近江アナと壇蜜が通っていた小中高校は?ブラタモリのジンクスって⁉︎

スポンサーリンク
エンターテインメント
NHK28”N“xVƒLƒƒƒXƒ^[”­•‰ï ‹ß]—F—¢Œb

近江友里恵アナウンサーと女優の壇蜜さんは小中高の先輩後輩です。

 

壇蜜さんは2019年に、近江アナは2020年に結婚しました。

 

かわいいのでお相手はいると思います。

 

愛車はジープというから意外ですね。

 

近江アナは、ブラタモリに2年間出演後はあさイチへ。

 

ブラタモリには、とあるジンクスがあります。

 

 

今回調査するのは

 

「近江アナと壇蜜が通っていた小学、中学、高校とは?」

 

「ブラタモリのとあるジンクスって?」

 

以上の2点です。

 

それでは1つずつみてみましょう。

 

「近江アナと壇蜜が通っていた小学、中学、高校とは?」

 

今はあさイチのアナウンサーとして大人気の近江友里恵アナウンサー。

 

いつも着ているブラウスなどの衣装が素敵で、常に検索されています。

 

すごい美人ではなくて、親しみやすい可愛さがいいですね。

 

そんな近江友里恵アナウンサー、あさイチにて、女優の壇蜜さんが、小中高校の先輩である事を明かしました。

出典元:https://www.asagei.com

壇蜜さん。知的な魅力もあります。

 

壇蜜さんは、ただNHKの朝のテレビ小説「まんぷく」に美貌の絵のモデル役で出演していましたね。

 

とても女性らしくて素敵ですよね。

 

もしかしたら、NHK繋がりで、あさイチにゲスト出演するかもしれないそうです。

 

※2019年2月7日に壇蜜さんがゲスト出演されましたね。

 

2人の衣装もスクールカラーの青で揃えてました。

 

お互い大人になって活躍して、ハレの舞台で会うって素敵ですね!

 

壇蜜さんと近江友里恵アナウンサーは、おそらく年齢的には同時に在校した事はないでしょう。

 

それでも、活躍している先輩、後輩って、お互い誇らしいですよね。

 

近江友里恵アナウンサーは、1988年生まれの31歳です。

 

早稲田大学政治経済学部の出身です。

 

近江アナウンサーは早稲田の応援歌が好きで、早稲田大学を受験したそうです。

 

現在「あさイチ」で司会をしていますが、朝の連続テレビ小説「エール」の主人公が早稲田の応援歌の制作に入ると、

 

「初めて話しますが、チアリーディング部でした。」

 

と告白して、その場が騒然となりました。

 

高知県生まれですが、育ちは東京都です。

 

壇蜜さんは、1980年生まれの39歳です。

 

秋田生まれの秋田美人なのは有名でしたので、てっきり秋田で育ったのかと思っていました。

 

しかし、小さい頃に東京に引っ越していました。

 

二人共、東京は世田谷区にある昭和女子大学の附属小学校、中学校、高校の出身です。

 

昭和女子大学附属小学校は、受験をして入るので、二人とも幼稚園時代にお受験教室とか行ったのでしょうね。

 

近江アナは、名門早稲田大学政治経済学部に入学。

 

壇蜜さんは、大学まで、昭和女子大学に通いました。

 

2人の年齢差は8歳。

 

在籍が同時という事はありませんでしたが、附属の小中高なので、同じ場所にはいた事になりますね。

 

近江アナが小1の時、壇蜜さんは中学2年生です。

 

壇蜜さんは昭和女子大学に進みましたので、壇蜜さんが卒業の年に、近江アナは中学2年生です。

 

つまり、同じ敷地内にお互い8年通っていたという事になります。

 

地方組があまり経験出来ない、東京あるあるですね。

 

また壇蜜さんがゲストにきて近江友里恵アナウンサーに会うのが楽しみです。

「ブラタモリのとあるジンクスって?」

 

近江友里恵アナウンサーがブラタモリのアシスタントだったのは有名な話です。

 

