が押し寄せてきました。

 

天才は、孤独な運命なのだなあと。

 

でも、孤独と闘って、挑戦したまふくんに、私も、他のみんなも、すごく勇気をもらえたと思います。

 

個人的に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

初めて映像監督を務めたまふまふは、

 

「視覚の面でも自分の考えを形にできることが嬉しく感じました。

 

場面ごとに出したい画があっても、それを1つに繋げていく際に辻褄を合わせることが難しく、映像を作る方々の凄さや労力を再確認できたことも大きな成果でした。」

 

と映像監督としての仕事を振り返る。

 

さらに今作は、今まで素顔を隠してきたまふまふにとっては初めて顔出しをしたMVになっている。

 

顔出しの理由についてまふまふは、

 

「今でも自分は顔は出すことに前向きではありません。

 

しかし、表情を隠すことによって表現できないことがあまりにも大きく、自分の作品に制限をかけていることが気がかりでした。

 

もちろん怖い気持ちはありましたが、今のうちに挑戦してみようと思い、このような形をとらせていただきました。」

 

と語っている。

 

撮影では、山奥の険しい廃線での撮影や、真夜中の廃校で、命綱を付けて屋上の縁の上に座るシーンなど、“ひきこもりらしくない”体を張ったロケが敢行。

 

悠然とした自然と廃れた人工物が織りなす廃線特有の景観や、暗闇の校舎で佇むまふまふを、ドローンライティングを駆使した数台のドローンによる撮影手法によって、スケール感と孤独感を際立たせている。

 

またアニメーションとグラフィックでは、心臓のように脈を打つ林檎の描写や、自らの影に飲み込まれてしまうシーンが、「ひともどき」という楽曲に込められた葛藤やもどかしさを印象的に表現されているとのこと。

出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/582ed10270fe79e1410960197e40c61c78947442

 

まるで、小説を読んでいるような臨場感。

 

誕生日前夜に「明日出る動画は、頑張って作った。」

 

と言っていたので、まふくんが「がんばった」と自分で言うのは珍しいなあと思っていました。

 

素顔を出すという、とても勇気のいることだったのですね。

 

でも、本当に感動しました。

 

是非ご覧ください。

 

【MV】ひともどき/まふまふ

ギターをかき鳴らすまふくんが、最高にカッコイイです。

「『ひきまる』でYahoo!本社で忍者姿だったのは何故?」

 

「ひきまる 5話」では、そらまふ(そらるさんとまふまふさん)うらさか(同じく歌い手のうらたぬきさんととなりの坂田さん)で、Yahoo!の本社に潜入しました。

 

5話の動画はこちらから。

 

潜入だから、忍者だったのかな。

 

まふまふさんと、うらたぬきさんが忍者。

 

そらるさんととなりの坂田さんがYahoo!本社内のカフェの店員さんになりました。

 

Yahoo!の本社は、皆さん一生懸命仕事されていて、まふまふさんとうらたぬきさんさんは、「普通に忍んだ」そうです。

 

忍者になって潜入も、バイト体験も、そして噂になっている「逃走中」も、2018年に「やりたいこと100」に入っていました。

 

どんどん実現出来たらいいですね。

 

歌い手がたくさん集まって収録した回は、私のあまり知らない歌い手さんも数人出るので、見るのがとても楽しみです。

まとめ

 

「『ひきまる』のまふまふが引きこもりな理由は、楽曲の製作投稿を1人でして家にずっといて作業するためと、ストーカー被害にあっていたため。」

 

「『ひきまる』でYahoo!本社で忍者姿だったのは、2018年に、決めた、やりたい事の1つだったから。」

 

本来、自分達で動画を製作してYouTubeに投稿する予定でしたが、Yahoo!からちょうどいいタイミングで話が来て、ありがたかったとまふまふさんは喜んでいました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

浦島坂田船についても書いてます。

 

まふまふさんはリアルな天使です。

 

そらるさんの名言、是非。

コメント