ブラタモリで、まことしやかにささやかれているジンクスがあるのをご存知でしょうか。

 

それは

 

「アシスタントを務めるアナウンサーが出世する。」

 

です。

 

それでは歴代アシスタントを見てみましょう。

 

⚫︎初代アシスタント

 

久保田祐佳(くぼたゆか)アナウンサー

出典元:http://gensun.org

 

NHKらしからぬ?可愛いアナウンサー。

 

タモリさんも

 

「あなた可愛いから」

 

と、何度か言ってました。

 

あ、タモさんも可愛いと思ってんだと何故か安心しました。

 

久保田アナは番組中に結婚も決まり、降板後は、クローズアップ現代や、NHKスペシャルなど、社会波の番組の司会を務めています。

 

すごいですね。

 

⚫︎第2代目アシスタント

首藤奈知子(しゅどうなちこ)アナウンサー

 

出典元:https://www.nikkan-gendai.com

単発でタモリさんのアシスタントを務めました。

 

覚えていない人も多いのでは。

 

首藤奈知子アナウンサーは、今、人気番組「週間ニュース深読み」のキャスターです。

 

⚫︎第3代目アシスタント

 

桑子真帆(くわこまほ)アナウンサー

出典元:https://bikuchan.com

ブラタモリを卒業後はオリンピックの開会式の司会、紅白歌合戦の総合司会と、大出世を遂げている桑子真帆アナウンサー。

 

結婚もしました(その後離婚しました)。

 

これでブラタモリの「アシスタントアナウンサーは出世する」というジンクスがささやかれはじめました。

 

●第4代目アシスタント

 

近江友里恵アナウンサー

出典元:https://hibidayori.com/

 

桑子真帆アナウンサーから引き継いだのが近江友里恵アナウンサー。

 

桑子真帆アナウンサーのようなエリート感がないところが人気となりました。

 

ところが、有働由美子アナウンサー退社後のあさイチを引き継ぐ事になりました。

 

大抜擢ですね。

 

もうここまでくると、ジンクスは真実になってしまっています。

 

● 5代目アシスタント

林田理沙アナウンサー

出典元:https://mo-mo-town.com/?p=5563

 

フレンドリーさが魅力でした。

 

タモさんのアシスタントを2年間勤めました。

 

最終日には声を詰まらせて涙ぐんでいました。

 

きっとタモさんから、たくさんの事を学んだのでしょうね。

 

ブラタモリの事を一生胸に抱いて生きていくと言っていました。

 

次も活躍して欲しいですね。

 

民法のアナウンサーに近い、華やかさがあるアナウンサーですので、林田アナウンサーも出世しそう〜。

 

現在は、浅野里香アナウンサーです。

出典元:https://wao-entertainment.com/?p=2706

 

爽やかですね。

 

今はブラタモリの撮影はお休み中です。

 

またタモさんと旅ができるような日が来るといいですね。

 

まとめ

 

「近江アナと壇蜜が通っていた小学、中学、高校とは、昭和女子大学の附属。

 

「ブラタモリのとあるジンクスとは、アシスタントを務めた女子アナウンサーが全て出世を遂げている。」

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

おまけ 近江アナの旦那さんにスキャンダル!?

爽やかな魅力の近江アナ。

 

結婚の事実はなぜか極親しい人だけに打ち明けられていました。

 

NHKのアナウンサーだからかな・・・。

 

とも思っていましたが、近江アナの15歳年上のご主人(NHK職員)は仙台放送局勤務で、結婚していても一緒に住んでいないようです。

 

そして、近江アナの親族はいまだに結婚を反対しているようです。

 

旦那さまに取材をと仙台を訪ねると(今の時期いいのかな・・・)後輩の女子ディレクターと焼き肉デート?中だったとのこと。

 

打合せしながらの会食だったのかも知れませんが、この時期は家族以外の人と外食したくないですよね。

 

遠距離の結婚生活。

 

ちょっと不安ですが頑張っていただきたいですね。

 

壇蜜さんの本。ジャケ買いしちゃう。

 

紗栄子も早稲田。

コメント